2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月は赤字「猫の目家計簿」

2015年から始めた「猫の目家計簿」。 企業年金、職業安定局の入金に頼らず、 シニア契約社員でいただく年俸でどれだけやれるか。 日々の金銭の動きをEvernote、クロワッサン家計簿で集計しています。 11月分の集計が出ました! 18,811円の赤字でした(涙)。…

黒パン&タラフライ(ディップソース添え)

夫婦でやっている行列のできる総菜店「キャロットハウス」の タラフライ(100円)をオーブンレンジで温めなおす。 (我が家に電子レンジはありません) 100円ショップDAISOで見つけたキューピーのディップソース (アンチョビ&にんにく)(108円)をフライ…

佐藤優『同志社大学神学部』(2015)

青春時代の書であると同時に 若い世代へのメッセージである。 佐藤優『同志社大学神学部 —私はいかに学び、考え、議論したか』を読む。 同志社大学神学部 私はいかに学び、考え、議論したか (光文社新書)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/10…

やってます、「大王食堂」

今夜も帰宅の遅い同居人。 日々の仕事、お付き合い、ご苦労さまです。 「大王食堂」はフル回転(…でもないか)で 夜勤家族を支えます。 (ま、キッチンドリンカーでお気楽ですが) ちりめんをまぶしたご飯に ベーコンオムレツ、インゲン、三つ葉、塩昆布(ス…

イルミネーションを支える舞台裏

モノを作る人間なら、 イルミネーションの美しさに見とれるだけでなく、 その舞台裏が気になります。 へぇ〜、こんなふうになっているんだね。 セッティングを整えて、 一つ一つの部品が想像通り働いてくれなくては 光と音の感動を人には伝えられない…… 現場…

BOOK 1st 新宿店「名著百選」(2015年版)

いよいよ秋も終わりで冬なんだなと観念して 銅製湯たんぽを使い始める季節になるとこのイベントが気になる。 BOOK 1st 新宿店の「名著百選」—私が今年、出会った一冊。 BOOK 1stが催しなどでお付き合いのあった方たちに 今年の一冊推薦してもらい入り口近く…

「猫の目家計簿」2年目を準備する

会社帰りに新宿BOOK 1stに寄って NHK語学講座テキストブック12月号3冊、文庫本1冊と 「クロワッサン家計簿2016」を買いました。 「シニア契約社員の猫の目家計簿」を 2015年1月から始めたときに各社家計簿を研究し、 記入しやすさと値段(540円)を基準に選…

オイルサーディン2010で一献

オイルサーディンの缶を開ける。 中の油を空き瓶に移してしまう。 缶のまま直火にかけて 醤油、日本酒をちらりちらりたらす。 おお、これだけで燗酒の肴になるのです。 おまけに内緒なんですが、 この缶詰は2010年製造の5年もの。 味にまったく遜色はありま…

旅する湯豆腐

高くて旨い豆腐はいくらでも見つかるけれど、 毎日の豆腐は安くて旨いのがいい。 僕がよく買うのは駅前M青果の豆腐。 絹、木綿、安いのが3丁100円(厚揚げを混ぜても同じ値段)。 ちょいと上等なのが2丁100円。 近頃の豆腐は長持ちするとは言え、 生鮮食品だ…

コピーの神さまの講義を聴く土曜日

コピーの神さま、秋山晶さんの講義を聴くために 表参道に出掛けた。 こんな機会はめったにない。 男は黙ってサッポロビール ただ一度のものが、僕は好きだ。 その先の日本へ。 記憶の底に深く残るコピーの数々を 秋山晶さんは書いてきた。 79歳のいまも現役…

眠いよ、眠いよ、眠いよ

胡留:眠いよ、眠いよ、眠いよ、眠いよ あんなに寝たのに、まだまだ眠いよ 寝過ぎちゃったからこんなに眠いのかニャア ニャンだか分からないけど、眠いよ、眠いよ、眠いよ……

太極拳とコーディング

週に一度の太極拳稽古の日。 隔週でN先生が教えに来てくださって、 他の週はMリーダーの指導で自主練習。 先生の水の流れのような動きにはほど遠いものの、 きょうは一連の動作が比較的滑らかにできたような感覚です。 こんな感じが続けばいいんですけど、 …

"Introduction to CSS3"、合格しました!

とうとうやりました! "Introduction to CSS3"ファイナルプロジェクトを 80%以上のスコアでパスし、総合93%でCertificate獲得です。 (通過するとお祝いメッセージが画面に現れるのが うれしい。ゲーム感覚ですね) とは言え、すべてが万々歳というにはほど…

級友の答案を採点する

本日は "Introduction to CSS3"級友たちの答案を採点。 3人以上の採点をすることで 自分の答案を3人に採点してもらえる権利が得られる。 Peer Grade Systemと呼ばれる。 この仕組みをデジタル上で開発したことで 講師は5,000人の答案採点から解放される。 こ…

〆切に追われてペンネ

Courseraウェブデザインコース "Introduction to CSS3" 最終プロジェクトの〆切日。 日本時間の本日16時59分が〆切です。 Peer Grading(講師が決めた基準に基づいて 生徒同士が採点し合う仕組み)で3人の平均点が 80%を越えなければ合格できません。 最終プ…

覚えるのが速いか、忘れるのが速いか

午前中大王をO先生の診療に連れて行き、 同居人の昼ごはんを準備したら宿題に取り掛かります。 Couseraの"Introduction to CSS3"、 いよいよ第4週最終プロジェクト課題です。 (週末の昼ご飯は簡単なものがいい。ヒレカツを温める) いやぁ〜、覚えるのが速…

「遊子ラボ」に招かれた

本日午前中は恵比寿に出掛けて クリエーティブ・セッションです。 2013年に通った石倉洋子先生主宰 「グローバル・アジェンダ・セミナー(GAS)」同窓会が4月にありました。 石倉先生発案でブロガーちきりんの新著をベースに 自分が提供できる体験をパッケージに…

総菜二品選んで700円ランチ

三日連続でランチ新規開拓。 気持ちに少し余裕があるのか、 現実逃避したいのか、どちらなのか自分では分かりません。 少しだけ足を伸ばすと普段行かないエリアです。 同僚作成「ランチマップ」のおすすめカレー店は 売り切れ仕舞いでしたがこのエリアには他…

ランチマップ頼りに「和楽」に行く

同僚たちが作った「ランチマップ」で 新規開拓に出かけます。 本日は魚の旨い店「和楽」。 お昼時を外してもテーブル席はぎっしりです。 刺身、フライ、冷奴を組み合わせて どの定食も1,000円。 サービスメニュー刺身定食だけが900円。 僕は初めてだったので…

「咖哩屋DEW」の基本カレーは侮れない

先週のランチで売り切れだったチャンポンに再挑戦しようと 「味里」を覗く。 あちゃ〜、本日も売り切れだ! 気を取り直して、 角のカレー屋「咖哩屋DEW」に初挑戦してみる。 カウンター6席の小さな個人店だ。 (店名の二文字目は「哩」の誤字でないかと思う…

黒パンの鱈フライ&トマトサンド

ずっしり重たいドイツの黒パンが ときどき無性に懐かしくなります。 ベルリンには一時期、勉強でずいぶん通いました。 早起きしてシュプレー川沿いをウォーキングしていると、 パン屋がもう営業してます。 焼きたてパンを二つ三つ買ってきて ホテルの部屋で…

大王食堂、今夜も営業中

シニア契約社員の年俸でやりくりするために 食材購入では同居人にずいぶん助けてもらっています。 日々遅くまで録音、スタッフやクライアントとの お付き合いがある同居人に大王食堂謹製・夜食弁当を作ります。 本日はじゃがいもピーマンベーコン炒め、ほぐ…

すっぽんと万年筆

2年前から年賀状のイラストレーション、コピーを 自分で描くようになりました。 それまで頼んでいた元大家の長男Tくんが 本業である先生の仕事が忙しくなってきたのが理由のひとつ。 福島被災地から胡留さん、大王がやってきて、 二匹のイラストレーションを…

アーネスト・ゲルナー『民族とナショナリズム』(2000)(再読)

同志社講座「ナショナリズムと国家2」(佐藤優講師)の 二冊の課題図書の一冊、アーネスト・ゲルナー『民族とナショナリズム』 (原題:"Nations and Nationalism", 1983)を再読する。 民族とナショナリズム作者: アーネストゲルナー,加藤節,Ernest Gellner…

コーディングは算盤にどこか似ている

〆切1時間前まで粘ったウェブデザインCSS3 二週目のコーディング課題。 二人の級友の採点は18ポイント満点で Aさんが18ポイント、Bさんが12ポイント(6ポイント減点)。 平均を取って15ポイント。 80%以上で合格。 僕は83%得点したからスレスレ合格だった。 …

100回空振りしてヘトヘト大王

昨夜は帰宅してみると 大王の様子がおかしい。 ビニール袋の上でジッとしたり、 突然暴走族のように家の中を走り回る。 挙げ句の果てに横になって、 なにやら心細そうな目つきをする。 翌朝、午前半休をいただき 主治医O先生の元に診察に連れている予約を取…

「エレヘークーA」に乗って皿うどん

ランチに出かけるとき またもヘンテコな表示板に行き当たりました。 「エレヘークーA」です。 しかもこれに乗ると「F1F」に連れて行かれます。 それはいったいどこなんだ。 漢字表記もなにやら簡体字にも見えますが、 地下のどこか怪しげなところに拉致され…

埋め込み式ホットドッグに挑んだ

本日はホットドッグ用でないパンで どうやってホットドッグを作るかという難問に挑んでみました。 バターを塗り、220℃3分でトーストしたパンを用意。 真ん中に切れ目を入れ 焼きウインナーを埋め込み、粒辛子を少々。 ポテトサラダでフタをしてガブリとかじ…

「立ち飲み大王」で飛良泉

晩ごはんの準備をしながら 「立ち飲み大王」でちょいと一杯。 胡留さん、大王に買ってきた「魚卯」のマグロ赤身を 少々お裾分けしてもらって飲んでます。 秋田「飛良泉」の山廃本醸造。 常温でよし、燗酒でよし。 山廃で一合250円の仕入れ価格は 「立ち飲み…

あれれ、0円ショップ?

いくら安売りが自慢だって 「0円ショップ」じゃやっていけないだろうに……。