2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロボット三等兵』から『21世紀の資本』まで借りてきた

東京にいて、格別の用事がない金曜日は 仕事を終えたら、通勤沿線の図書館に寄る。 借りていた本を返しがてら、新刊の棚、 貸出した本が返却されたばかりの本棚、 一般の開架式本棚を覗く。 (駅に直結したビル内にあり下車徒歩1分。 火曜から土曜は21時まで…

米原万里『他諺(たげん)の空似—ことわざ人類学』(2006/中公文庫2016)

民間に言い伝えられている各国のことわざを集め比較し、 その共通点、相違点から人間の本質に迫った一冊。 米原万里『他諺(たげん)の空似—ことわざ人類学』(2006)を読む。 他諺の空似 ことわざ人類学作者: 米原万里出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/…

「築地かつ銀」で最後のかつ丼

同居人から 「築地かつ銀が今月いっぱいで店閉めちゃうよ」 と聞いて閉店前にいっぺん行っておきたいと思った。 予約していた本を京橋図書館に受け取りに行く用事ができたので 午前半代休を取った(こういう休日取得ができるんです)。 ランチで寄ろう。 さ…

黒川博行『後妻業』(単行本2014/文庫2016)

金持ちの男の老人の財産を狙って、 69歳の武内小夜子が手練手管で「後妻」の罠を仕掛ける。 恐ろしい、けれども現実的な職業があったものだ。 黒川博行『後妻業』(単行本2014)を読む。 後妻業作者: 黒川博行出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/08/29メ…

井上ひさし『ブラウン監獄の四季』(単行本1977/河出文庫2016)

若い時分に単行本で読んだ記憶があるから 僕は既に社会人になっていただろうか。 道化のユーモアをまといながら、 これほど反骨で、これほど激しく闘っていたのだなぁと思った。 井上ひさし『ブラウン監獄の四季』(単行本1977/河出文庫2016)を読む。 ブラ…

真剣とユーモアの祭りのあとで

アジアパシフィック・クリエーティブ・ディレクター会議二日目。 現場の仕事に追われている超多忙のリーダーたちが この会議のためだけに集まります。 オフィスに戻れば、日々クライアントの難題に直面するのですから、 この二日間にできる限りのヒント、進…

スキルを磨いて自立自律

Sホテルに50〜60人が集結して アジアパシフィック・クリエーティブ・ディレクター会議が 朝9時から始まります。 僕の出番は最初のコーヒーブレイクが終わって二人目。 時間にすれば20分のクリエーティブ・セッションです。 たかが20分、されど20分。 出席の…

歩いて、食べて、地下鉄に乗って

朝は地下鉄Nicoll Highway駅の 駅ナカ食堂「千味 Thousand Taste」に寄る。 朝食セットにポテトウィンナー炒めを付けて 3.50ドル(280円)。 ホテルのビュッフェスタイルの高価な朝食とは違いますが、 それなりに豪華でしょ? 遅めの昼はスパイクス会場地下…

記憶と倹約と準備のシンガポール

街を記憶するのと倹約を兼ねて 徒歩と地下鉄で過ごしている。 もともと街の面積は知れているし、 自分の行動範囲も限られているので 慣れてしまえばタクシーなど使わなくても動けます。 駅ナカ食堂「千味/Thousand Taste」で朝食を取ります。 カヤトースト…

ライブのプレゼンテーションを見ていた

スパイクスアジア16初日は イノベーション部門のショートリスト、 全10チームのプレゼンテーションを見て過ごしました。 十数年前のカンヌではスクリーニングルームに籠もって 世界中の参加者と一緒にフィルム一本ごとに拍手したり ブーイングして過ごしまし…

シンガポールに来ている

出発した羽田は雨が降り続いていたが、 チャンギ空港には予定より20分早く到着した。 地域国際広告祭スパイクス・アジア、 アジアパシフィック・クリエーティブ・ディレクター会議に出席するために シンガポールに来ている。 シンガポールの物価高で 社の規…

江戸前穴子を炙って昼ごはん

駅前の「魚卯」に 江戸前の穴子が出ていて二枚で750円。 同居人と自分の三連休中のおかずに買ってきた。 塩を振ってちょいと炙る。 チューブわさび、醤油をタラリ。 同居人謹製、割干し大根とアサリの煮物を添えたら りっぱな昼ごはんになりましたとさ。 簡…

齋藤秀三郎/中村捷(訳述)『実用英文典』(2015/原著1899)、買いました!

A図書館から借りてきた 齋藤秀三郎/中村捷(訳述)『実用英文典』を読み始める。 予想していた以上に素晴らしい教科書/参考書だ。 実用英文典作者: 齋藤秀三郎,中村捷出版社/メーカー: 開拓社発売日: 2015/06/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (10…

『日本語のために』から『古典基礎語辞典』へ

予約していた『実用英文典』を受け取りに 帰宅途上の金曜夕方、A図書館に寄る。 新刊書の棚は帰り際に必ず覗く。 ここの購入を担当している司書と趣味が合うのか、 僕が読みたいと思う本が見つかることがたびたびある。 注目していた池澤夏樹個人編集「日本…

齋藤秀三郎/中村捷(訳述)『実用英文典』(2015)を借りてきた

このところ齋藤秀三郎(ひでさぶろう)と その著作について書いている。 帰宅途中のA図書館で 予約していた『実用英文典』を借りることができた。 「訳述」という語を初めて知った。 「翻訳してその内容を述べること。 また,翻訳による述作。」と辞書の語釈…

大王の超能力「海苔探知センサー」

我が家には海苔を大好物とする生き物がいます。 名を「大王」と申します。 牡猫が罹りやすい尿路結石を患うことたびたび、 ミネラルを豊富に含む海苔を摂取してはなりません。 とは言え、身体にいけないものが美味しいのは人間も同じ。 ときに命の危険を冒し…

齋藤秀三郎/中村捷(訳述)『実用英文典』(原著1899/完訳2015)

齋藤秀三郎に興味を持って調べていたら、 1898-99年に齋藤が英語で執筆した『Practical English Grammar』 (全4巻/1,056ページ)が日本語に翻訳されて復刊されていることを知った。 実用英文典作者: 齋藤秀三郎,中村捷出版社/メーカー: 開拓社発売日: 2015…

届きました!『熟語本位英和中辞典』(1964/新増補版)

届きました! 1964年新増補版「熟語本位英和中辞典」です。 以前の持ち主(駒澤大学学生)が マジックペンで名前を書き(一部判読不能!)、 小口にAからZまで赤い小見出しをつけていたために(これは便利!) 2,499円+送料257円=小計2,756円と格安で入手…

佐藤優『先生と私』(単行本2014/文庫2016)

著者の佐藤優は1960年生まれ、 僕は1954年生まれ。 6歳年下である。 なのに、本書を読んでいて 何度か懐かしい思いに囚われた。 佐藤優『先生と私』を読む。 先生と私 (幻冬舎文庫)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/04/12メディア: 文庫この…

ナシーム・ニコラス・タレブ『ブラック・スワン』(原著2007/2009)

歯に衣着せぬ物言いだが読後感がよかった。 自分で考え抜いたことしか書かないと宣言した著書だ。 ナシーム・ニコラス・タレブ(望月衛訳) 『ブラック・スワン(上・下)』を読む。 ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質作者: ナシーム・ニコラス・…

齋藤秀三郎『熟語本位英和中辞典』(初版1915/復刊新版2016)

語学オタクである。 辞書フェチである。 「復刊ドットコム」のニュースが届いて、 10月下旬復刊が決まったことを知った。 リクエスト投票が38票集まっていた。 齋藤秀三郎著/豐田實筯補『熟語本位英和中辞典』(岩波書店)である。 1915年初版刊行だから出…

『錆と人間—ビール缶から戦艦まで』(2016)

読みたい本の情報に出会うと、 すかさずiPhoneで写真メモを撮っておきます。 『錆と人間—ビール缶から戦艦まで』。 シブくて、そそられるタイトルです。 そのうち図書館サイトで探してみることにしましょう。 錆と人間 (ビール缶から戦艦まで)作者: ジョナサ…

小弁当届けて夢の中(with 大王)

今週の同居人は、 友人の映像プロダクションRパーティ、 TCC(東京コピーライターズクラブ)オープンクラブハウス、 ACCラジオ部門審査と東奔西走。 連日午前さまが続きます。 大王食堂は夜食の小弁当を製作して お届けしております。 夜も遅いですからごは…

今頃『あまちゃん』のトリコになっている

2013年の放映時に観ていた人たちは 毎朝15分でよく辛抱できたなぁ、とヘンな感心をしています。 今頃観ている『あまちゃん(完全版)』(全13巻)の 第11巻に突入したところ。 いやぁ、物語が次々展開していって、 ホント、目が離せなくなる。 " title="あま…

きょうも空を見て帰った

きょうの空のキャンバスは こんな感じでした。 高層ビルで働いていても こんな景色にホッと一息。

夕暮れ時の空に見とれる

僕が勤務している41Fから メインエレベーターが停まる36Fまで階段で下ります。 喫煙コーナーの脇から見る空の景色が素晴らしい。 思わずiPhoneで撮ります。 だいたいみんなせわしそうに歩いているか、 一服しながらスマートフォンを眺めていて 空のキャンバ…

週末は日清焼きそば、赤米ごはん

同居人の小腹がへったときには 日清焼きそば袋麺。 友人Mさん一押しの焼きそばです。 具をたくさん用意して、 青海苔も小袋に補強してたっぷり。 最後に目玉焼きをのせてできあがり。 自家製甘酢生姜をちょいと添えます。 即席めんとしては完成の域に達して…

結婚より離婚の方が難しい

結婚より離婚の方が難しいということでしょうか。 「猫の目家計簿」倹約作戦で目を付けていた ワイモバイルのポケットWiFi解約手続きをしに 駅そばのショップに行きました。 担当MさんがPCで契約をチェックすると 「いま解約すると二ヶ月分の使用料を払わな…

週休ほぼ3日をどう使うか

釜山への5日間の出張後、 代休、半休、時間休の一週間だった。 社の制度を利用すると、 週5日、9時30分から17時30分までのフルタイム契約でも 限りなく週休3日に近づく勤務条件になる。 正社員だった時代は毎年有給休暇消化もままならなかったから いまは休…

生活資金とコピーの神様

シニア生活に入り「猫の目家計簿」を付けるようになって 変化したことのひとつは銀行の通帳記入をこまめにする習慣だ。 お金の出入り、特に支出をきちんと観察しておかないと シニア生活の経済は立ち行かない。 以前は通帳記入などめったにしたことがなく、 …