結婚より離婚の方が難しい


結婚より離婚の方が難しいということでしょうか。
「猫の目家計簿」倹約作戦で目を付けていた
ワイモバイルのポケットWiFi解約手続きをしに
駅そばのショップに行きました。
担当MさんがPCで契約をチェックすると
「いま解約すると二ヶ月分の使用料を払わなくてはならない」。
あれ、以前カスタマーサービスで確かめたときには
担当者は「契約終了二ヶ月前から解約手続きができる」と言っていた。
そのとき使用料の話が出ていたか記憶が定かでない。



僕の契約は10月31日に2年契約が終了するから、
11月1日に手続きすれば解約料・使用料は発生しない。
10月31日に手続きすると解約料は発生しないが、
10月分の使用料はかかる。
11月2日に手続きすると同じく解約料は発生しないが、
11月分の使用料はかかる。
解約が無料で手続きできるのは
契約終了から2ヶ月以内。
つまり、12月31日だ。
いやいや、複雑だ。



つまり、この日に解約すれば解約料そのものはかからないが、
それとほぼ同額の二ヶ月分の使用料を請求される。
なんのことはない。
二ヶ月早く使用停止しても、
二ヶ月間は使用料を払い続けるのと同じだ。
「契約時の割引があるから、ユーザーがトクをしている」
と説明されても、客はいまからかかるお金にしか関心がない。
全体像が分かれば、どっちもどっちだ。



Mさんには11月1日に再び来店することを告げ、
ショップを後にしました。
月々4,537円かかるから一年で54,444円!
いまとなっては大出費である。
人間は二年契約と言われても、
二年先のことなんかちっとも想像できないってことなんだな。