2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Writer's Highとザ・たらこご飯

連日酒も飲まずひとり残って 会社のデスクで原稿を書き続けている。 毎日書いているとWriter's Highのような感覚が ちょっと分かるような気がしてくる。 要は中毒なのだ。 考えること、書くことは中毒になるくらいでないと 他人に見せるようなものはできない…

作家になるためにはどうするか

「作家になるためにはどうするか」 村上春樹の答えはこうだ。 書けても書けなくても 机の前に毎日数時間座ること。 そんな心境で3月末のブラジルでのスピーチ原稿に 日々立ち向かっている。 今宵の残業夜食は崎陽軒の横濱チャーハン弁当。540円也。 夜七時ま…

ジャングルを切り拓く代休

週末の二日間仕事をしたので本日は代休。 公私にメリハリをつけるための「忍法代休の術」である。 午前中は歯肉炎の治療を受けさせるため ハエタロウをO動物病院に連れていく。 後は買い物、洗濯、料理とルーティンワークをこなす。 日暮れ時からはブラジル…

腹が減っては学べない

鎌倉合宿の食事で僕が一番好きなのが二日目の洋朝食。 あれこれ変わるメニューの中でこれだけは不動の定番。 目立たないけれど研修所の看板メニューです。 地元の新鮮野菜のバイキング方式サラダ。 ドレッシングはお好みで和洋二種類。 ウインナーとキャベツ…

鎌倉セッションは夜中まで続く

この日の夕食後は僕のセッション。 こうした機会を活用して 毎回内容、素材を見直しカスタマイズします。 MacBook Air、アダプター、レーザーポインターなど プレゼンテーション道具一式を持参。 本番ではスタッフの最小限の助けがあれば自前で全部やれます…

30代の伸びしろは大きい

会社で30代のみなさんの研修を助けているが、 いやぁ、頑張る頑張る。 昨日は午前4時まで最終準備をしていた。 どうりでみんなまぶたのあたりが腫れている。 僕も3、4時間残業して原稿を書いたくらいで 疲れたなんて言ってらんないなぁ。 努力だけでなく発表…

仕事、仕事、リズムシ、仕事

昨日はメディア芸術祭入賞作品展で刺激をもらって あれこれヒントを仕入れてきた。 で、きょうは一日デスクと会議室で仕事、仕事、仕事。 ちっとはメリハリをつけないと、ね。 がんばろう!自分。 部員のみなさんが全員帰った後、 3月末にブラジルで行うスピ…

第15回メディア芸術祭受賞作品展

六本木の新国立美術館に 「第15回文化庁メディア芸術祭受賞作品展」を観に行く。 僕は2007年から見始め今年で6年目。 去年は2時間ずつ3回に分けて見た。 今年は時間のやりくりがうまくいき 午後から閉館まで5時間かけてあらかた全体像をつかんだ。 メディア…

天下の大事と日々の些事

なにかと言うと町を歩いている。 通勤で使う駅の近くの靴屋は店仕舞いし、 とんかつ屋ができた。 我が町は既にとんかつ激戦地である。 はて、24時間営業のとんかつ屋って? 490円のロースとんかつ定食って? (調べてみたら牛丼「松屋」の系列でした。なるほ…

Global Talker VOCAL 52Lを買った

我ながらこの手のものに弱いと思う。 Global Talker VOCAL 52Lを買った。 「ネイティブ音声付き52ヶ国語電子辞書」である。 アルファベット順にアラビア語、ベンガル語に始まって ウクライナ語、ウルドゥー語、ベトナム語まで52ヶ国語。 それぞれの言語につ…

空は夕暮れ時に物語る

アプリの価格体系が世界を変える

このところiPhoneを目覚まし時計にしか使っていなかった。 サイバーショットが故障したのをきっかけに アプリ「Pro Camera」を使うようになった。 最大の6倍ズームを使うと画質が荒れるが、 これを解消する方法があるのか分からない。 iPhoneのロックを解除…

東京獺祭の会2012

麹町で開催された「東京獺祭の会2012」初日に参加する。 主催は蔵元・旭酒造。三日間の催しの入場券は既に完売である。 昨年こんなに愉しいイベントがいまどきあるのかと感激し、 今年は秘湯会の特別会合として副会長の分も予約した。 桜井社長のあいさつの…

とんかつとTwitter

とんかつが食べたくなって駅ビルの「まるや」に行った。 昼時は行列だが並んでいる間に注文を取るので 席に着いてさほど待たずに揚げたてがやってくる。 ごはん、しじみの味噌汁のお代わりが無料なのも人気の秘訣だ。 刻みキャベツのお代わりはプラス100円。…

大人のミルク、超活性にごり

三軒茶屋から東急世田谷線に乗って一駅。 西太子堂で下車。 「唐木屋のおく」に向かう。 ここは会員制角打ちである。 目当ては樽詰の超活性にごり小左衛門。 今宵は大吟醸雄町、特別純米山田六割五分の二種がある。 呑み比べてみよう。 このブクブクプチプチ…

休肝日の寄り道ベルク

昼が軽めだったら案の定夕方には小腹が空いた。 会社からの帰り道、新宿ベルクに寄る。 愉しそうなメニューが 店内店外ぎっしり貼ってある。 ここはいつも客があふれていてなぜか元気になる。 きょうはコーヒーでジャーマンセット。609円。 適当なスペースを…

代休、買い物、RAILWAYS

出張が増えると土日祝日もなく出ることになる。 仕事に支障がない限り代休を取る。 で、きょうは代休。 買い物は僕の仕事。 自分の目で品物を見て回ることで 生活感覚が養われると思っている。 落としのハムを買うのは肉屋A。100g98円。 なにかと重宝するの…

旅のスケッチ、バンコク2月

石破茂『国防』(2005/2011文庫増補決定版)

石破茂『国防』を読む。 文庫で増補決定版が出たのをきっかけに手にした。 国防 (新潮文庫)作者: 石破茂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (16件) を見る イラク戦争。徴兵制。集団的自…

タイの仕事場は若々しい

宿泊しているホテルから仕事場まで3、4分。 朝9時から仕事に取りかかる。 午後からは持参したMacBook Airを使って 恒例の出前プレゼンテーション。 30-40人のみなさんが会議室に集まって熱心に聴いてくださる。 こうしたクリエーティブ・セッションを1,000回…

旅人の目とiPlane Pro

バンコクに来ている。 本来なら昨年11月に来ているはずだった。 アユタヤから始まった大洪水がバンコク市内に及び、 みなさんの生活も仕事も停滞した。 まだ後遺症もあるようだが、 タイのみなさんの精神はタフでポジティブだ。 世の中にはもっとひどいこと…

「角打ちハエタロウ」で呑む

他人にはどうでもいい私事ではあるが 我が家では客人を呼ぶときのご馳走ご飯は同居人が作り 日頃のまかない飯は小生がつくる。 (これはまかない飯にあらず。 本日の昼食「あずみ」のコロッケカレー、かけそば。750円也) 出汁の取り方から同居人に仕込まれ…

高峰秀子『わたしの渡世日記(下)』(1976/2012文庫版)

高峰秀子『わたしの渡世日記(下)』を読み終える。 本文の面白さはいまさら言うに及ばないが、 巻末に掲載されている沢木耕太郎の解説が絶品である。 彼女は、このどこにもいないはずの「高峰秀子」に向かって ゆっくりと成熟していったように思われる。 (p…

iPhoneアプリ「プロカメラ」を使う

今度の秘湯会倉渕温泉遠征から 故障したサイバーショットに代わって iPhoneアプリ「プロカメラ」(250円)を使い始めた。 「デジタルノート」に2月2日以降使用している写真は すべて「プロカメラ」で撮影したデータを圧縮して上げている。 瞬時に写真を撮ろう…

亀沢温泉から榛名湖へ

秘湯会遠征最終日は 宿の内湯につかった後、亀沢温泉に向かう。 ここは「美人の湯」であるからして 秘湯会にはあんまり関係なさそうだがそれでもつかる。 きめ細かな湯質だ。内湯と露天がある。 土日祝日料金550円は安い。 近所にあったらしょっちゅう通いそ…

群馬の温泉をはしごする

秘湯会遠征二日目はいささか余裕があるので 昼食がてら温泉をはしごする。 BGMは山口百恵ベストアルバムだ。 鳩の巣温泉、薬師温泉、どこも湯質が上等だ。 三湯して湯あたり一歩手前で宿に戻る。 アミューズメントパークのような薬師温泉の蕎麦も 予想を裏切…

温泉力が足りなかった

高崎の倉渕温泉に3年3ヶ月ぶりに来ている。 昨年は秘湯会としての遠征は果たせなかった。 会長の僕が国内外の出張でてんてこ舞いしていたのが原因だ。 気づいてみると温泉力が不足していた。 これではこの先乗り切ることはおぼつかない。 旅に出よう。 山の…

デジタルカメラが壊れた日

デジタルカメラが突然故障した。 エラー番号61と表示される。 修理に出そうと思ったが購入後365日目だった。 翌日修理に出しても有償になってしまう。 購入価格と修理価格を比較すると悩ましい。 それにしてもちょうど365日目に壊れるのが印象深い。 これま…

デジタル名刺ホルダーを買った

帰任して10ヶ月。 またぞろ名刺が溜まりだした。 海外の方たちの名刺も多いので早めに整理しておかないと 顔と名前が一致しなくなってくる。 ネットで割合評判のよかった KINGJIMデジタル名刺ホルダー"PITREC"を買う。 キングジム デジタル名刺ホルダー ピッ…