鎌倉セッションは夜中まで続く


この日の夕食後は僕のセッション。
こうした機会を活用して
毎回内容、素材を見直しカスタマイズします。
MacBook Air、アダプター、レーザーポインターなど
プレゼンテーション道具一式を持参。
本番ではスタッフの最小限の助けがあれば自前で全部やれます。
動画や静止画のスキャニング、レイアウト修正が扱えるようになって
使用するスライドに幅や奥行きができました。
ベルリンスクールで鍛えられたのがずいぶん役に立っていますね。



   (K学長もとうとうMacBook Airを使い始めた)


意欲満々なみなさんの前で話していると、
自分の考えを整理、発展できるのが有難い。
質疑応答までたっぷり2時間のセッション。
その後、浴室の湯舟、談話室の飲み会でも意見交換が続いたから
ひとつかふたつくらいはみなさんのヒントになったのかな。
そうだといいですね。



今回は二期生たちも別のプログラムで合宿しているから
総勢40名とスタッフ一同が研修後にワイガヤとなりました。
なんとも壮観で頼もしいですね。