腹が減っては学べない





鎌倉合宿の食事で僕が一番好きなのが二日目の洋朝食。
あれこれ変わるメニューの中でこれだけは不動の定番。
目立たないけれど研修所の看板メニューです。



地元の新鮮野菜のバイキング方式サラダ。
ドレッシングはお好みで和洋二種類。
ウインナーとキャベツのスープ煮。
ホウレン草ソテーとスクランブルエッグ。
二種類のパンをオーブンで軽くトースト。
入れ立てコーヒー。コーンスープ。
追加でバナナとヨーグルトが欲しければ自由にどうぞ。
いやぁ、正直やる気が出ますね。
調理スタッフのみなさんにいつも感謝してます。



今月最終日は普段より1時間ほど早め、午後4時終了。
少々不便な場所にあるのでみなさんタクシー相乗りですが、
僕は駅まで20分ほどの距離を歩きます。
駅前の丸七商店街を覗いたら
葉山で取れた魚がいかにもうまそう。
天然ヒラメ刺身、アジ刺身、
さつま揚げ5枚、ホタテ揚げ10枚を買いました。
全部で3,401円の買い物也。
家に帰ったらこれで一杯やろう。



魚屋「丸七百貨店」のお隣に
おでんの立ち呑み「天昇」がある。
みなさん日暮れ前から愉しそうに飲んでいる。
一緒に天に昇ってみようかなとグッと惹かれたんだけど
ここで飲んでしまっては帰宅が遅くなるのでじっと我慢。
湘南新宿ラインに乗って帰るとします。
76年前のきょう、二二六事件。