2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京橋に通って講義を受ける

月一回、17時30分の終業ベルが鳴ると即退社し、 京橋に向かう。 同志社東京オフィスで開講されている 佐藤優講師の講座に通っているのだ。 京橋中央通りに面したビル3Fに東京オフィスがある。 明治屋本店の真向かいだ。 中央通りはニューヨークなら五番街を…

午前半休、在宅勤務少々

台風10号関東直撃と聞いたので 午前半休して家で仕事をしていました。 無理して行くと電車でエライ目に遭いますからね。 時折激しい雨が降ったけれど、 予想よりは被害が少なかったみたいですね。 近所のK図書館仮事務所で予約していた本を受け取って、 13時…

炙って旨いぞ、長崎の穴子

本日代休日。 駅そば「魚卯」を覗くと 旨そうな穴子が気になります。 取れたのは長崎。開いて、2枚500円。 塩を振り炙って同居人の夜定食に出しました。 お、好評ですね。 もう1枚で僕は穴子ミニ丼。 山葵にしました(チューブだけど)。 値の張る鰻を無理矢…

偶然の、ひとかけらの時間

僕はよほど運がいいんだろうと思う。 朝食時は10分後に出発する上海の友人Nの顔を見かけて同席。 別れ間際によもやま話をした。 Nが昨秋出版した初めての著書を贈られ、 朝食のテーブルで少しずつ読み始めていたのだ。 出発前にトイレに寄ったら、 ソウルの…

アジアの枠組みを越えてAdStars16

会場の様子やプログラム進行に ようやくなじんできたと思ったら AdStars16は早三日目、最終日です。 自分の出番が昨日終了したので、 昼くらいから会場のあちらこちらを覗きます。 (審査員のコメントは一言も聞き漏らすまい) 学生たちのコンペティションYo…

Think of Your Box before Thinking outside the Box

どんな仕事もひとつとして簡単なものはありません。 手抜きしても済むようなことならもはや仕事とは呼べません。 ……という戒めを自分に課して いつもクリエーティブ・セッションに臨みます。 今回は箱(Box)について話すことにしました。 タイトルは、 Thin…

AdStarsがAdTechとタイアップした

2016年のAdStarsは 初のAdTech Koreaと全面的にタイアップ。 会場の雰囲気がガラッと変わった。 少々粗削りのところはあるけれど、 中国とも日本とも異なるスピード感、大胆さを感じる。 二年ほど前からAdTechとのタイアップを計画していたのは知っていたが…

四度目の釜山に来ている

釜山に来ている。 韓国発の国際広告祭AdStarsに三年連続で参加している。 2013年に審査員として初招待されたときは あいにく胆嚢除去手術を受けた直後に重なり果たせなかった。 翌14年に再度招待してくれ、初訪問が叶った。 昨年15年4月からは 非韓国人のSte…

謎の"Nepsresso"を飲んでいる

もしかしたらタイヘンなことに 気づいてしまったのかもしれない。 僕が「デジタルノート」に書いたせいで、 関係者の誰かが読み、制作者の誰かが叱られたらどうしよう。 (ま、そんな心配は杞憂だろうけど……) 10月までの期間限定、平日13時から17時まで 社…

僕の今年のグランプリ、koromogae calendar

出勤したらロビーの展示が新しくなっていた。 毎年楽しみにしているデザインサマースクール卒業生の 展示即売だ。 今年のテーマはカレンダー。1作品300円。 いずれも遊びがあって楽しい。 いざどれを買おうか財布を出して決める段になると、 実用にならない…

賄い作業メシで働こう!

昨夜の同居人手料理フルコース、 仕上げは鯛めしだった。 残った鯛めしをおむすびにしておく。 (すっぽん昆布入りは目印を載せておく) 食器洗いなどの後片付け、 台所や宴会部屋の掃除のときに これをつまんで腹の足しにする。 デンと座ってごはんにしてし…

あじ開きミニチュア、干します

駅前の「魚卯」を覗いたら、 豆あじ開きが出ていた。 二舟、買う。計600円。 全部で17、8尾はあったかな。 一塩して風干しにしておくと、 ごはんのお菜に、酒のつまみに重宝する。 あじ開きのミニチュアを見ているようで面白い。 「魚卯」の奥で担当のおじさ…

わがレンタル人生の金曜日

特別な用事のない金曜日、 務めを終えた後、図書館に寄る機会が増えた。 定期券が使える通勤経路にM区立A図書館、S区立S図書館がある。 いずれも開館日は21時まで開いている。 後者S図書館に初めて寄ってみた。 S区の別の図書館で借りた6冊を返却するのが目…

カンヌライオンズ2016報告会(第一日)

社で実施するカンヌライオンズ2016報告会(第一日)に出る。 例年人気のあるセミナーだ。 今週は夏休みにぶつかった社員も多いだろうから 普段よりは参加者が少ない。 広告会社の壁を越え、審査を担当した各社代表が 現場での議論など貴重な話を聞かせてくれ…

夏休み最終日

一週間の夏休み最終日。 少しずつ書き進めている草稿の資料を探す。 抽象的な結論、個人の感想だけを書くのでなく、 読む人に分かりやすく参考になるものにするには 事実、数字を調べる必要がある。 地味な作業だが、自分の思い込みを修正し、 思い付きを納…

うなぎ弁当を配達した(自分の分も含む)

国産うなぎ、魚沼産コシヒカリが到来したので、 うなぎ弁当を作って区営ケアハウスに暮らす母を訪ねた。 4月に87歳になった母は最近使い始めた杖を使い 近所のコンビニに出掛けて買い物をしたり、医者や銀行にもひとりで行く。 僕は家族以外にケアハウスの相…

雲田はるこ『昭和元禄落語心中』(9巻まで/2011-16)

立川談志師匠が人間の業を肯定するものと呼んだ 落語の世界にどっぷりつかる。 雲田はるこ『昭和元禄落語心中』(9巻まで/2011-16)を読む。 昭和元禄落語心中(01): 1 (KCx ITAN)作者: 雲田はるこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: K…

佐藤優『君たちが知っておくべきこと』(2016)

灘高生徒が生徒会主催・先輩訪問行事を活用して 作家・佐藤優の仕事場を訪れた。 2013年から16年まで毎年4月、 新潮社編集部コーディネートで実施したゼミナールの記録だ。 佐藤優『君たちが知っておくべきこと—未来のエリートとの対話』を読む。 君たちが知…

真夏の猫の居場所

日々真夏日が続くものだから 我が家の胡留さん、大王も居場所を変える。 猫は涼しい場所を見つけるのがうまいんだろうと思い込むが、 大王は違う。 二階のカンカン照りの勉強部屋窓際で 長時間寝たりする。 心配になって同居人、僕が覗きに行き、 身体を触る…

冷たくて、プルンとしたもの

真夏日が続く。 冷たくて、プルンとしたものを口にしたくて、 コーヒーゼリーを作ってみる。 駅そば焙煎珈琲豆専門店「もかじゃば」アイスブレンドを 濃いめに出し、粉末ゼラチン投入。 モントリオールの友人にもらったメイプルシロップ少々。 ガラス容器に…

ざる一杯の枝豆、250円也

連続休暇(5日以上休暇を取るとき使用可。年2日付与)、 有給休暇を活用して本日より一週間の夏休み。 計画を立て、前日までに当面必要な仕事が完了するように進めてきた。 社を挙げて休暇取得を促進しているので 以前よりはずっと取りやすい。 ただ、お得意…

佐藤優『現代の地政学』(2016)

同志社講座「キリスト教とナショナリズム」に 月一回通っているので、時間的・経済的に受講を諦めた。 早いタイミングで単行本化してもらって大変うれしい。 JALマイレージを交換したアマゾンギフト券ポイントで購入。 佐藤優『現代の地政学』を読む。 現代の…

達成感を味わえば前に進める(イチロー)

シニア・ブロガー「TOSHIの鏡」さんなら こうした場面でどんな記事を書くだろうと想像してみる。 天皇陛下のお言葉が発表された場面や、 イチローの大リーグ3,000本安打達成の場面だ。 いま「TOSHIの鏡」は休載中で、 愛読していた僕はコメントが聞けなくなっ…

井上陽水『UNITED COVER 2』(2015)

コンサートツアーがあることをコンビニ、新聞で知り、 YouTubeでプロモーションビデオを何本か観て気に入って 久しぶりにこの人のアルバムを購入することにした。 井上陽水『UNITED COVER 2』を聴く。 UNITED COVER 2アーティスト: 井上陽水,ジョン・レノン,…

同居人用シティサイクル2号、登場

同居人の自転車がこの数ヶ月不調である。 駐輪している間に誰かに倒されたのか前輪が曲がった。 ペダルをこいでいるとチェーンがいったん外れて カクンとくるようになった。 いかんいかん。 放っておいていつか転倒したら、 骨折なんてこともあり得る(友人M…

2016年新子物語

松本に出張に出掛けている同居人から電話が入った。 年に一度か二度、特別なときに行くG鮨に新子が入ったかな、 と聞かれた。 もちろん、僕が知る由もない。 「17時になればご主人も奥さんも店に来るから 電話して聞いてみるよ」 と切った。 (胡留さん「会…

Nespressoとkindleと

4Fの社員食堂でのランチが終わると34Fに寄り道する。 目下オフィスのリデザイン中でくつろげるスペースが社内で激減。 6F、12F、23F、34F、4フロア・エレベータ前 「アトリウム」と呼ぶスペースで 13時から17時までの4時間限定で珈琲(フロアによっては紅茶…

『ハウス・オブ・カード』(シーズン1)(2014/放映2013)

今年のカンヌ・ライオンズで Netflixがこの作品を展開したキャンペーンで インテグレイテッド部門グランプリを受賞した(企画制作:BBH New York)。 11月に決まる米国大統領選をモチーフにしたことは理解できたが 授賞理由が僕はもう一つピンと来なかった。…

地獄への道は善意で舗装されている

「三菱自 特別調査委報告書の要旨」を読んでいたら こんな一節にぶつかった。引用する。 開発本部は、自動車全体としてのあるべき姿や性能を 議論するための共通の土台を作ることができず、 情報の共有が阻害され、 各部署が自己の担当する機能の改善のみに…

トートバッグ、ぶら下げて

近所のK図書館に取り置きしてもらっていた本を 借りに行くのを失念。 日曜日が期限でした。 月曜は休館日だったので今朝連絡したら、 もうクルマが来て持って行っちゃった…… みなさんにお手数かけて、すんません。 以後、気を付けます。 気を取り直し通勤途…