僕の今年のグランプリ、koromogae calendar


出勤したらロビーの展示が新しくなっていた。
毎年楽しみにしているデザインサマースクール卒業生の
展示即売だ。
今年のテーマはカレンダー。1作品300円。
いずれも遊びがあって楽しい。



いざどれを買おうか財布を出して決める段になると、
実用にならないアイデアの作品は落ちてしまう。
一瞬面白いけど使えないと思ってしまう。
保守的なようでも、カレンダーの基本機能を外してしまうと
観賞用作品としてはいいが買う気がしなくなるのが分かった。
たかが300円。されど300円。



僕が選んだグランプリはkoromogae calendar。
デザインは一目惚れ。
月によってハンガーに掛ける衣服が異なり、
8月なら真っ白のTシャツにカレンダーの要素が書かれている。



   (おとなりのサルはアムステルダムの知人にいただいたお土産。
   僕のデスクまわりに棲みついている)


さっそく会社のデスクに飾り、写真を撮った。
帰宅時にアンケートに写真のコピーを添えて
展示場備え付けの箱に入れてきた。
学生のみなさんにフィードバックを送りたいという
アートディレクターT校長、事務局一同の考えなのだ。



卒業生の何人かは
いずれ新入社員として採用されるかもしれない。
この会社に受かっても受からなくても、
君たちが養い鍛えてきたデザインは
未来に続く道を明るく照らす力を秘めていることを
忘れないでほしいな。