出勤したらロビーの展示が新しくなっていた。
毎年楽しみにしているデザインサマースクール卒業生の
展示即売だ。
今年のテーマはカレンダー。1作品300円。
いずれも遊びがあって楽しい。
いざどれを買おうか財布を出して決める段になると、
実用にならないアイデアの作品は落ちてしまう。
一瞬面白いけど使えないと思ってしまう。
保守的なようでも、カレンダーの基本機能を外してしまうと
観賞用作品としてはいいが買う気がしなくなるのが分かった。
たかが300円。されど300円。
僕が選んだグランプリはkoromogae calendar。
デザインは一目惚れ。
月によってハンガーに掛ける衣服が異なり、
8月なら真っ白のTシャツにカレンダーの要素が書かれている。
(おとなりのサルはアムステルダムの知人にいただいたお土産。
僕のデスクまわりに棲みついている)
さっそく会社のデスクに飾り、写真を撮った。
帰宅時にアンケートに写真のコピーを添えて
展示場備え付けの箱に入れてきた。
学生のみなさんにフィードバックを送りたいという
アートディレクターT校長、事務局一同の考えなのだ。
卒業生の何人かは
いずれ新入社員として採用されるかもしれない。
この会社に受かっても受からなくても、
君たちが養い鍛えてきたデザインは
未来に続く道を明るく照らす力を秘めていることを
忘れないでほしいな。