2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マクルーハンとツネオテレビ

夜中から久しぶりの雨。 週末の洗濯は僕の仕事なので、 英語の勉強、昼食を終えて 洗濯に出かける。 雨の日はコインランドリーの乾燥機を 使いたい人が多く普段より混んでいる。 乾燥の合間に近所のエクセシオールで マクルーハン「メディア論」の続きを読む…

松茸集合で秋を知った頃

土曜日の晩は吉例のモルトクラブ。 本日の献立(予定)は、 さよりの刺身 小鯛の酢じめ 畑のジャガイモの肉じゃが インゲンとベーコンの炒め煮 鯛と松茸(韓国・カナダ産)の小鍋仕立て 茨城新米の松茸ご飯 小ナスの漬け物 松茸は韓国産、カナダ産、中国産を…

イタズラしちゃうぞ。

10月31日はハロウィーン。 クリスマスほどではないにせよ、 最近は日本でもケルトの祭りが知られてきた。 近所の家でもカボチャを飾りはじめた。 "Trick or treat?" おやつをくれないと、イタズラしちゃうぞ。 一週間が始まるのはゆっくりなのに、 一週間が…

議席を守るか、秘湯会。

畑の大根が育ってきた。 同居人が「うまそうだな」と眺める。 おいおい、大根菜のうちに食っちまったら 肝心の大根が食えんぞ。 育ちが悪かった畝に 育ちがよい間引き菜を移植した。 二日後に見たら全部しおれていた。 土が変わると、例え隣の土でも育たない…

初秋のウォーキング

ウォーキングを始めて7年になる。 さすがに真夏日、猛暑日が続いた夏場は お休みしていたけれど、 秋の便りを聴いてまた歩き出した。 週末は川沿いの道、公園などのコースを組み合わせて 5kmほど早足で歩く。 平日は通勤を利用して ひとつ前の駅で降りて歩い…

名月とチャーハン

仲秋の名月。 雲が出ていたけど天気予報の通り、 まんまるのお月さんを楽しむことができた。 仕事を終えて午後10時前に 近所の中華料理屋Tに滑り込む。 僕が最後の客。他に誰もいない。 この店は結構うまいんだけどね。 ふかひれあんかけチャーハンと八宝菜…

とくダネ!特捜部ツネオくん登場

21日金曜日、フジテレビの「http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index3.html特捜部」に ついにツネオくんが登場しました。 さらに「Japan Pet Press」からも取材申し込みがきているそうです。 すっかり全国区になったツネオくん、 ツネオブログ「ツネオワール…

日本が好きで嫌い

三連休の中日、Gさんとご飯を食べることにした。 Gさんは95年以来の友人であり仕事仲間である。 ベラルーシ出身の祖先を持つアメリカ人。 映像の演出家でありプロデューサーだ。 この夏、僕がベルリンに行っていた頃、 Gさんはロサンゼルス、サンフランシス…

イギリス広告黄金時代

なんだか身体がだるくて、 猫たちと一緒にゴロゴロして一日過ごした。 外はきょうもずいぶん暑かったようですね。 週末はゆっくりしたいから、 金曜夜はPaulのサンドイッチをかじりながら 22時くらいまで会社で仕事をした。 そのままなだれ込むように週末だ…

週末は立ち飲みで串揚げ

週末は駅前の立ち飲み屋さんで 一杯やっていこう。 他の町に住んでいる人は 終電時間を気にしながら飲んでいる。 僕は家に帰るだけだからお気楽。 黒ホッピーを頼んで 「中身」の焼酎をお代わりする。 つまみは串揚げとキャベツ。 魚肉ソーセージ、チーズ、…

同じ種でも育ち具合が違う。

畑に植えた秋冬野菜が だいぶん活着してきた。 ブロッコリー、カリフラワー、 白菜、キャベツ、大根。 同じように耕し、 同じように肥料を入れ、 同じ種を蒔いても畝ごとに育ち具合が違う。 ことに大根はそうだ。不思議だね。 会社に行くときに畑を通ってい…

恋に落ちたのか、おとぼけ君。

約四ヶ月ぶりにおとぼけ君が登場した。 僕はまだ会っていない。 三日前にお向かいのYさんが見つけ、 昨日同居人がご飯をあげた。 この四ヶ月どこでどんな暮らしをしていたのか 皆目分からない。 やせてはいないところをみると、 どこぞでしっかりご飯はもら…

楽園、畑に咲く花

宮部みゆき「楽園」読了。 「模倣犯」に続いて前畑滋子が主人公で登場。 少年と少女の死から物語が始まる。 ストーリーテリングがすばらしく ぐんぐん引き込まれてしまう。 三連休の間に最後まで読んでしまった。 悲惨な話なのに読後感が重くないのが 宮部の…

清水の市場から魚が届く

週末の小宴会(モルトクラブ)で使う魚は 「魚とし」から買っている。 「魚とし」は静岡・清水の魚屋。 家の近所でひいきにしていた魚屋が 親父のバクチと女遊びでつぶれて以来、 信頼できる店がなくなった。 金曜日に「魚とし」に注文しておくと、 土曜日に…

シンプル昼ごはんと「楽園」

三連休の中日。 昼食はシンプルに食べようと準備していたら 絵画的な彩りになった。 雑穀ごはん、ワタリガニのみそ汁、ほうれん草のおひたし、 みょうがの梅酢漬け、レンズ豆とカラーピーマンのサラダ、 おかか冷奴、冷やしトマト、生卵、佃煮、あけがらし、…

ツネオテレビと茨城新米

ツネオ父からツネオテレビ♪のDVDと茨城の新米が到着。 (ツネオについては9月9日および13日の デジタルノートを参照してください。 ツネオムービーを集めたツネオDVDもついに発売になるようです) ありがたいニャア。うれしいニャア。 僕は新米が大好きな…

ミンスクの台所

会社の近所にベラルーシのレストランがある。 ベラルーシは「白いロシア」の意味で、 ソビエト連邦崩壊後にできた共和国のひとつだ。 1000円のランチが3種類あって、 写真はポークと野菜をパブリカソースで煮込んだ料理に カーシャ(そばの実)を添えた主菜…

ツネオのブラッシング

ツネオテレビ♪ツネオワールド♪ ツネオくんです。 ブラッシングしてても超マイペースです。 猫の手帖で紹介されました。 東京ドームでもツネオくん主演のCMが流れています。

安倍総理辞任と世代交代

通勤帰りに電車で「夕刊フジ」を読んでいる 会社員がいて「安倍総理、辞任へ」とあった。 「ホンマかいな?」と思ったけど、 その後のニュースで事実と分かった。 確かに安倍総理は満身創痍であったけれど、 この難局を乗り切れば長期政権もあり得ると 僕は…

MacBookを買ってしまった。

汐留での打ち合わせを終えて、 銀座のアップルストアに出かけた。 iPod nanoのビデオ画面付きバージョンが 新登場していた。 製品の進化のスピードが速いね。 この日は前から考えていたMacBookを購入。 春に買ったiMacを同居人が使う時間が増えてきたので も…

RYUKYUDISKOとチャーハン

今夜は同僚たちが手がけた 新製品発表会のイベントに出かけてきた。 場所は目黒のホテルクラスカ。 プロモーションフィルムが終わると、 テーマミュージックに使った RYUKYUDISKOがライブで登場。 沖縄風のしゃれたコスチュームで コンピュータ音楽と琉球音…

ツネオくん登場

9月12日発売の猫の手帖に面白猫ツネオくんがついに登場します。 詳しくはツネオテレビ♪へ

親カボチャ子カボチャ&ツネオ

台風一過、秘湯会は畑仕事に出かけた。 ピーマンの枝が一本折れていたが後は無事。 ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、白菜の苗を移植した。 大根は既に芽を出している。 有機肥料アーゼロンを追肥したナスはすっかり元気になり、 茄子紺の色つやのよい…

チャンポン、あるいはグローバル

ハンブルグからオーストリア人H、ドイツ人Cの フリーランススタッフが来ている。 昨夜は仕事の一区切りもあって 慰労の夕食会を開いた。 目の前で肉やら野菜やら魚やらを焼いてくれるお店で 店員さんたちのパフォーマンスがなんとも元気いい。 カウンターの…

ちいちゃんのいる猫バァ

ときどきおじゃまする築地の居酒屋 「えん弥」さんは我々の間では 「猫バァ」と呼ばれている。 粋なおかみさんとともに、 推定年齢25-6歳のメス猫、ちいちゃんが 店を守っているからだ。 ちいちゃんは幼い頃は野良で、 酔客にいじめられたり、 食料を確保す…

台風9号、横なぐりの雨

台風9号がやってきた。 「鉄道が運休する可能性があるので、 きょうはなるべく早く帰宅してください」。 夕方、会社でアナウンスがあった。 受付業務も17時30分で終了。 ミーティングをひとつ中止して、 書類を読むのも明日にした。 家の最寄り駅に着くと、 …

組織された混沌

僕たちが仕事をしている100人ほどの部署で これからの活動のキーワードとして "Organized Chaos(組織された混沌)"を 掲げてみた。僕のオリジナルではなく、 アメリカのイノベーティブ・デザインカンパニー IDEOが経営哲学として使っている言葉だ。 混沌が…