2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンブルグのミスター・スシ

彼がベルリンスクール級友のMatthiasくん。 インテリだし、性格もいい。 ハンブルグに住んでいて ヨーロッパ有数の広告会社Scholtz & Friendsの ナンバー2。まだ37歳だ。 自分の会社では「ミスター・スシ」の異名を持つ。 Matthiasくんのランチは決まって …

銀座の銭湯、金春湯

ベルリンスクールのセッションを終えて 銀座に出かけた。せっかく合宿しているので いっぺん行きたかった金春(こんぱる)湯へ。 入浴料430円、手ぬぐい代100円を 番台のばぁちゃんに支払う。 湯上がりには山形の酒蔵「樽平」直営店で 日本酒「樽平」「住吉…

設計図を持たないこと

きょうはベルリンスクールの セッションでクラスを代表して スタジオジブリの鈴木敏夫さんに インタビューさせていただいた。 「宮さんはラストシーンを考えずに ディテールから入っていく。 それは江戸時代の大名屋敷が 設計図を持たないことにも通じている…

人間と人間の化学反応

必要があって 宮崎駿さんの作品をまとめて観ている。 「となりのトトロ」「ハウルの動く城」 「魔女の宅急便」「風の谷のナウシカ」 「千と千尋の神隠し」。 ストーリーもさることながら、 ディテールがなんて魅力的なんだろう。 脇役の動物やお化けや なに…

デジタルカメラを探しに

有楽町ビックカメラへ、 代わりのデジタルカメラを 探しに行きました。 新製品が山と並んでいて、 ベルリンスクール級友たちも 結構ここに通っています。 スマイルシャッターが付いた T70に決めました。 今度は失くさないぞ。

コンラッド学長の情熱の元

マイケル・コンラッド学長は健啖家です。 世界のどこを旅していても その土地の名産を その土地の人間たちと 会話を愉快に楽しみながら おいしそうに食べます。 一度会った人はみんなコンラッド学長のファンに なってしまいます。 ホテルのバーで僕と二人に…

Matthiasくんと猫バーに

レセプション終了後、 級友Matthiasくんを誘って、 同居人と築地の猫バーに 出かけました。 彼には僕も同居人も 大変お世話になっているので 感謝の気持ちを表したかったのです。 Matthiasくんと同居人は クラシック音楽の話で盛り上がり、 地元の人たちが集…

横浜でモバイルアートを

横浜にある東京芸術大学に おじゃましてF教授のセッションに 参加してきました。 港のすぐそばの建物には 撮影スタジオや最新のマッキントッシュが 装備されています。 デジタルアートに関する教授の講義を 受けた後、マスターコースの大学院生 (みなさん明…

パチンコがエキゾチック

ベルリンスクール第三日。 午後には 日本のデザインカルチャー についてセッションがあった。 その後は原宿の精進料理レストラン 「月心居」で立花(たちはな)を見せていただき 全員で野菜料理のフルコースを堪能。 食事が終わってホテルに帰る中途で 級友…

他流試合の報酬

ベルリンスクール・オブ・ クリエイティブ・リーダーシップ 東京セッション第二日。 きょうは携帯、漫画、 アニメーションなどを利用した 日本独特のキャンペーン事例を中心に学んだ。 12名のクラスメートからは 同僚講師たちに思いがけない角度から質問が飛…

クワイエットルームにようこそ

盟友Mさんの 制作会社スプーンが プロデュースした映画 『クワイエットルームにようこそ』を 有楽町シネカノンに観に行った。 ベルリンスクール初日、 昼過ぎで散開したから時間に余裕ができたのだ。 松尾スズキの同名小説を本人が監督した作品。 監督として…

ベルリンスクール東京開講

明日からベルリンスクール 東京セッションが開講。 会場そばのホテルに 宿泊して10日間通う。 せっかくの土曜日なので 夜チェックインすることにして それまでにフトン干し、そうじ、洗濯をすませる。 友人、同居人の三人で駅のそばの台湾中華料理屋で夕食。…

紅白花合戦

駅までの道のり、 空き地に咲いた おしろい花。 一枚の半分だけ 花びらが紅色。

肌寒い夜は燗酒とそば

駅前のそば屋Tは、 僕の住む町では一番おいしいそば屋。 以前は米屋だったが、 あらたにそば屋として数年前にオープンした。 店主は外の名店で修行してきた人らしい。 例えばセットメニューを注文すると、 出汁巻きタマゴ、ハタハタ煮付け、 小海老と野菜の…

森のウィスキー「白州蒸留所」

帰宅して夕食後に「生命の水」をちょっと一杯。 サントリー白州蒸留所限定販売の シングルモルトウィスキーが我が家の御用達。 ストックが切れると、はるばる買い出しに出かける。 300ml入りの小瓶。 ちびちびなめてると、ほんとにおいしいよ。

Hungry?

昨日は仕事で汐留に行った帰りに 銀座のギャラリーで開催中の CM演出家中島信也さんの絵コンテ展をのぞいた。 写真はカンヌ国際広告祭で 堂々グランプリに輝いたカップヌードルのコンテ。 中島信也さんのコンテを これだけまとめて見るのは初めてだったが、 …

銭湯祭りで二等賞

東京都では毎年10月10日を記念して 銭湯祭りをやっている。 1,010(千十=銭湯)の語呂合わせ。 それぞれの区でイベントを実施するのだが、 僕の住んでいる区では週末の14日が銭湯祭り。 全銭湯でラベンダー風呂と抽選を実施した。 入り口で入浴料を払ってか…

近所のシュー・マイスター

ひいきにしている靴屋Sは駅前の商店街にある。 親父がドイツのシュー・マイスターの資格を取得して なかなか履きやすい靴を売っている。 その店で買った一足の前の部分がパックリ開いてしまい、 底のゴムも痛んできていた。 そんなときはこの店の「シュー・…