2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コトラン寝姿

相変わらず 家のPCから「デジタルノート」にログインすることが できません。携帯からアクセスできることもあるんですけど、 写真を送ると、最初に送った文章が全部消えています。 いったいどうなっているんですかね? 携帯で撮ったコトランの寝姿です。 こ…

祝・ページビュー1000突破

きょうは年度末です。決済書類が次々と回ってきます。 今週は会議も多く、一度も昼ご飯を外に食べに出られませんでした。 そんな僕の部屋にいつからか棲み付いた猫です。 名前はまだありません。 僕がてんぱっているときも、彼はのどかな顔をしています。 こ…

29年

広告の仕事を始めてこの3月で29年になります。 大学時代に広告研究会に入っていたこともなく、 それほどの志を持って就職したわけでもなかったのですが、 偶然クリエーティブ試験に受かって、 CMプランナーとしてスタートしました。以来いまの会社まで3回…

詩の花束

普段あまり詩を読むことはないのですが、 人に勧められて読みました。 会社の仲間たちとの 出会いや別れの場面に詩を贈り、それが一冊の本に なりました。僕の会社(出向元)の大先輩です。 同僚に男子が誕生したときに贈った詩、 部下や仲間たちから愛され…

わが区民農園

友人と区民農園をそれぞれ一区画ずつ 借りています。自宅から歩いて30秒のところにあるので とても便利です。 朝、会社にでかけるときは 雨の日をのぞいてこの畑を通って 野菜の育ち具合を確認していくのが日課です。 (また写真で紹介しますね) いまは、チ…

ナニワ金融道

この頃、帰宅が遅いのですが、 寝床で読むのが楽しみなのが「ナニワ金融道」。 青木雄二さんの傑作で全10巻を アマゾンマーケットプレイスで買いました。 他人の保証人になるって怖いなぁ〜とか、 追いつめられているのに反省しない奴っているんだよなぁ〜と…

コトラン

自宅のPCからデジタルノートにログインしようとしたらうまくいかない。どうしてなんだろう。初めて携帯から投稿してみる。 (写真にタイトルがうまく付きません。我が家の家族、コトランです。もう一匹、黒兵衛がいます。今度、紹介します)

松井秀喜「不動心」

松井秀樹「不動心」(新潮選書)を読む。「どれほど大差で勝っていても、負けていても、 接戦でも、優勝が決まる大一番でも同じスタンスで臨み、 平常心で結果を出すのが理想です。 これを崩してしまっては、もし三冠王を取っても、 その先がないような気が…

セカクリ(世界クリエーティブ塾)

2005年11月から毎週木曜日の朝、一時間半、 会社の若い仲間たちに声をかけて 「世界クリエーティブ塾(通称セカクリ)」を 主宰しています。 塾生たちが交替で自分が選んだ作品を使ってプレゼンテーションし、 その後、みんなでディスカッションします。今朝…

アドフェスト

3月14日から17日までタイ・パタヤで開かれたアドフェスト (Asia Pacific Advertising Festival)に参加してきました。 1998年に創設され今年で10回目になります。 当初は200名ほどの参加だった広告賞ですが、いまや世界から 1300名が参加するイベントに成長…

アドフェスト

「最新CMプランナー入門」完成

三冊目の本が昨日できあがりました。 タイトルは「最新CMプランナー入門」。 電通から出版しました。 この本の完成を記念してブログを始めてみます。 願わくば将来、この本の読者のみなさんとも このブログを使って対話を続けられたらなぁ、 と思います。最…

はてなダイアリーへようこそ!

このページはあなた専用の日記(ブログ)です。*1さっそく「日記を書く」をクリックして最初の記事を書いてみましょう。はてなダイアリーの一番簡単な使い方を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。(再生ボタンをクリックすると、はてなダイアリーの使…