29年

広告の仕事を始めてこの3月で29年になります。
大学時代に広告研究会に入っていたこともなく、
それほどの志を持って就職したわけでもなかったのですが、
偶然クリエーティブ試験に受かって、
CMプランナーとしてスタートしました。

以来いまの会社まで3回の出向を経験しましたが、
一貫してクリエーティブの仕事を続けてきました。
いまはソリューションと呼んで、
クリエーティブを含む
もう少し広い領域の仕事に取り組んでいます。

仕事を続けるうちに
素晴らしい人たちに出会えたり、
思いもかけなかったチャンスに恵まれるうちに
なんだか天職のような気がしてくるから
人生は不思議です。

好きな仕事でご飯が食べられるなんて。
幸運に感謝せずにはいられません。
服部良一さんの言葉を思い出します。
「日本の戦前戦後の激動期を通じて、現在に至るまで、
音楽で身を立てることができたことに、
天を仰ぎ、地に伏して神に感謝を捧げたい。」

服部良一「ぼくの音楽人生」)

asin:4537023457:datail]

来週月曜日には7名の新入社員が入ってきます。
僕も30年目のシーズンの始まりに初心に帰って、
プロフェッショナルとして進化できるように
人間として少しは成長できるように
一日一日励んでいきたいと思います。

ときどきは、休憩しますけどね。

(会社の近所の夜桜。みんな携帯で撮影してました。
 週末は花見ですね)