放課後にツツジの蜜を吸いたかったな(松本尚樹)

クリッピングから
讀賣新聞2024年4月29日朝刊
読売歌壇(俵万智選)
今週の好きな歌3首、抜き書きします。


  居酒屋で呑むこの友と
  放課後にツツジの蜜を吸いたかったな

          富士見市 松本尚樹


    【評】目の前の友人と少年時代を過ごせたら、
      さぞ楽しかっただろう。
      そう夢想させるほど、
      いいヤツであることが伝わってくる。
      ツツジの蜜の郷愁も効いている。


  やか、が好き すこやか にこやか たおやかに 
  しなやか はなやか まろやかになる

              東京都 せんとおん


    【評】涼やか、のびやか、軽やか…
      なるほど「やか」で終わる語に
      嫌な感じのものってない(冷ややか、ぐらいか)。
      チャーミングな発見を、圧倒的な説得力でまとめた一首。


試しに「大辞林」アプリで
後方見出「やか」で引いてみました。
102項目ありました。
アプリの力を借りずに
「冷ややか」を思いつく万智さん、さすがです。


  さよならをたくさん言うため
  三月の三十一日あると思えり

       船橋市 矢島佳奈


    【評】二月のあと、余計長く感じる三月だが、素敵な解釈だ。
      サ音の響き合いも心地いい。