ペンネーム「くらげ」を「みほ」に変えました(小川美帆)

クリッピングから
讀賣新聞2023年11月6日朝刊
読売歌壇(俵万智選)
今週の好きな歌3首、抜き書きします。


  ペンネーム「くらげ」を「みほ」に変えました
  どの瞬間も私でいたい

              大阪市 小川美帆


    【評】本名に近いペンネームに変えることは、
       常に自分というものを意識することにつながる。
       意思を感じさせる結句が印象深い。


  もう嘘をつくほど君が好きじゃない
  九月の空はどこまでも青

        たつの市 七條章子


    【評】好きだからこそつく嘘(うそ)というのもある。
       その必要がなくなったという上の句の切なさ。
       爽やかな下の句は、恋愛からの開放感を象徴するようだ。


  長ねぎを落とした人を追いかけて
  リレーのバトンみたいに渡す

         船橋市 田中澄子


    【評】描写がとても的確で、情景がくっきり浮かぶ。
       リレーのバトンという比喩も、
       リアルでありつつ、どこかユーモラス。
       サザエさんの世界を思わせて楽しい。



(万智さんの最新歌集。書店に並び始めました)