2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

37時間後の麻婆豆腐

ようやく東京に帰ってきた。 ベルリンー東京はホテルから自宅だと 待ち時間をあれこれ足し合わせて20時間くらい かかる見当になる。 今回はフランクフルトに足止めを食い さらに17時間余分にかかってしまった。 家に着いてからしばらくして O副会長と近所のS…

フランクフルトの仮の宿

本来ならいまごろ日本の土を踏み 家路に急いでいる時間だ。 が、なぜかまだフランクフルトにいる。 ベルリンからフランクフルトに向かう飛行機が 2時間遅れたため、日本への接続便に乗れなかった。 荷物検査で預かったはずの乗客のナイフが見つからなかった…

夏から初秋のきのこ

昨夜はベルリンスクール事務局を とりしきっているSheridanが ご飯をご馳走してくれると言うので、 一緒に出かけました。 「高くないお店で、あなたが気に入っているところに 連れていってくれるとうれしい」。 僕の頼みにSheridanが選んでくれたのは サビニ…

夏から初秋のきのこ

哲学者と少年の一週間

ベルリンスクール・モジュール4のフィナーレは Washington Olivettoでした。 Washingtonはブラジルの広告会社W/Brasilを 創設し、ブラジル広告界のゴッドファーザーの ひとりとして、サッカーのペレ、F1のセナと同じくらい 尊敬されている人です(写真)。 …

哲学者と少年の一週間

臨時学長を買って出る。

きのうの午後ときょう一日は 地元ドイツ・シュタインバイス大学の Werner Seebacher教授の "Budgeting"(予算をつくる)。 電卓片手に講義と演習が続くが、 事前に資料を読んでよく分からないものが、 Wernerの講義を聴くとよく分かる。 ドイツ人らしく基礎…

臨時学長を買って出る。

納豆ご飯と街娼

旅に出て日本食がなくてもそれなりに 過ごす術は身につけている。 それでも朝昼パンやハムやタマゴや サラダだったらせめて夜くらいは温かい汁ものや ご飯くらいは食べたい。 だからホテルのそばにある 二軒の中華料理屋とベトナムレストランはとても重宝し…

納豆ご飯と街娼

ホカホカ受験弁当

昨日は14時で終わりましたが、 きょうは22時までセッションがありました。 午前午後は、Jean-Marie Hiltrop教授の 「組織における人材活用について」の講義と ディスカッション。 Jean-Marieはロンドン在住のベルギー人。奥さんはニュージーランド人。 南ア…

ホカホカ受験弁当

東と西に流れた62年

きょうは午前中でレクチャーはおしまい。 その後、ベルリンスクールのSheridanと モジュール5の東京セッションの打ち合わせをして 14時に終了。今回二度目のフリータイムです。 自転車で出かけたけれど、あいにく雨。 あわててホテルに引き返して、歩きと電…

東と西に流れた62年

世界で一番楽しい学校

きょうはまた面白い授業でした。 Suzanne de Treville教授の 「オペレーション・マネジメント」です。 午前中はビジネスにおけるケースを使って 議論します。午後は近くの劇場に場所を変え、 Suzanneが連れてきたジャズミュージシァンAlbertの ピアノ演奏を…

世界で一番楽しい学校

粋と野暮

きょうはチームプロジェクトとマスター論文の 進捗発表の日です。 チームプロジェクトはどのチームも苦戦して いました。 08年1月の最終モジュールに それぞれのチームがゲストスピーカーを連れてきて、 セッションをするのはどうかと学長、助教授から提案が…

粋と野暮

葛藤、対立、トリュフォー

ベルリンスクール・オブ・クリエーティブ・ リーダーシップでは、2週間のモジュールごとに ご覧のようなバインダーでテキストを配布して くれます。これ以外にそれぞれの教授・講師が 当日資料をくれたり、課外に読む本や、DVD、CDを 教えてくれます。消化…

葛藤、対立、トリュフォー

白兵衛、六句。

きょうはブログペットの白兵衛が たくさん俳句(川柳)を詠んでくれたので 特集してみます。 「おじさんを 平均したり コンセプト」 なかなか深いですね。 このおじさんって、どんなおじさんなんでしょう。 「おじさんを 判断したる クラスなり」 ベルリンス…

副会長の自転車盗難

副会長が盗難に遭った自転車です。 もしやコレでは、と思う自転車を発見したら お知らせください。*6月、世田谷区の上祖師谷で盗難に遭う。 *最寄り駅は京王線千歳烏山。 *自転車はシンプルなロードタイプ ドロップハンドル。 車体は濃い臙脂色(濃いワイ…

白くまクヌートに会ってきた。

ベルリンスクール始まって以来のことですが、 午後がフリータイムになりました。 土曜日曜、ドイツの祝日、日本の祝日 おかまいなしにノンストップで続くのが ベルリンスクールですが、 参加者からの要望があり、今度のモジュールでは 二度、午後のフリータ…

白くまクヌートに会ってきた。

点から線へ、ベルリン。

きのう、きょうはOlivier Tabatoni教授の 「ビジネス・シミュレーション」。 3つのチームに分かれて、同じ業界の競合会社と なります。渡されたデータを活用して、 原料の買い付け、生産、営業体制、広告などに投資して 数字をコンピュータにインプットしま…

点から線へ、ベルリン。

自転車を借りました。

自転車を借りました。 二週間で70ユーロ(約12000円)。 店主のおじさんによれば、 本来一日10ユーロ取るので大サービスだそうです。 クラスメートのThomas、Claudiaが借りようとしているのを 聞きつけ、僕も仲間に入れてもらいました。 店では若い男性がサ…

自転車を借りました。

僕って、どんな奴なんだ?

ベルリンスクール・モジュール4の 第一日が終わりました。 午後、フィードバック・セッションがありました。 クラスメート全員とひとりずつペアになり それぞれの良い点と改善したい点をお互いフィードバックします。 もちろん、スクールに関連した内容であ…

僕って、どんな奴なんだ?