2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッコのブックカバーをもらった

シニア契約社員になって11ヶ月。 知的インプットの水準を可能な限り下げなくてすむように 図書館をフル活用している。 自宅の近辺で3カ所、勤務先近辺で2カ所。 通勤途中でもあらたに登録を済ませた。 (筋子をほぐして醤油漬けをつくった) 区によって蔵書…

いっぺん落第して追試で合格しました!

ウェブデザインの二番目の講座、 "Introduction to CSS3"を受講している。 CSSのコードを書く一週目の課題、追試になりました! 3人のクラスメートが採点(Peer Grading)。 13ポイント中11ポイント(85%)が合格ですが 僕は9ポイント(69%)しか取れず、パスで…

『イミテーション・ゲーム』(2014)

社会はどうして同性愛というだけで 自分たちの未来を救った天才を自殺に追い込んでしまうのか。 『イミテーション・ゲーム—エニグマと天才数学者の秘密』(2014)を見る。 The Imitation Game イミテーション・ゲーム 英語音声英語字幕のみ[PAL-UK版] [DVD][Imp…

胡留さんのプライド

大王とくつろいでいると思われるだけで 胡留さんはどうも面白くないようです。 大王はまったく意に介しておりません。

秋の空気で一服

秋の空気をたっぷり吸いながら ランチ後の休憩で一服しております。

今夜も仕込み中、居酒屋大王

いま勤務している会社のルールでは 休日に移動しても出勤扱いにはならない。 土曜早朝に1泊4日弾丸出張から帰国しましたが、 代休は取れません。 (出張手当一日分はいただけます) なので、月曜は年休を取って コンディションを整えます。 しじみ。せり。ゲ…

どうして行き詰まっていたんだろう

あんなに行き詰まっていたのに いったん解けてしまうと どうして行き詰まっていたのかが分からない。 この繰り返しがコーディングだ。 第一週宿題の〆切が刻々と迫ってくる。 ディスカッションフォーラムを覗いて 同じ悩みを持っている仲間がいないか探して…

誰が雲海をデザインしたか

機内で目覚めると一面雲海が広がっていた。 こんな風景を眺めていると、 地球がなんらかの意志で デザインされているような気がしてならない。 人間にはとても作れないな。 例え天才と呼ばれた人たちであろうと。 雲の上はいつも晴れ。 呑気に口ずさみたくも…

「絆」に触れたような感覚

朝ご飯を仲間たちと食べながら少しおしゃべりしたら、 もう三々五々の別れだ。 仕事に戻る人、家族のところに帰る人。 デジタル時代だからこそ、 集まって顔を見て直接話すことにも意味がある。 人間同士、同じ職業の仲間の「絆」のようなものが 国籍、年齢…

目に映る風景に現実感がない

デンパサール到着が予定より30分遅れただけで、 ミーティングのランチタイムに滑り込めた。 午後からは同僚Nさんと一緒にセッションをひとつ担当し、 以降フル参加。 急いで帰国する同僚たち以外とは グループディナーまで一緒に過ごせた。 こんなにあわただ…

ANAラウンジで「フォース」をもらった

ひょんななりゆきで行きも帰りも機中泊、 1泊4日でインドネシア・バリ島まで出張することになった。 めったにない強行軍で体調維持が心配だが、 ラッキーなことにビジネスクラスを使わせてもらえる。 羽田空港でANAラウンジに寄ると、 『スターウォーズ』のフ…

勉強のお供に夜食小弁当

呑兵衛が好きそうな夜食小弁当を作ってみました。 アサリ煮を二串、メークインとベーコン炒め、 焼きピーマン、セリとクレソン白胡麻和え、 つぼ漬け、紅ショウガ、塩昆布(すっぽん出汁)。 仕上げに京ごまふりかけ(七味と山椒が入ってちょいとピリ辛)。 …

ウェブデザイン第二講座、本日開講!

大規模公開オンライン講座Courseraで申し込んだ "Web Design for Everybody (WD4E)"の二番目の講座、 "Introduction to CSS3"が今日から始まった。 最初の講座で建築の土台、骨組みを作ることを学び、 今度は外装、内装のスタイルを作ることを学ぶ。 91ヶ国…

ゾンビが二度寝で午後になる

いったんは9時に起きたものの 眠くて眠くてゾンビ状態である。 「そんなんだったら、 もう一度寝床に戻って寝てきなさい」 同居人のお言葉に即甘えて 大王と一緒に二度寝して起きたら今度は12時を回っていた! (胡留さん得意のへそ天ポーズ) いまだに睡眠…

10月の風干し屋は小鯛、豆あじ

週末は同居人が駅そばの魚屋「魚卯」で買ってきた 小鯛、豆あじで風干し屋開店。 少々塩して、10月の風にさらすと、 水分が適当に飛んで旨味が凝縮する。 網でちょいと炙れば魚のつまみにもご飯のおかずにもなる。 干している間、大王が見張りに立つので、 …

78円ボンカレーをパワーアップする

基本のルーはスーパーで一人3個まで限定の特売品、 78円ボンカレー中辛でよい。 ベーコン、インゲン、ジャガイモを炒めて、 温めたルーと合わせる。 福神漬け、つぼ漬け、らっきょうを添える。 ご飯にパラパラと黒胡麻を振りかける。 これでりっぱに夕食の一…

和田誠さんのイラストルポ1969

月に一度、TCC(東京コピーライターズクラブ)幹事会に 出席するために表参道のクラブハウスに出掛ける。 玄関に飾ってある1969年授賞式のイラストルポ。 手がけているのは和田誠さんである。 和田さんは広告会社ライトパブリシティ出身だから、 この作品が…

メルマガ『佐藤優直伝・インテリジェンスの教室』

2015年1月から メルマガ『佐藤優直伝・インテリジェンスの教室』を購読している。 月2回、第2第4木曜配信。購読料月1,080円。 毎号5部構成。 構成は目次のようなものだから 『デジタルノート』で公開しても問題はないだろう。 第1部 インテリジェンス・レポー…

大王食堂弁当アルバム(10月)

ご覧の通り、 バリエーションで日々しのいでおります。 —亭主敬白

2015年秋のアルバム(10月)

トリたちが国会で採決する日

我が町ではときおり夕まぐれに 無数のトリが電線に集まり大会議を開いている。 初めて見る人は物珍しそうに携帯で写真に撮る。 僕はもう何度も目撃している。 きょうはやや規模の小さい地域会議のようだった。 なにを話しているのかな。 「人間たちに地球の…

銭湯の日、鍋小宴

きょうは10月10日、 1010(セントウ=銭湯)の日である。 秘湯会は近所に4軒あるうちの、 現在のホームグラウンドM湯に行く。 460円を支払うと「銭湯の日」の抽選がある。 1等は区内商品券5,000円(2本)。 二人とも等外のヤクルトだった。 副会長はヤクルト…

会社のキャンパス機能を使いこなす

6,000人が務めている社屋だから、 普段行かない不思議な空間があちこちに隠れている。 社から貸与されている携帯の画面がグレーになってしまって みてもらうことにした。 5Fに電話ヘルプデスクがある。 しーんとしたひと気のない廊下を歩くとたどり着く。 ボ…

牛丼並盛290円で腹ごしらえできるか

秋空の下、昼時に街をフラフラしていると、 歴史には残らぬような細部が飛び込んできて面白い。 「すき家」が期間延長で牛丼並盛を290円で出している。 吉野家が期間・地域限定で牛丼並盛300円セールを始めたことに すばやく対応したのだ。 通常は350円だから…

秋晴れに鯛めし

きょうは打合せもセミナー等もなく、 終日デスクで仕事をする日。 根気の要る仕事を進める貴重な一日だ。 ランチ、休憩でうまくリズムを取って 集中力が切れないよう心がける。 秋晴れが続くので駅向こうまでランチに出掛ける。 いつも行列の「宇和島」に初…

うまいメンチカツに出会う確率

駅の手前と向こうに二軒の「とんかつまるや」がある。 よく見るとメニューの細部が違う。 駅向こうで列に並び、メンチカツ定食を試してみる。 「まるや」はロースカツ定食700円で、 揚げたてがうまく、ごはん、味噌汁(しじみ)お代わり自由。 昼時はいつも…

責任が減って、収入が減って、時間が増えた

「定年してシニア社員になって何が変わったの?」 とよく聞かれるからこう答える。 「責任が減って、収入が減って、時間が増えた」。 いま務めている会社は 2016年から国際会計基準を取り入れ 1月から12月の決算に変更する。 おまけと言ってはなんだが、 来…

お祭りで裏方を務める

昨日今日は地元のお祭り。 神輿、山車の休憩所のひとつS酒店前で 毎年お手伝いしている。 ビールケースを台にしてテーブルを並べる。 足袋のままトイレに行けるように、 集会所の廊下にビニールシートを貼る。 掲示板に提灯をかける。 女性陣が作った料理、…

10ヶ月ご無沙汰してます

土曜日のルーティンワーク。 コインランドリーで洗濯、近所で買い物。 揚げ物がおいしい堀田牛肉店。 頼りになる地元の魚屋魚卯。 珈琲豆専門店モカジャバ。 JA経営のファーマーズ・マーケット。 いい食材を仕入れて自分で調理すれば、 安くて旨いものが食べ…

"Introduction to HTML5"、合格しました!

とうとうやりました! 最終プロジェクト、合格しました。 Courseraのウェブデザイン講座(その1) "Introduction to HTML5"です。 プログラミングは自分の思い込みがあって 間違ったコードを書くと梃子でも動かない。 ついつい自分が間違っているのではなく…