いっぺん落第して追試で合格しました!


ウェブデザインの二番目の講座、
"Introduction to CSS3"を受講している。
CSSのコードを書く一週目の課題、追試になりました!
3人のクラスメートが採点(Peer Grading)。
13ポイント中11ポイント(85%)が合格ですが
僕は9ポイント(69%)しか取れず、パスできませんでした。



  (気分転換には台所に立つといい)


問題文の一部におそらく誤植があったと思うのですが、
大部分の級友はビデオの出題解説(こちらは正確)を見て
正答していましたから敗因は僕の不注意です。
答える必要のある項目をまるまるひとつ飛ばしてしまって
4ポイントの減点になりました。


幸い、この講座には「追試」のシステムがあり、
〆切後の再提出だったにも関わらず
別の3人のクラスメートが採点してくれました。
今度は13ポイント満点で第一週を通過できました。
一回目にパスできなかったときに
僕が見落としていた箇所を指摘する
フィードバックをしてくれた仲間がいました。
この一言はコードを書き直すときにとても役立ちました。
(ありがとう!)



  (脳がくたびれると甘い物が欲しくなる)


第2週のクイズ、コードの課題〆切が
11/2(月)17時(日本時間)に迫ってきました。
ビデオレクチャーを見直し、自分でコードを書きながら練習し、
行き詰まったら仲間たちが集まるフォーラムに
ヒントと勇気をもらいに行きましょう。
第一週の課題もいっぺん落第したから、
欠落していた部分をよく覚えました。
Colleen講師がよく言います。
「コーディングは何度も何度も間違えて覚えるものだ」。
ホントに正しいね。