2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の野菜はホッとする

帰宅の遅い同居人の弁当を作るとき、 緑の野菜が一二品入るとホッとしますね。 緑黄野菜が入らない弁当は なにかが足りないなぁ〜と感じます。 市販の海苔タルタル弁当だったら 野菜なしでも贅沢は言えませんがね。 ちなみに写真上の下が同居人用夜食弁当で…

白スパが食べたくなった

本日は土曜日に仕事に出た分の代休。 会社は代休を奨励しているので、さっさと取ることに決めた。 昨日の7種類の野菜スープに何が合うかなと考えて、 白スパに決定。 築地のオフィスに勤めていたとき、 近所の洋食屋「蜂の子」の名物料理だった(いまも健在…

7種類の野菜スープができました

元大家にいただいた トウモロコシ、枝豆を寸胴で茹で粒にばらす。 ハムの骨を5、6時間煮込んでスープストックを取る。 タマネギ、人参、セロリを刻んで炒め、 後から新ジャガ、キャベツ、赤ピーマン、トウモロコシを投入。 コトコト煮込んで、7種類の野菜ス…

ひとりでやれば自信になる

クリエーティブ・セッション "Creativity, Internet, Dark Force 1929-2015"が終了しました。 セッション参加券を落札してくれた グローバル・アジェンダ・セミナー (GAS) 同窓生5名が来てくれました。 4月11日GAS同窓会に向けて企画を練るところから、 きょう…

"Creativity, Internet, Dark Force 1929-2015"

明日土曜日に GAS (Global Agenda Seminar) 同窓生5人のみなさんと進める セッションをこの2週間準備している。 4月11日のGAS同窓会で石倉先生から提案のあった 各自が提供できる価値をオークションし合う企画の一環だ。 僕の企画は世界の広告クリエーティブ…

好きなことで、生きていく

広告賞は取らないかもしれないけど、 時代を捕らえているキャンペーンだと僕は思うな。 YouTuberたちを起用した「好きなことで、生きていく」。 スティーブ・ジョブズが 2005年のスタンフォード大学卒業式で送ったメッセージも まさにそのことだった。 メッセ…

「むさしや」に吸い込まれ、ハンバーグ丼

ランチにどこに行こうか迷うとき、 フラフラフラッとこの店に吸い込まれる確率が僕の場合、大きい。 S駅駅ビル1Fの老舗「むさしや」の列に並ぶ。 メニュー選びに迷うことはない。 ハンバーグ丼、目玉焼きひとつ乗せ、850円。 味噌汁が付いてくる。 なんだか…

田中英生個展「虚と実」@東邦アート

50代の6年間出向していた会社の相棒、 田中英生さんの個展「虚と実」を覗いてきました。 クリエーティブ・ディレクターの仕事と並行して 英生さんが2008年から始めた絵画。 つい最近ニューヨークの 第30回チェルシー国際ファインアートコンペティションで 世…

ベネディクト・アンダーソン『定本 想像の共同体』(2007)

同志社講座・佐藤優講師 『ナショナリズムと国家』(全5回)の課題図書である。 ベネディクト・アンダーソン 『定本 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行―』 (白石隆・白石さや訳)を読む。 定本 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (社会科学の…

道具が壊れたとき、救う人あり

悲しいことにモノが壊れるときはなぜか連鎖する。 落とした訳でも踏んだ訳でもないのに メガネのつるが広がってしまって見づらくなった。 S駅そばの行きつけ「インスパイラル」で診てもらうと 軸にヒビが入っていて無理に動かせば折れると言う。 交換部品も…

いい仕事をしている人がいる

朝一番で大王をO動物病院に連れて行く。 突発性膀胱炎治療のフォローアップだ。 経過はまぁ良好なので、ひとまず通院はこれまで。 後は飲み薬で様子を観察することになった。 情と理―後藤田正晴回顧録〈上〉作者: 後藤田正晴,政策研究院政策情報プロジェクト…

斎藤酒場に顔を出す

一週間の終わりはここで締めたいなぁ、 と思って久々に顔を出した。 埼京線十条の名店「斎藤酒場」。 これからの季節は入り口のガラス戸を開けて、 扇風機を回してくれるのが心地いい。 女性ご主人はじめおばちゃんたちの顔ぶれも そう変わってはいない。 酒…

季節の変わり目、ひよこ豆

業界団体が主催する佐藤優さん講演会に出かけます。 イスラーム国、ウクライナ情勢を中心に90分。 いつもながら中身の濃い講演です。 大学生はホテルのコーヒー付きで聴講料1,000円だけど、 ほとんど姿を見かけなかったなぁ。 告知を知る方法がないんでしょ…

地下道で立ち止まる

新宿西口地下道で人が立ち止まって 壁を見ているときは必ずなにかあります。 どうやら、クイズが出題されているらしい。 みんなスマホで写真を撮ったり、熱心です。

大王、突発性膀胱炎

あろうことか大王が突発性膀胱炎。 やむなく午前半休を取ってO動物病院に駆けつける。 O先生夫人は 大王が抜け毛大王でガリガリの一年前をよくご存知。 「まぁ、しっかり毛が生えて、 身体もがっちりして」 笑顔で感心してくれるのはいいのだけれど、 きょう…

あれこれ食べて鮭弁当に戻る

普段炊く3合は必要なくて、 でもご飯が欲しいとき、我が家ではこの道具が出番です。 社の先輩A亭にいただいた一合炊きアルミ飯ごう。 紅鮭を焼いて、ご飯、おかか、海苔の上に ドーンと乗せただけの弁当が食いたい。 よしっ、作ろうじゃありませんか。 鮭が…

ラズベリーと湯あがり娘

起床して小宴後片付け、 洗濯(コインランドリー)、買い物、掃除。 駅のそばに JA経営のファーマーズ・マーケットがある。 地元産の野菜、果物の品揃えがなかなか面白い。 野島さんのラズベリーを買ってみる。 200円(内税)。 南仏気分を少々味わう。 見る…

誕生小宴アクアパッツァ

友人Tさんの誕生祝い小宴を開こうと 前日から同居人が準備に余念がない。 僕は買い物班。 昭和42年に開店した和菓子店「彌生」が閉店。 この店は赤飯も旨かった。 最近はじいちゃんひとりで商売していたが、 ついに店を閉じることになったと太極拳教室の仲間…

夏至が近づく金曜日

一週間が終わりました。 関東地方は8日に梅雨入り。 22日の夏至までは昼が長く夜が短くなります。 なので、勤務が終了しても外はまだ明るい。 渋谷の「富士屋本店」に出かけます。 調理場を真ん中にぐるりとカウンターが囲む、 雰囲気のある立ち飲み屋さんで…

木曜日は太極拳の日

木曜日は太極拳練習日。 隔週でN先生がやってきて指導してくれ、 残りの日はMリーダーの元で自主練習。 孫のお守りで一ヶ月新潟に出かけた女性や、 お母さんの介護で参加できないご夫婦がいて参加は5名のみ。 まぁ、人はみんな事情があるから、Let it be。 …

本に出会い人に出会う神保町

時間に少し余裕ができて、 探していた本もあったから神保町に寄った。 日頃amazonで検索するのと異なり、 カテゴリーで分類しているとは言ってもゆるやか。 探している本を見つけるのは苦労する代わり、 思いがけない本に出会う確率は格段に上がる。 佐藤優…

「ナショナリズムと国家」第2回

同志社大学 in Tokyo春講座 「ナショナリズムと国家」(佐藤優講師)第2回です。 70名の受講生で会議室はぎっしり満員。 きょうはスターリンに取り組みました。 スターリンなど前世紀の遺物と考えていると 著作の明快さに驚き足元をすくわれます。 マルクス…

人身事故でベルクに避難

まっすぐ家に帰ろうと思ったら 私鉄K線R駅で人身事故。 発着S駅から当分電車は出ない。 O線に振り替え輸送の手段もあったが、 こんなときはあわてずベルクに寄って まずはカウンターで生ビールを一杯。 (これが大人の道草です) この時間帯はジャーマンセッ…

日曜日の写真帖(6月篇)

Sさん収穫野菜カレー

会社の同僚だったSさんが定年退職して 東京農大に通っています。 Sさんが収穫した茄子、ピーマン、シシトウを 同居人がいただいてきました。 さっそく炒めてカレーの具に採用してみました。 シシトウがピリ辛でしたね。 (本日のおまけ、大王の寝姿です)

オンラインでクリエティビティを学ぶ

仕事であるウェブサイトの管理をしている。 英語で始め、中国語(簡体字)、日本語と拡張してきた。 一番新しく始めた日本語版を校正するために 全頁をpdfでプリントアウトする。 おお、ゆうに270-280頁はあるじゃないの。 つまり単行本一冊くらいある訳だね…

三月坊主の壁、突破しました

毎週木曜夜は定時(17時30分)で退社し、 地元の太極拳教室に通う。 1月から参加し始め早5ヶ月、16回目。 海外出張のとき以外は皆勤賞。 三日坊主、三月坊主の壁は突破したから 次は三年坊主の壁、かな。 ま、いずれにせよ、まだだいぶ先のことだ。 我が教室…

子猫ではありません。大王です

レンズの加減で まるで子猫のように見えますが 実は紛れもなく大王です。 福島県浪江町で保護されて 我が家の子になってくれて一年が過ぎました。 昆布、煮干しを入れた タッパーウェアに座るので 困ってます。

アーネスト・ゲルナー『民族とナショナリズム』(2000)

そう言えば「民族」というものを 深く考えたことがこれまでなかった。 「ナショナリズム」については少しは考えたが、 どうも理解があいまいだったことが分かった。 アーネスト・ゲルナー(加藤節監訳) 『民族とナショナリズム』(2000/原著1983) を読む。 …

『闇金ウシジマくん(全9話)』

貸す人は怖いけど借りる人はもっと怖い。 『闇金ウシジマくん(全9話)』を見る。 制作費がよほど限られているのか、 登場人物もほとんど必要な人しか出てこない。 闇金ウシジマくん ディレクターズカット版 DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日…