"Creativity, Internet, Dark Force 1929-2015"


明日土曜日に
GAS (Global Agenda Seminar) 同窓生5人のみなさんと進める
セッションをこの2週間準備している。
4月11日のGAS同窓会で石倉先生から提案のあった
各自が提供できる価値をオークションし合う企画の一環だ。



僕の企画は世界の広告クリエーティブの流れを解読するセッション。
普段広告業界と関係ない仕事や学業に取り込んでいる方たちなので
どんな切り口で話したら興味を持ってくれるか知恵を絞った。
タイトルは、"Creativity, Internet, Dark Force 1929-2015"
(「創造性、インターネット、ダークフォース 1929-2015)。



ヨーゼフ・ゲッペルスがナチ党第三代宣伝部長に就任した1929年から、
明日閉幕の第62回カンヌ・ライオンズ・フェスティバル・
オブ・クリエティビティまでの86年間を
Creativity、Internet、Dark Forceの三本の螺旋で解読してみる。
ま、カンヌ留守番組の、カンヌ裏番組の試みでございます。



なので、今夜はまっすぐ帰宅して猫の世話をしたら
ゆっくり湯舟に使ってマンガを読んで、
お酒も控えて早寝します。


●●●


石倉洋子先生のグローバル・ゼミは2015年11月開講が決定しました。
興味のある方は下線部をクリックしてください。
講義の詳細はまだ未発表ですが関連映像などが閲覧できます。