2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

狂喜乱舞の宝の山

いつもご飯を食べに行く道すがら、 気になるウイスキーの店があった。 同居人と副会長が主宰するモルトクラブは ありきたりのシングルモルトウィスキーで 満足する輩ではない。 したがってこうした店を見つけたら どんなに卒業論文のプレゼンテーション準備…

Sバーンで出かけよう

クラスが終わったら、 ホテルそばのカフェで会社の仕事をする。 KPMという陶磁器会社が経営している店で 白磁のポットもカップもシンプルで 飽きのこないデザインである。 歴代の製品を並べた美術館が併設されているが あいにくそちらはまだ覗く時間がない。…

こどもの気持ちがよく分かる

ベルリンスクールに通って10日もすると 身体的変化が起きる。 これ以上、知識も議論も論理も欲しくないと 身体が抗議行動を指令し、 僕の場合はめまいが始まる。 級友たちを見回しても 6度目の経験にも関わらず 知のトライアスロンで 疲労困憊している姿が見…

級友の誕生日

きょうはルーマニアの級友 Zoltanの誕生日。41歳になった。 首都ブカレストで 10の会社を経営しており、 奥さんのMihaeraは グループ会社のPR会社の社長。 二人でベルリンスクールに参加している。 きょうはMihaeraの発案で 夜にみんなで集まって Zoltanの誕…

今夜は部屋ごはん

今日からベルリンスクールは二週目。 昨日土曜日は最終試験の課題が山ほど出て 各自の作業となった。明けて今日は日曜日。 案の定、朝の集まりが悪く、 クラスのテンションも低い。 学長のPierreがいれば嫌味のひとつも出るところだが 彼も用事があっていま…

頭脳の運動に時間を使え

きのうの夕方から今日にかけては 個人作業の時間になっている。 のべ15-16時間かけて課題に取り組む。 ベルリンスクール卒業までには 今度のモジュールに5つの関門が用意されている。 どれひとつとっても簡単なものはない。 こんなに勉強し、こんなに頭を使…

イスラエル大統領の言葉

テルアビブのGideonは チームプロジェクトとして 特別なプレゼンテーションを用意した。 2007年6月にイスラエル第9代大統領に就任した Shimon Peresに会い、 リーダーシップについて彼の考えを聴き、 クラスで発表してくれたのだ。 当初大統領官邸はベルリン…

ベルリン宮殿再現の夢

きょうはチームプロジェクト発表の第一日目。 3つに分かれたチームがそれぞれ半日受け持って セッションを組み立てる。 ベルリンの中心街、 博物館島の宮殿跡に集合するところから チーム1のプレゼンテーションが始まった。 ベルリンの宮殿は第二次世界大戦…

ケーススタディの主役登場

ベルリンスクール第4日。 きょうはピエールが ケーススタディを使って 講義とワークショップを行う。 MBAが得意とするプログラムだ。 ところがきょうは驚きが隠されていた。 セッションの後半で ケーススタディで取り上げた アメリカの先端的企業の元CEO Ren…

スーパースターの恩返し

きょうのゲストスピーカーは ブラジルの広告会社AlmapBBDOの Marcello Serpa (写真右。左はマイケル・コンラッド学長)。 カンヌ広告祭でもっとも多くの賞を 獲得したブラジルのCDとして 世界中で尊敬を集めている。 ベルリンスクールの理事でもあり、 僕た…

アウェイで汗も恥もかく

ベルリンスクール第2日。 卒業論文(thesis)プレゼンテーションの リハーサルと助言を受ける。 5人が手を上げたが僕も二番目にやった。 恥をかくなら早めがいい。修正が効く。 学部長Pierre、助教授Eoin(オーウェンと読む。アイルランド人)、 プレゼンテー…

ベルリンの窓辺の猫

ベルリンスクール初日は これまでの復習と今度のモジュールの概説。 ディーン(学部長)のピエールと 助教授のオーウェンが進める。 今回は最終モジュール。 卒業論文の提出とプレゼンテーション。 最終試験の提出。 チームプロジェクトの発表。 いつも以上…

ノミの市で遊ぶ

ホテルの目の前で 土曜のノミの市が開かれている。 ブランチをすませた後、 小雨の中、傘をさしながら あの店この店を眺める。 ショットグラスを5つ、 「広辞苑」を読むのに便利かな とルーペを一つ買った。 小さな買い物でも、 自分でお金を出して買うとな…

動物の庭の隣に

ベルリンのホテルにチェックインして着替えをする。 今度のホテルはティアガルテンの目の前だ。 ティアガルテンは動物の庭の意味で、 王侯貴族が狩猟の森として使っていた。 いまでは市民の憩いの場で散策する人、 ジョギングする人などさまざまだ。 ウォー…

30年ぶりの学生生活

今朝の東京は寒かった。 近所で駐車中のクルマには うっすら雪がかぶっていた。 夜中に降った名残りだろうか。 「いきと野暮」を抱えて 明日はベルリンに旅立つ。 天気予報によれば、 最高気温は10℃を越える日が続いているから いまは東京の方が寒いかもしれ…