2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋休みを心待ちに8月を見送る

8月が過ぎていく。 今年の8月はなかなか苦戦した。 咳が続いてノドの炎症がおさまらなかった。 冷房と身体の折り合いがつかず体力を消耗した。 一番体力が落ち睡眠が取れなかったときに熱中症になった。 昨日今日日中は35℃前後の暑さが戻った。 陽が沈み夕刻…

金曜日のギネス

月曜から始まる二日間のセッションの準備で どうしても今週中にDVDを見ておく必要があった。 全部で5時間分ある。 昼間はどうしても細切れに仕事が飛び込んできて まとまった時間が取れない。 残業になる。 だらだらやっても仕方ないので集中する。 20時30分…

岩瀬大輔『ネットで生保を売ろう!』(2011)

岩瀬大輔『ネットで生保を売ろう!』を読む。 副題は「'76生まれ、ライフネット生命を立ち上げる」。 ハーバードビジネススクールを抜群の成績で卒業した岩瀬が、 ブログ「ハーバード留学記」を書いたことがきっかけで あすかアセットマネジメントCEO谷家衛…

5、60mの、プチ転職気分

勤務先で38階の東から西へ5、60mほど引っ越しした。 段ボールに荷物を詰めて、 引き出しをゴロゴロ転がして自力引っ越しである。 たった5、60mのことなのに風景が変わるのが面白い。 プチ転職気分を味わう。

考えなくてもよい、インドの底力

ランチになにを食べようか迷うと フラフラとカレー屋に吸い込まれてしまう。 勤務先のビル地下2階「ターリー屋」に寄る。 外はパリパリ、中はもっちりのナンがクセになる。 朝食を抜いたので一枚の半分、追加をいただく。 ダル(豆)、ホタテ野菜の2種にラッ…

忍法代休日の第一食

本日は忍法代休の一日。 ハエタロウをO動物病院に連れて行く。 猛暑の8月を無事乗り切るのが ハエタロウと僕の当面の目標だ。 家に帰って食べたいのは 旅館の朝食のような、ごく普通のメニュー。 韓国伝統小皿料理に一脈相通じますかな。 一日休んで、明日か…

なにはともあれ湯につかる

釜山よりようやく家にたどり着く。 7時にホテルを出発して14時。 韓国は近いようで案外遠い。 帰ってみるとハエタロウはくしゃみをしている。 同居人の咳は僕の出張前よりひどくなっている。 35℃があたりまえだったときより 東京はずっと過ごしやすくなって…

人間味が面白い。AdStars13閉幕

現地での審査、三日間のフェスティバルを経て 一週間のAdStars13が閉幕する。 広告祭は少々荒削りなところがあっても 人間味がある方が面白いな、とあらためて思った。 AdStarsはプロセスで顔が見える。 汗をかいている人も、そうでない人も見える。 ゲスト…

釜山の、ある驟雨の光景

AdStars13会場BEXCOで開催中のセミナーも気になったが、 持ってきた仕事を少しでも進めておかないと 帰国してからどうにもならない。 一週間のスケジュールで きょうだけは午前中の公式行事が入っていない。 AdStarsはなかなか盛り沢山なのだ。 少し寝坊して…

30時間トライアスロン、Young Stars

きょうから釜山AdStarsで もうひとつのコンペティションYoung Starsが始まる。 本審査に加えて僕はこの審査も喜んで引き受けた。 韓国、中国、日本、シンガポール、ロシア、イギリスの6ヶ国から 計36チームの大学生がコンペティションに参加する。 きょう10…

東へ西へ、釜山一日

きょうは審査はお休み。 フェスティバルが始まるのは翌日だ。 主催者がオプションとして釜山一日ツアーを企画してくれた。 東京から持ち込んだ仕事はあるものの、 終日ホテルの部屋に籠もって取り組むのも気が滅入る。 グループツアーで行動するのは僕は得意…

二人の情熱からAdStarsが始まった

9時30分からAdStars13の審査が始まった。 全員でグランドグランプリ2点を選んで終了したのが18時30分。 もっとも僕たち審査員は釜山に来るまでに 10時間分のショートリスト作品を見て審査している。 宿題を済ませて来た訳だ。 その結果をデータにして議論を…

釜山に来ている。AdStars13

釜山に来ている。僕は初めての訪問だ。 本当は一年前に来ていたはずだが、 昨年は胆嚢除去手術の直後で参加が叶わなかった。 韓国発の国際広告賞AdStars13の審査である。 2008年に創設され、今年で6回目。 事務局のみなさんが僕を忘れず再度招待してくれたの…

日本の冷製パスタの実力

日本の冷製パスタの実力はたいしたもんだと思う。 蕎麦あり、うどんあり、そしてそうめんあり。 我が家のそうめんは徳島剣山堂の半生戻し。 麺も出汁も冷やしておいて、 しょうがや茗荷の薬味でぶっかけそうめん。 猛暑で食欲が進まないときも これならつる…

G鮨で新子を味わう

やはり新子の季節のうちに いっぺんくらいはG鮨に行っておきたい。 同居人も僕も夏風邪は抜けないのだが、 私鉄を乗り継いでG鮨をめざした。 秘湯会はみそぎとして宇田川湯に寄っておく。 45センチx30センチx30センチほどの直方体の木箱に 備長炭を入れて…

施耐庵『水滸伝(中)』(松枝茂夫編訳)(1959)

まったく油断も隙もあったものではない。 不倫をしている妻は夫を毒殺する。 街道の居酒屋では女主人が客にしびれ薬の入った酒を飲ませ、 人肉饅頭の材料にしてしまう。 施耐庵『水滸伝(中)』(松枝茂夫編訳)(1959)を読む。 水滸伝 中 新版 (岩波少年文…

昭和20年8月15日の天気図

戦争が終結した昭和20年は勘定に入れないのだろうから 68回目の終戦記念日。 敗戦記念日と認識すべきだとの意見にも僕は耳を傾けるが、 「ああ、やっと終わった……」というのが 普通の人の感覚ではなかったろうか。 「厭戦の意を込めた終戦」なら分かる気がす…

80%女性客のカレー屋

トンカツ屋に行くには体調を考えると まださすがに早いだろうと自制して、 地下2階「ターリー屋」に入った。 ざっと見渡したところ、 客の80%以上女性が占めていた。 オープン以来、相変わらず繁盛しているカレー屋だ。 オクラと茄子。ベジタブル。 野菜で…

ぐずぐずしていて休み損なった

お盆の週に休んでおこうかなぁ、とボンヤリ考えていたら、 ポツリポツリと、遠慮がちだが着実に予定が埋まってきた。 休むときは確固たる意志を持っていないと、たいがいこうなる。 夏風邪が長引いてスッキリしないが熱がある訳でもない。 普段よりペースを…

山口俊治『英語構文全解説』(2013)

この本も「復刊ドットコム」のリクエストから復刊した。 ある程度の顧客数の目星が付けば 絶版となった名著を復刊する意欲を見せる出版社が出てくる。 読書好き、本好きが頼りにしたいサイトである。 山口俊治『英語構文全解説』を予約購入した。 出版元は研…

藤野可織『爪と目』(2013)

はじめてあなたと関係を持った日、 帰り際になって父は「きみとは結婚できない」と言った。 あなたは驚いて「はあ」と返した。 (『文藝春秋』2013年9月号 p.414) 冒頭からなにかがねじれた文章だった。 藤野可織『爪と目』を読む。 何人かの芥川賞審査員が…

書くことがなくなる

日常活動がほぼ停止すると デジタルノートに書くこともなくなるんだなぁ、 と実感しています。 ポカリスエットと氷だけは切らさぬようにして 養生を続けております。 有難くもいろんなお誘いを受けておりますが、 まずは体調復活優先で失礼いたします。 ウィ…

夏風邪と熱中症でダウン

夏風邪を引いたのか咳、頭痛、下痢が続いている。 昨夜帰宅するときも身体が重かったが、 目覚めても変わらない。 朝から大事な打ち合わせが二件ある。 それだけ終えたら早退してこようと決めて家を出た。 電車に乗っている最中にクラッと来た。 思わずその…

社外プロジェクト、2時間一本勝負!

会社での仕事を6時過ぎに切り上げて渋谷に向かう。 社外プロジェクトの打ち合わせがあるのだ。 6名がまったく違う業種なので(1名は大学生)、 実際に集まるのは容易ではない。 月一回ある合同セッション(32名のメンバーが参加)と フェイスブックがコミュ…

香港よりも暑い夏

香港からBさんに来てもらって ウェブサイトの打ち合わせをする。 メールベースのやりとりでは不可能な 大きな変更を計画しているのだ。 Bさんの指揮で上海チームが動いてくれている。 東京-香港-上海のプロジェクトだ。 何度も東京に来ているBさんもこの暑さ…

短編ノンフィクション、Kindle Singles

僕のキンドルは第二世代。2009年に購入した。 このところ英語の本を読む機会がまた増えて それにつれて登板回数が増えてきた。 本体に小型のキーボードが埋め込まれているのは いまのキンドルにはないスタイルだ。 紙に近づけたペーパーホワイトの質感は LED…

施耐庵『水滸伝(上)』(松枝茂夫編訳)(1959)

夏だから肩のこらない読みものも欲しいなと思い、 施耐庵(したいあん)『水滸伝(上)』(松枝茂夫編訳)を読んだ。 400詰め原稿用紙5,000枚以上に及ぶ原作を 松枝茂夫が岩波少年文庫のために1/5ほどに圧縮した翻訳である。 水滸伝 上 (岩波少年文庫 541)作…

日本最小ももクロファンクラブ解散か?

副会長、Uちゃんが揃って 横浜・日産スタジアムに出かけた。 ももクロのライブである。 ふたりはこのライブでももクロ卒業の噂があった。 あれほど夢中だった副会長が突然熱が醒め、 引きずり込まれたUちゃんはハシゴを外された状態だ。 そんな危機の中、5時…

同居人は粉物にめっぽう弱い

駅前広場で盆踊りやらお祭りが開催されているらしい。 スーパーS屋前の広島焼もつられてか大繁盛。 行列ができていて、焼けるたびに売れていく。 粉物好きの同居人にひとつ買っていく。 焼きそば入り。500円。 どうせ「うまくない」とは言うだろうが、 それ…

夏野菜を食べるカリー

カレーはカレーでも きょうは「ラージ・マハール」でなく「チャオカリー」へ行く。 ルーを別に作っていて、注文した野菜を炒めて合わせる。 煮込むカレーと違って、野菜を一緒に食べる感覚で人気の店である。 オクラ、茄子、トマトの夏野菜トリオがたっぷり入…