釜山の、ある驟雨の光景


AdStars13会場BEXCOで開催中のセミナーも気になったが、
持ってきた仕事を少しでも進めておかないと
帰国してからどうにもならない。
一週間のスケジュールで
きょうだけは午前中の公式行事が入っていない。
AdStarsはなかなか盛り沢山なのだ。




少し寝坊して、少し遅めの朝食を取りに
1階のレストランにおりる。
僕と同じ行動パターンの審査員・スピーカー仲間に出会った。



部屋に戻ってひとつひとつ順番に取り組む。
仕事を片付けるためには、
四の五の言わずにまず手を付けることだ。
一区切りついたあたりでハウスキーピングの女性がやってきた。
帰りは荷物が増えるのでどのみちバッグがもう一つ要る。
そうじの間、近所に買い物に出た。



中国製ビニールバッグを10,000ウォンで買い、
なじみになりつつあるカフェで休む。
と、本日もまた驟雨。
僕は傘を持っていない。



雨宿り目当ての客が次々入ってくる。
赤ん坊と幼児を連れた夫婦が席がなくて困っている。
若い女性ふたりが自分たちのテーブルを譲って
僕のテーブルに移動してきた。
しばらくすると先ほどの奥さんが
女性ふたりに席の御礼にチーズケーキを持ってきた。
すべてが自然で、おおげさではなかった。