2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根があれば生きていける(佐藤愛子)

スクラップブックから。 朝日新聞2017年8月30日朝刊 語る—人生の贈りもの— 作家 佐藤愛子(第13回) 「屋根があれば生きていける」 51歳のときです。 突然、どこか遠い所へ行って 静かに過ごす時間を持ちたいと思い、 浦河町(引用者注:北海道)に別荘を建…

祝「報道の自由推進賞」受賞(吉村、飯島両記者)

スクラップブックから。 朝日新聞2017年8月30日朝刊 「森友学園」の問題をスクープ 本紙記者 報道の自由推進賞 学校法人森友学園(大阪市)への 国有地売却問題をスクープした朝日新聞の記者2人が、 日本外国特派員協会の「報道の自由推進賞」に選ばれた。 …

サマリー「宗教と資本主義・国家」

スクラップブックから。 朝日新聞2017年8月29日朝刊。 8月19日(土)に開催された宗教シンポジウム第1回 「宗教と資本主義・国家」サマリーを掲載(朝日新聞共催)。 正味4時間に渡った3部構成の内容を手際よく再編集した。 いま600人の観客を呼べる力がある…

リサさんのメモに包まれた1円玉

スクラップブックから。 朝日新聞2017年8月28日朝刊。 読者投稿欄「ひととき」 宮崎県大崎市・鎌田啓子さん(72)「宝物の1円玉」 いつも行っているスーパーでのこと。 会計の時、夫が小銭入れから パラパラとお金を落としてしまい、 慌てて拾って会計を済ま…

うたた寝楽しや、プチ夏休み

三日間のプチ夏休み。 徒歩、自転車で行動できる範囲内で暮らしております。 暑さ・湿気、冷房などで身体に負担がかかっていたのか、 よく眠れます。 分担箇所の掃除を済ませ、 駅前周辺に買い物。 スーパーS裏・駐輪場に停めてある 同居人の自転車も回収し…

Daioh's Barへようこそ

同居人は月一回定例の 東京コピーライターズストリート収録に出掛ける。 予算ゼロ円の、奇蹟のプロジェクト。 同居人の会社で収録している。 声を録る間はエアコンを消すので 気温の高い夏はなかなか難儀だ。 収録後は同居人のスペイン風オムレツ(じゃがい…

宇野弘蔵『経済原論』(岩波書店、1964/2016文庫版)

抱えている仕事をまずまず順調に進めることができ、 お盆休みも出社していたのできょうは年次休暇。 週末につなげて三日間のプチ夏休みとした。 本来ならいまごろ釜山にいたはずだ。 昼までグッスリ寝たから、 副会長には「凄い体力ですね。寝るにも体力が要…

担々麺風にまとめたトマト湯麺

社員食堂の、久しぶりのヒットメニューに思えた。 日替わり限定・トマト湯麺(560円)を食べる。 気になっていたメニューだったが、 前回食べ損なっていた。 ずいぶん昔、新宿「白龍」でトマトタンメンを知り、 麺類にトマトってずいぶん変わってるメニュー…

中南米ツアーの飴と鞭

スクラップブックから。 朝日新聞2017年8月23日朝刊。 後藤正文の朝からロック「中南米ツアーの飴と鞭」 中南米ツアーから戻って、 久しぶりに日本の音楽フェスに出演した。 (中略) 今回の海外ツアーでは、 演奏するための環境に恵まれることが少なかった…

他人のために記憶力を使える人

スクラップブックから。 讀賣新聞2017年8月22日朝刊。 くらし家庭面「ぷらざ」 茨城県阿見町・野口恵美子さん(67)の投書から。 人にはそれぞれ特技がある。 私の場合は記憶力だ。 一度お会いしたら顔や名前を忘れない。 4年前に退職するまで、大学病院に勤…

砂漠の血管、命の水道管(クボタ)

スクラップブックから。 朝日新聞2017年8月21日朝刊。 クボタの全30段広告。 キャッチフレーズ、 ボディコピーの書き出しを抜き書きしてみる。 砂漠の血管、 命の水道管。 中東・砂漠の街々—発展を続ける中東各国の都市は、 しかし、一歩を踏み出せば そこに…

半島有事想定、邦人シェルター避難

当初の予定では来週は釜山に出張する予定だった。 地域国際広告祭AdStarsの ステアリング・コミッティー・メンバーを引き受けているからだ。 朝鮮半島の緊張状態を受け、韓国への出張が社で禁止された。 そんな折り、この記事が目に止まった。 スクラップブ…

シンポジウム「宗教と資本主義・国家」

今週は宗教に関するシンポジウムに縁のある週だった。 メルマガ「佐藤優直伝・インテリジェンスの教室」で開催を知り、 申し込んでおいた。 角川財団主催、朝日新聞/KADOKAWA共催連続シンポジウム(全3回) 「激動する世界と宗教—私たちの現在地」聴講のた…

宝くじ当選金で、吉野家

今週はお盆休みで オフィスも1/3稼働の雰囲気。 僕は長い休みは取らず、 ちょこちょこ休んだり、半休・時間休でやってます。 こんな日は原稿校正、キーノートスライド準備がはかどります。 同居人に300円が当選した宝くじ2枚もらったので S駅前で換金。 最近…

理性が負けて、SMASH0.5mmを買った

本と並んで 僕のフェティシズムがくすぐられるのが文房具。 勤務しているビル地下一階にMDaysがあって、 危険地帯のひとつです。 世界で初めてノック式シャープペンシルを開発したぺんてるが 主力商品を揃えて店頭販売しています。 うっかりMDaysサイトを覗…

東工大シンポジウム「現代の社会と宗教1995〜2017」

テーマ、池上彰さん、 加えて東工大キャンパスに惹かれて大岡山に向かった。 同校リベラルアーツ研究教育院主催、 平凡社共催公開シンポジウム 「現代の社会と宗教1995〜2017」を聴講する。 250名収容のレクチャーシアターがあっという間に満員になり、 雨の…

雨が降っても、外で読みたい

一日中、窓の開かない高層ビルで仕事をすることが多い。 昼休みくらいは外の空気を吸いに出る。 まるで梅雨のような天気が続いているが気にならない。 雨が当たらぬ席を探して、文庫本を少し読む。 人はほとんどいない。 みんな、傘を差し、 雨が嫌なもので…

藤原てい『流れる星は生きている』(1949/中公文庫2002)

スクラップブックから。 讀賣新聞2017年8月14日朝刊。 「戦後72年 語り継ぐ 受け継ぐ」 藤原家の戦後引き揚げ物語。 数学者・藤原正彦の母、作家・新田次郎の妻、 藤原ていの著書『流れる星は生きている』を取り上げている。 記事から引用する。 圧巻は、約1…

22年物のタンカレー梅酒が出てきた

掃除とはある臨界点を超えると 突然取り憑かれたようにやるものらしい。 見て見ぬふりをしていたゾーンに同居人が手を付け始めた。 階段下から自家製梅酒の瓶が出てきて、 記録を見ると1995年に作った22年物。 瓶に移してから、 小さなグラスでなめてみる。 …

『資本論』(邦訳全5巻/原著全3巻)初読破に成功!

分厚い岩盤を貫通して 向こう側の景色を見たような思いがする。 カール・マルクス『資本論』(原著2巻3巻編纂:フリードリヒ・エンゲルス) (全5巻=原著は全3巻、高畠素之訳、改造社、1927-28)を読破した。 初通読を目標に、序文、注、図表などはほぼすっ…

洗濯、シウマイ弁当、資本論

夕方に会社の後輩一家がごはんを食べにやってくる。 さ、それまでに洗濯を済ませよう! M湯コインランドリーに一週間二人分の洗濯物を 二台の洗濯機に放り込む。 (弁当のお供は、お中元でいただいたサントリー黒烏龍茶) 乾燥までの時間に利用して 同居人差…

マフィンのミートソースパスタサンド

買い置きの食材、 冷蔵庫に残った食材を頭に入れておき、 スピード優先で朝食を準備する。 ライ麦入りマフィン。 茄子とミートソースのパスタ。 220℃、7分30秒でガスオーブンをセット。 ふむふむ、わりといけるじゃない。 飲み物は、友人Tさんがくれた ドト…

いや暑い、都心で37.1℃

都心では最高気温37.1℃を記録しました。 暑かったですね〜 2016年8月9日は37.7℃。 さらに暑かったんですね〜 気温が体温を超えると なんだかボォ〜としてくる感じです。 ランチの後は、 セブンイレブンでアイスチョコモナカを買って一休み。 今年はアイスの…

池上彰『聞かないマスコミ 答えない政治家』(2013)

政治報道に関わるジャーナリストが「いい質問」をすること。 厳しい質問があれば政治家も勉強して準備しなくてはならない。 そこから政治の立て直しが始まると池上は言う。 池上彰『聞かないマスコミ 答えない政治家』(ホーム社、2013)を読む。 聞かないマ…

3万4000人参加、渋谷で盆踊り

土曜日、三人でG鮨に向かう私鉄で 浴衣姿の若い男女を何組か見かけた。 「あれ、隅田川の花火、きょうだったっけ?」 「先週か先々週に終わったはずですよ」 僕と副会長の会話。 毎日新聞2017年8月6日朝刊記事で 合点がいきました。 渋谷で盆踊り 3万4000人…

あ、風邪ひいたかな

あれ、なんかヘンだな、朝から食欲がない。 食べたくないときは無理しない。 同居人の賄い食を作って掃除、買い物。 やっぱり食欲がない。 身体も重い。 夜になって「あ、風邪ひいたかな」と気づいた。 日中暑くて冷たいものを飲み、冷房をかける。 夜は寝苦…

2017年夏、新子の夏

同居人から秘湯会に新子のお誘いがありまして、 洗濯、換気扇掃除を終え、いそいそお供と相成りました。 18時の口開けからG鮨におじゃまします。 我が家にとって一年に一度あるかないかの、 レアなイベントです。 この時期、新子は九州からやってきます。 台…

『東京タラレバ娘』(全10話)(2017、日本テレビ)

台詞が生きているのは 原作漫画のネームが生きているからだ。 日本テレビで2017年1月〜3月に放送した 『東京タラレバ娘』(全10話)を見終える。 原作は東村アキコ。 東京タラレバ娘 Blu-ray BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2017/08/02メディア: Blu-ray…

情報の海の孤島にいる感覚

きょうのスクラップブックから。 朝日新聞2017年8月3日朝刊。 読者投稿欄、会社員・園山昌子さん(福岡県 48) (前略) どんなに仕事や家事育児に疲れていても、 夜寝る前に1時間以上かけて新聞を読むのが私の日課です。 しかし先日、英語の試験の勉強のた…

THIS SLEEP IS POWER(この眠りが力になる)

普段は夜中にトイレに起きても朝まで眠れるのに 暑さと湿気のせいか、5時前後に一度目が覚める。 7時過ぎまで寝床で横になっているけれど、 やっぱり睡眠が不足するのかなぁ。 日中、身体が重くなる。頭も重たい。 そんなとき、地下鉄でこの広告が目に止まり…