砂漠の血管、命の水道管(クボタ)


スクラップブックから。
朝日新聞2017年8月21日朝刊。
クボタの全30段広告。



キャッチフレーズ、
ボディコピーの書き出しを抜き書きしてみる。


  砂漠の血管、
  命の水道管。


  中東・砂漠の街々—発展を続ける中東各国の都市は、
  しかし、一歩を踏み出せば
  そこに広大な砂漠の広がる、灼熱の街でもある。
  そこにある共通した問題
  —「命を支える水」を安定的に確保すること—は、
  発展の表裏として、人々を悩ませ続けてきた問題でもある。


着地のコピーはこうだ。


  壁がある。
  だから、行く。



日本、日本人が中東各国で信頼されているのは
派手な外交のせいではない。
グローバル資本主義だけに突き動かされている訳ではない
民間会社の人々の矜持と実績が大きい。


舞台裏で黙々と働く日本人の姿を彷彿とさせるような、
静かで、堂々とした新聞広告だ。


追記(2017.11.15):

このシリーズが2017年日経広告賞最優秀賞を受賞した。
クライアント担当のみなさん、制作チームのみなさん、
おめでとうございました。
意義ある仕事だと思います。