2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天気雨、二重の虹

天気雨が降ったと思ったら、 二重の虹が出ています。 原理は分かっちゃいるのですが、 自然って凄いなぁと感心しちゃいます。 なんだか眺めているだけでトクした気分。 家に帰って同居人に教えたら 即ママチャリで観察に出かけましたが、 もう消えていたみた…

夏のパレット

夏はそうめんや冷や奴、サッパリした食事が多くなるので 野菜の栄養を取ろうと同居人が作りました。 4種の揚げ出し夏野菜。 カボチャ、ピーマン、赤パプリカ、茄子。 パレットに並べた絵の具のように綺麗です。 口当たりが案外サッパリしていて 有色野菜がた…

映画『舟を編む』(監督:石井裕也/原作:三浦しをん、2013)

2012年第9回本屋大賞を受賞した 三浦しをんの原作もよかったけれど、 映画はもっとよかった。 原作の出来を映画がしのぐのは珍しい。 映画『舟を編む』(監督:石井裕也)を観る。 舟を編む 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2013/11/08メディア: D…

ストレッチ&太極拳、60回目

参加するときの体調はいまひとつの時が多いが、 終了した後は心身がいくらかほぐれている感じがする。 60回目のストレッチ&太極拳の練習に出席。 会計Nさんが几帳面に会場を押さえ、 毎週火曜日にメールで連絡をくれ、 稽古に使うCDを用意して、 全員の会費…

3年過ぎて、じぇじぇじぇ

変化の激しいこの時代に 3年前の流行を記憶している人は少ない。 「じぇじぇじぇ」と言う人ももはや見かけない。 NHK朝のテレビ小説『あまちゃん』完全版第1巻を観る。 僕にとってはこの作品はいまが見頃なのだ。 あまちゃん 完全版 DVD-BOX1出版社/メーカー…

高塚くんと平岩さん

毎日の通勤生活を励ましてくれる声がある。 最寄りのC駅ではホーム補助員・高塚くん。 おそらく鉄道オタクなのだろうが、 ダイヤグラムがすべて頭に入っていてアナウンスしてくれる。 マイクロフォンを使うのは正社員の駅員だから、 高塚くんは小さめの声で…

大王、五度目の命拾い

帰宅すると大王の様子が怪しい。 玄関のトイレに10分くらい滞在していたかと思えば、 おしっこが一滴も出ていない。 尿路結石の症状だ! すぐにO動物病院に電話すると DB先生夫人が電話口に出て「すぐどうぞ」と言ってくれた。 賢夫人なのである。 DB先生苦…

小鯛の風干し、付けました

同居人の休日第一食。 旅館の朝ご飯のようなメニューを出します。 黒胡麻ごはん、豆腐と若布の味噌汁、小鯛の風干し4尾、 グリーンアスパラ・枝豆・オクラのグリーントリオ、プチトマト、 薩摩揚げ、庄内の厚揚げ焼き(茗荷添え)、冷茶。 小鯛は駅前「魚卯」…

明け方、総取り

明け方に胡留さん、大王二匹が 僕の布団にやってきました。 我が家ではこれを「総取り」と呼んで互いに自慢します。 普段はたいがいそれぞれ一匹ずつ、 同居人は胡留さん、僕は大王と寝ています。 なので、「総取り」はめったにできない。 あれ、それにして…

『いっきに学び直す日本史・実用編/近代・現代』(2016)

日本史が通史として頭に入ったのが 最大の収穫だった。 『いっきに学び直す日本史・実用編/近代・現代』を読む。 『同・教養編/古代・中世・近世』とともに二冊読了した。 いっきに学び直す日本史 古代・中世・近世 教養編作者: 安藤達朗,山岸良二,佐藤優…

20代の名人ふたり、アルファ碁

7月21日付朝日朝刊で 将棋の佐藤天彦名人と囲碁の井山裕太名人が初対談している。 佐藤が28歳、井山が27歳。 20代が将棋、囲碁の世界で頂点に立っている。 井山は囲碁界史上初の7冠王である (名人、棋聖、本因坊、王座、天元、碁聖、十段)。 佐藤は羽生を4…

ランチの後、エスプレッソはいかが?

オフィスのリノベーションで あと千人、社員を増やすと言うから大変です。 打合せスペースを確保するのも難しい。 これまでさほど使われていなかった、 メインエレベーターの停止しない4フロアで 社が10月までの期間限定無料コーヒーサービスを始めました。 …

水風呂、始めました

我が家の虎乃湯で水風呂、始めました。 帰宅して胡留さん、大王にごはんをやり、 浴槽に水を貯めてザブリ。 最初はヒヤッとしますが、 肩までつかって本を読んでいるうちにいい気持ちに。 浴槽のふちになぜか必ず大王がやってきて ときどき水を飲んでます。 …

裁縫クラブ例会&夏の小宴

三連休中日の昨日は 友人Tさん、Kさんがやってきて 同居人と久々の裁縫クラブ例会です。 ミシンを出してきて三人でなにやら縫ってます。 僕は猫二匹と二階の勉強部屋(同居人と共同)に逃げ出し、 夕方まで気楽に過ごします。 日が落ちかける頃、同居人の手…

松田奈緒子『重版出来(しゅったい)!』(7巻まで/2013-16)

ドラマ(TBS)が出色の出来だったので、 駅前のTSUTAYAで最新第7巻まで借りてきました。 (2泊3日で1冊97円也) そもそもマンガが傑作でした。 松田奈緒子『重版出来(しゅったい)!』7巻まで読了。 重版出来! コミック 1-7巻セット (ビッグコミックス)作者…

ブラブラ過ごす三連休初日

三連休初日。 朝寝をして、洗濯だけはコインランドリーに出かけ、 後は本を読んだり、英語を勉強したり、猫と遊んで ブラブラ過ごします。 ことさら充電とかそんなんじゃないけれど、 こんな一日はホッとしますねぇ。

検査の一日をイベントに変える

きょうは代休をいただいて K眼科で眼圧日内変動検査を受けます。 朝から夜まで一日5回眼圧を計り、 視野検査の結果と合わせてH先生の診察を受けます。 眼圧を計るのは3分少々で済みますから、 受付で待たされる時間を勘定に入れても 一日どう過ごすかが問題…

大王、輪ゴム入りゲロ疑惑の巻

太極拳の稽古を終え帰宅。 猫二匹にごはんをやろうとして食糧置き場に足を踏み入れると なにやら足にグシャと、やな感覚が。 あれれ、ゲロじゃないですか。 おまけに輪ゴムまで入っているよ。 吐いてくれてよかったよ。 こんなもん、猫の胃液だって消化でき…

「キリスト教とナショナリズム1」③啓示について

同志社2016年春講座・佐藤優講師の 「キリスト教とナショナリズム1」第3回受講に出かける。 いま世界に影響を与えているナショナリズムを解読するには 民族と宗教の理解が欠かせない。 ところが、日本人はこの両方の理解が不足していて 世界の動きが読み解け…

大王が上目づかいでこちらを見ている

大王が上目づかいでこちらを見るときは なにかを訴えるときだ。 これまでの経験によれば 尿道にミネラルの結晶が詰まりオシッコが出なくなったときだ。 放置すれば全身に尿毒が回り48時間以内に落命するので 「オシッコをバカにしてはいけない」が我が家の教…

戸外の日陰でちょいと一服(タバコなし)

本日の都心の最高気温は33.5℃。 夜が寝苦しくてなんとなく睡眠が足りない感じ。 ひときわ太陽光線がきついですね。 社員食堂で焙煎カレーライスをいただいて (大盛でもレギュラーサイズと同じ360円! カレーコーナー・マダムのサービスに感謝。 福神漬け、…

今年も神宮球場に行ってきた!

年に一度、副会長が同居人と僕を 神宮球場ヤクルト戦に招待してくれる。 チケット代はもちろん、 飲み物、おつまみ付きの豪勢な接待なのである。 中日との三連戦は「燕(えん)シリーズ」と銘打って ヤクルトのユニフォーム仕様Tシャツをプレゼントしてくれ…

されど一票を投じる

参議院選挙の期日前投票に出かける。 今回はずいぶん考えた。 メディアでは党ごとの当選数を想定して 2/3の改憲勢力に到達かどうかばかり議論している。 僕は論点が単純化されすぎていて ちょっとヘンだなと思った。 与党の自民党、公明党でも 改憲について…

鯛焼きで大物が釣れた!

所属している東京コピーライターズクラブ(TCC)で 新人歓迎会が開かれる。 今年新人賞を取ったみなさんを 表参道TCCクラブハウスで会員の手作りイベントで祝うのだ。 神田達磨の鯛焼き12尾ぶらさげて お祝いの席に顔を出した。 新人賞は個人賞だから 他の賞…

また一軒、書店が消えた

自分もAmazon.co.jpを頻繁に利用しているから 批判も何も言えないが、また一軒書店が街から消えた。 霞ヶ関が近いせいもあるのか、 特徴ある書棚を持っていた田村町書房。 配達専門書店に変わると貼り紙に書いてあった。 人間は利便性には勝てない。 デジタ…

アッバス・キアロスタミ逝去

会社で休憩がてら新聞を読んでいたら、 イランの映画監督アッバス・キアロスタミ逝去の記事に出会った。 「友だちのうちはどこ?」(1987)を観て、 イランにはいい監督がいるなぁ、と思った。 こどもたちの友情の可愛らしさに触れ、 イランという国への心理…

イカあさり分葱ジャガイモ韓国チヂミ

冷蔵庫に残っていた イカのエンペラ、ゲソ、あさり、分葱を使って なにかできないかなと思いついたのがこれでした。 韓国チヂミです! 僕はモランボンを使います。 細切りにしたジャガイモを先に炒めておいて そこに添付の出汁に溶いた粉を入れます。 封を切…

高橋真梨子『ClaChic2—ヒトハダ℃』(2016)

新聞記事で発売を知った。 日本のスタンダードナンバーを この人の声で聴いてみたいと思い注文した。 高橋真梨子『ClaChic2—ヒトハダ℃』を聴く。 ClaChic 2 -ヒトハダ ℃- 【期間限定盤】(CD+DVD)アーティスト: 高橋真梨子出版社/メーカー: ビクターエンタテ…

2016年初猛暑日の胡留さん

東京都心は今年初の猛暑日。 35℃を記録しましたね。 みなさん、一日いかがお過ごしでしたか。 外には出さない胡留さんが午前中見当たらなくなって 家中捜索していたらなにやら聞き覚えのある咳の音。 胡留さんは呼吸器官が弱いのか、ときどき咳き込むのです…

初夏のカルヴァドス大会

同居人に出張中のこづかい(!)をもらい、 依頼されたカルヴァドスをカンヌで買って帰ってきた。 本日は副会長に声を掛けて、 初夏のカルヴァドス大会。 コインランドリーで洗濯を済ませたら、 M湯の土曜カテキン緑茶風呂で汗を流します。 いまはなきE湯の…