ストレッチ&太極拳、60回目


参加するときの体調はいまひとつの時が多いが、
終了した後は心身がいくらかほぐれている感じがする。
60回目のストレッチ&太極拳の練習に出席。



会計Nさんが几帳面に会場を押さえ、
毎週火曜日にメールで連絡をくれ、
稽古に使うCDを用意して、
全員の会費を集め運用してくれる。


リーダーMさんは検診で偶然食道ガンが発見され、
幸いごく初期だったので手術、治療入院を定期的に続けながら
仕事も稽古も続けている。僕と同年代だ。


女性会員のGさん、Mさん、Sさん、Kさんは
みな身体のどこかに多少故障はあるが、元気いっぱいだ。
女性に年齢は聞かないが、
Kさんは「私は後期高齢者」とニコニコしている。



僕は海外出張で日本にいないとき以外は
この一年半少々、ほぼ皆勤賞である。
還暦を過ぎると、やはりあちこち不調な箇所が出てくる。
無理が利かないことは自分が一番よく分かる。


仕事とはまるで異なる、ご近所コミュニティで
無理せず、気楽に、一回でも長く稽古が続けられたらいいなと思う。