2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欠落すると分かる、睡眠の力は偉大だ

昨夜は湿度が高く寝苦しかった。 タイマーで冷房、除湿をコントロールしているが、 うまく熟睡できなかった。 睡眠の力が偉大だと分かるのは、 眠りの質が低かった翌日だ。 (友人Iさんが毎年、山梨から送ってくれる桃。この時期、値千金) 身体が重い。気力…

池上彰評/佐藤優の現代版『何でも見てやろう』

小宴片付け、掃除、賄い昼ごはんを14時までに終える。 近所のK図書館に出掛ける。 きょうは6冊返却して、7冊借りてきた。 (通読したのは2冊。後は拾い読み。 気になる本は二度三度借りてきて読み継ぎ、読み通す) 毎日新聞日曜版「今週の本棚」に目を通す。…

天然シャワー、生誕祭、鰻ごはん

秘湯会副会長の54歳生誕祭を実施するため 昼から買い出しに走る(と言っても三人だけの会)。 (この時点では、まだ晴れていた) コインランドリーで乾燥中、 K図書館で読書。 外に出たら大雨で、 自転車に乗りながら天然シャワーを全身で浴びることになった…

5つの山を乗り越え、もうひとつの山(Berg)に向かう

後輩の同僚Dちゃんと打合せをしていて ランチに少々出遅れた。 新橋駅ビル地下「椿」は たぶんごはんが売り切れたんだろう、 きょうは早めに店仕舞い。 (暑い日に汗をかきながら食べるのもいいですね) 向かいの「韓流館」で 本日のランチ「ブデチゲ」を注…

いただいたり、作ったり

同居人が仕事で用意したスタジオ弁当の残りを 前夜持って帰ってくれた。 まい泉のヒレカツサンド(6ヶ入り)。 会社に持参する。 (麺の量が少なめなので、スープ代わりにちょうどいい) 社食メイン食堂は14時で閉店しているので、 塩ラーメン(370円)を付…

46都道府県全部合わせて3割負担

沖縄に在日米軍専用施設が集中している事実は知っていたが、 都道府県別データを見ると不公平が歴然とする。 スクラップブックから。 朝日新聞2017年7月26日朝刊。 防衛省ホームページ2017年3月末現在。 在日米軍専用施設全26440.5haのうち、 沖縄県に7割、…

出汁醤油の自動販売機って?

不思議な自動販売機だなぁ、 と思わず引き返したら別の男性がジッと眺めていた。 その気持ち、分かります。 だって出汁醤油(焼きアゴ・昆布入り)の自動販売機なんですよ。 ここで買う人っているのかなぁ。 なんだか気になります。 きょうは黒パン(バター…

BMWを頼んだら、軽自動車が届いた(みたいな話)

製品背面を見ると20年近く前に購入したものらしい。 紀伊國屋書店新宿本店裏にあった文具店で相談。 英語電子辞書でその男性店員一押しだったのが SII(Seiko Instruments Inc.)製品だった。 僕は外国製のものを考えていたのだが、 その店員は使い勝手はセイ…

日曜日、自転車駆って東へ西へ

休日の賄いは簡単に済ませて 部屋の掃除に取り掛かります(分担が決まっている)。 (黒胡麻ごはん。同居人謹製スペイン風オムレツ。山形の梅干し2ヶ) 胡留さん、大王の週末のご馳走(=刺身)を買いに行き、 その足で太極拳教室のお仲間Kさんに 会社の同僚…

大王、引き出しにジャンプ!

大王の運動能力はなかなかのもんです。 そうでなければ、2011年3月11日から、 ボランティアに保護されるまでの3年少々、 全住民が避難した後の浪江町で 生きていけなかったろうと思います。 僕が食器棚の引き出しを開けるのをじっと見ています。 試しに引き…

メリハリつけて、金曜Berg

毎日の暮らしにはメリハリが大切です。 あるときから、お酒を飲んだ翌日は 起きるとき身体が重たいな、と感じるようになりました。 6時30分からiPhoneの目覚ましを鳴らし始め、 7時10分から15分の間に起きます。 三日間くらいアルコールを抜いていると、 爽…

異口同音、「暑いねぇ〜」「お、うなぎ」

2年任期の東京コピーライターズクラブ(TCC)幹事を 久しぶりに引き受けて二期目に入った。 月一回の幹事会に出席するため表参道のクラブハウスに出掛ける。 3名の常駐事務局員が900名を超える会員の面倒を見ている。 昼食付き定例会で、7月はうな重が出ます…

岩波文庫創刊90年記念『私の三冊』(非売品、2017)

週に一度は通う近所のK図書館で見つけて ザッと通読はした。 でも、やっぱり手元に置いてゆっくり読みたいナと思って 勤め先周辺の2軒の中型書店に行ったが置いてない。 きょう帰宅途上のブックファースト新宿店まで足を運んで 店員さんに尋ねて探してもらっ…

自家製ほぐし時鮭、一瓶734円(税込)

ほぼ毎日のように大王食堂仕入れ部で 必要なもの、値段の割りに値打ちがあるものを探している。 目利きとまではいかぬまでも それなりに相場観が養われてくる気がする(ま、気のせいかも)。 駅前のスーパーSの鮮魚アラコーナー(必ず立ち寄る!)で 時鮭が…

都心で35℃を記録した日

契約しているケーブルテレビジョンJ:COMスタッフが 新機材の説明にやってくる。 チューナーハードディスクの容量を増やし、 ルーターの時間あたり処理量を上げた新機材と無料交換することで 2年契約更新間近の客(=僕)を囲い込むのが訪問理由だ。 (胡留さ…

猫とゴロゴロ、三連休

二階の物干しに布団を干しに行っただけで なんだかクラクラしてくる。 都心のきょうの最高気温は34.9℃。 この夏一番の暑さだった。 あと0.1℃上がれば猛暑日でしたね。 (我が輩は猫である。名前は、大王) 近所のV美容室でカットとへナ染めをしてもらい、 帰…

七輪でスペアリブを焼いた

それぞれ副職で稼ぎながら女優の仕事を続けている T、Kがやってくる。 Tの誕生祝いのごはん会である。 お互いプレゼントはなしにしようと決め、 集まって酒を飲み、美味いものを食べ、 雑談を楽しむだけの、ごくごく内輪の会だ。 副会長は落語の会に出掛けた…

田口久美子『書店繁盛記』(単行本2006/文庫2010)

書店が好きで、書店で働く人が好きで、 近頃は小遣いが限られているから、 うっかり寄って本を買い込まないように避けているくらい。 田口久美子『書店繁盛記』(ポプラ社、単行本2006/文庫2010)を読む。 ([た]2-1)書店繁盛記 (ポプラ文庫)作者: 田口久美…

新ショウガごはんに挑戦しました

スクラップブックから。 朝日新聞2017年7月11日朝刊。 料理メモ「新ショウガと油揚げの炊き込みごはん」 記事のレシピを参考に新ショウガごはんに挑戦しました。 我が家はみりんを使わず酒のみ。 出汁は煮干しと昆布で取ります。 生の新ショウガがスーパーに…

加藤陽子『戦争まで—歴史を決めた交渉と日本の失敗』(2016)

書店(ジュンク堂池袋店)、出版社(朝日出版社)、 大学教授(加藤陽子)、塾生(27名の中高生)が協力すれば こんな知的醍醐味のある本が生まれるんだとうれしくなった。 加藤陽子『戦争まで—歴史を決めた交渉と日本の失敗』 (2016、朝日出版社)を読む。…

このおっさん、しばいたろか(内心の声=想像)

きょうのスクラップブックから。 朝日新聞2017年7月11日朝刊。 (左:萩生田副官房長官、右:前川前文科省事務次官) 自民党が都議選で大敗しなければ 見られなかったであろうツーショット。 カメラマンはシャッターチャンスを狙ってましたね。 (萩生田さん…

真夏日に築地で、ややおも

スポーツドリンクを持ち歩き、 あんなに炎天下に耐えたのに。 きょうの都心の最高気温が32.1℃と聞くと、 「なんだい、猛暑日じゃなかったのかい」 とガッカリしてしまう。 (気のおけない友人と、夜に一献傾けるのも愉しい店) 午前中、築地に用事があって …

元大家が運んできた夏野菜

元大家Sさんが夏野菜を運んできてくれた。 同居人が徳島剣山堂の手延べそうめんを送った お返しらしい。 Sさんは自家用に畑を耕していて 枝豆、トマト、茄子を収穫。 Sさん友人のとうもろこしも一緒に持ってきてくれた。 寸胴に湯を沸かし、枝豆、とうもろこ…

神宮ツアー17、山田哲人大スランプ

年に一度、副会長が 同居人と僕を神宮ツアーに招待してくれる。 副会長は大のヤクルトファンでファンクラブにも入り、 切符もスマホを駆使して割引で入手する。 スタンドでは副会長持ちでワンドリンクサービス付き。 僕は生ビールを所望した。 若い女子がビ…

和風トーストの朝食、いかがです?

和風トーストにあれこれ挑戦しています。 トーストにバターをのせてオーブンで焼き、 (220℃、時間はパンの水分量次第でなりゆき)、 昨日はちりめん山椒、きょうは山形のばぁちゃんの梅干し。 パンと和風素材のマリアージュが面白いですね。 (山椒の風味が…

俺様のホントの名前は「らぶ」

きのうのスクラップブックから。 朝日新聞2017年7月6日朝刊。 「ひととき」藤沢市・澤田久子さん(主婦、68歳)の投稿。 我が家には、偉そうな態度をとるので 「俺様」というあだ名の猫がいる。 12歳の白黒の雄で、 背中は黒、胸の辺りは白で、 黒く長い尾は…

買い物班の役得、天然真鯛昆布締め丼

週末になると同居人から 猫二匹の「おたのしみ」の買い物を頼まれる。 週に一度の刺身なんですね。 買うのは週に一度ですが、 当日、翌日と二回分を胡留さん、大王用に切り分けます。 残りは僕がいただけることになっております。 買い物班の役得でございま…

毎年解雇されて、先生の意欲は続くか

きょうのスクラップブックから。 讀賣新聞2017年7月4日朝刊。 公立小中学校に勤める40,000人の臨時的教員。 地方公務員法では 正規採用を原則としており、 臨時的教員はあくまで例外的な扱い。 期間も事実上、1年に限られている。 (中略) 新潟県教委は、 …

116周年の、116円ローストビーフ

勤務している会社の116周年の創立記念日。 4階社員食堂では116円の特別メニュー、弁当がずらり。 掃除や食堂で働いているスタッフのみなさんが 弁当を買って家族や自分のお土産にするのを毎年楽しみにしています。 そちらは欲張らずに譲りましょう。 「あと5…

ドカンと、やっこで、暑気払い

30℃を超える暑さに身体が慣れていないので、 猫も人間もぐったり。 同居人が秘湯会を招いて、 先日の長野復活ツアー報告会を開いてくれた。 (僕の報告では不足だったらしい…… それとも単に飲む口実か……) (庭の木の芽をちょいと入れて) 最初に擂り鉢でド…