大王、引き出しにジャンプ!


大王の運動能力はなかなかのもんです。
そうでなければ、2011年3月11日から、
ボランティアに保護されるまでの3年少々、
全住民が避難した後の浪江町
生きていけなかったろうと思います。



僕が食器棚の引き出しを開けるのをじっと見ています。
試しに引き出しを少し開けてそのままにみます。
おおおおお、綺麗なジャンプで着地成功。
飼い主(=僕)との信頼関係がなければ
こんなサーカスのような真似はできませんね(…なんちゃって)。



きょう同居人は月に一度の
東京コピーライターズストリート収録に出掛けます。
昼の賄いは、残った冷やごはんを使って炒飯を作ります。
材料はベーコン、キャベツ、焼き穴子入り竹輪、ちりめんじゃこ、卵。


炒飯は簡単そうで難しい。
焦げ付かしたり、ベチャッとしたり。
奥が深いです。
本日はパラッとうまく炒めることができて、
同居人にも好評でした。



冷やごはんをちょうど使い切ったので
僕の賄いは日清焼きそば。
前日残ったウィンナー茄子炒めを活用して
キャベツ。焼き穴子入り竹輪。茗荷甘酢漬け(自家製)。青海苔(補強)。