2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の粋な綱渡り

ベルリンスクール論文のために 九鬼周造先生の『「いき」の構造』、 多田道太郎先生の解説文を 繰り返し読んでいる。 江戸化成期の美意識を どうやって現代に蘇らせるか。 海外の人たちに分かってもらえるか。 着想はあるが組み立てと裏付けが要る。 アウト…

耳コトバの逆襲

会社で新入社員と数名の中堅社員を相手に 開いている「世界クリエーティブ塾」、 通称セカクリ第四期が今朝終わった。 世界中の広告からキーワードを基に作品を選び、 毎週一人が発表。ディスカッションをする。 きょうは僕の最終講義。 「耳コトバの逆襲」…

キャベツが太ってきたぞ

副会長が手塩にかけて育てた 畑のキャベツが丸々と太ってきた。 ところどころ虫が食った後があるが それもご愛嬌。 虫も食わない野菜の方が よっぽど恐い。

葉の色、秋の色

木々の葉を眺めていると 秋が一日一日深まっているのが分かる。 昼食に出た帰り道、そんな様子を楽しむ。 時間に追われていても、 ひとときのゆとりが心には大切。 2007年も、あと34日。

クリスマスまであとひと月

トラオの家のクリスマスデコレーションに 灯が点りました。これが全貌です。 でも、省エネの時代に電気使い過ぎかな?

晩秋から初冬へ

三連休、最終日。 季節は秋から冬に動き出しました。 晩秋から初冬へ。一年で一番好きな季節です。

キジトラ迷い猫

都立祖師谷公園から 成城学園に向かって二三分の仙川沿い歩道に 迷い猫を保護しているというビラが貼ってあった。 先月のことなのですでに解決済みかもしれないが、 もし飼い主が探していたら気の毒なので 転載しておきます。「迷い猫 昨日十月二十四日夕方 …

大根収穫

今年も大根が収穫できました。 あんな小さな種が こんなりっぱな大根になるんだから 自然や生命は本当に不思議であり偉大です。 我が家は「おこもり三連休中」なので おこもり用のおでん鍋に 使わせてもらうことにしました。 もちろん大根菜まで有効に使いま…

三連休は家にこもる

いよいよ三連休。うれしいね。 友人たちはコンサートにゴルフに温泉にと みな忙しい。誰も遊んでくれない。 僕はベルリンスクールの論文を書いたり、 DVDを観たり、身辺を整理して 過ごすとしよう。 普段は細切れの時間を過ごしているから、 家にこもるのは…

11月のクリスマス

トラオの家のクリスマスの デコレーションがきょうから始まった。 毎年、これが楽しみ。 まだライトはついていないが、 まずは雪だるまくんをご紹介。

黒兵衛の見送り

朝、会社に出かけるとき、 珍しく見送りに来てくれた黒兵衛。 でも、この顔ってなんだか怒ってないかい?

リラックスとマイペース

週末になるとコトランは iMacであれこれ作る同居人に ピタリとはりついて 最大限にリラックスし始める。 昼間、会社で難儀なことがあっても この寝顔に救われますね。 もう一匹の黒兵衛は スーパーマイペースで 日々過ごしております。

芭蕉のデジタルカメラ

きょうの空は多彩な表情を見せてくれていた。 秋が深まり、冬へと向かうとき、 こんな一日に巡り会うことがある。 踏切のそばから見えた夕焼けは、 気づくと自転車の女性が立ち止まり 携帯のカメラで収めていた。 そうだろうなぁ、こんな空は記憶しておきた…

お燗名人の境地

副会長が友人の会計士Aさんを連れて 我が家に飲みにきた。 Aさんは秋田出身、お酒が大好きで 料理のこともよく分かる。 お酒が好きな人に飲まれたらお酒も本望だろう。 写真はメニューの一品、ローストビーフ生姜醤油。 メインの日本酒は「白鷹」。 超特撰吟…

血圧を下げる方法

健康診断に出かけた。 検診するときに限って血圧があがる。 上がるな、上がるなと思うとなおさら上がる。 白衣症シンドロームと言うらしいが、 失礼ながら会社の医務室に ドキドキするほどの白衣の天使がいるわけはない。 なのに今年も一回目の測定では138。…