耳コトバの逆襲

会社で新入社員と数名の中堅社員を相手に
開いている「世界クリエーティブ塾」、
通称セカクリ第四期が今朝終わった。
世界中の広告からキーワードを基に作品を選び、
毎週一人が発表。ディスカッションをする。
きょうは僕の最終講義。
「耳コトバの逆襲」のタイトルで、
昨年秋に始まったTokyo Copywriters Streetの作品から
7本選んで塾生たちに聴かせて講義した。
東京FMで毎週金曜夜に放送されている番組で
毎月四人のコピーライターがひとつのキーワードを使って
4−7分くらいの物語を書く。
物語ごとにキャスティングされた語り手が読む。
http://tcss.exblog.jp/
日頃は「耳コトバ」に耳を傾けることのない塾生たちも
思わず聴いていた(ひとりは耳コトバになじめず、
中途で集中力が途切れたと言っていた)。
セカクリは今朝で54回。
期間中は毎週木曜日9時30分から90分。
第四期は6月から5ヶ月間続けた。
これまで卒業した塾生は40-50人くらいになる。