2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米原万里『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』(2001/2004角川文庫)

米原万里を連読する。 60年代、プラハのソビエト学校の3人の友人、 リッツァ、アーニャ、ヤスミンカを30年後に米原が再訪する物語。 『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』を読む。 嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 角川…

米原万里『オリガ・モリソヴナの反語法』(2002/2005集英社文庫)

志摩が60年代初めチェコのプラハ・ソビエト学校で師事した 魅力溢れる舞踏教師オリガ・モリソヴナは どんな人生を送ってきた女性だったのか。 読みさしを出張に持って行き、物語を堪能した。 米原万里『オリガ・モリソヴナの反語法』を読む。 オリガ・モリソ…

カンヌの「こみやげ」を届ける

いつも仕事を助けてくれる裏方女性スタッフ7名に カンヌの「こみやげ」を買ってきました。 通称お総菜通り専門店のサーディン缶です。 デザインが一つ一つ異なり、味付けが違います。 お一人ずつの顔を思い浮かべ ひとつひとつ封筒に入れて差し上げたところ …

カンヌ16余話ーフィナーレ

Gホテルからニース空港まで行くタクシーでの 24歳フランス人男性運転手との会話。 ーお客さんはフェスティバルに来てたの? そうだよ ーフェスティバルはどう? どうって、今年のこと、それとも全般ってこと? ー全般 友だちにたくさん会えたし、よかったと…

インド料理店でひとり打ち上げる

最終日6月25日のチタニウム/フィルム等の授賞式が終わるのは 21時を回るはずだから始まる前に何か少しお腹に入れておく必要がある。 サンヨーTabigarasu(旅ガラス)に再び登場願って湯を沸かし、 日清のどん兵衛・生そば食感を茹でる。 近所の八百屋で一人…

カンヌ16を大急ぎで総括してみる

難民・格差・差別などの社会問題が深刻になっている現実を フェスティバル・オブ・クリエティビティの鏡は 例年以上に映し出してていたかもしれない。 世界に落とす影に人間の意志で立ち向かう といった傾向のフィルム作品が上位で目立った。 画像は暗く、音楽…

近所の買い物と英国EU離脱

連日ぎっしりのカンヌ・プログラム、 歩くたびに知り合いに出会うことに ちょっと疲れたなぁ、と感じたら 部屋で休んで近所に買い物に行く。 もちろん短パン、サンダルです。 野菜果物食品全般を扱う店。 パン、ケーキ、飲み物を商う店。 カプチーノ大3.5ユ…

本田靖春『誘拐』(1977/2005ちくま文庫)

出張中は寝ても覚めても現地にいる訳だから、 すきま時間がある。 持参した本はすきま時間の友となる。 本田靖春『誘拐』を読む。 誘拐 (ちくま文庫)作者: 本田靖春出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/10/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この…

カンヌで質素に暮らすコツ

9泊10日のカンヌ出張中は 無理せず楽しみながら質素に暮らしている。 二年連続自費でやってきている後輩Tさんとは スーパーマーケットMonoprix食品売り場で出会った。 ホテルで常備する水を買いに来ていた。 (南仏は野菜、果物が豊富で新鮮。でも安いとは言…

カンヌで偶有性を楽しむ

カンヌ初心者は時間と体力の許す限り見続け、 中上級者は予定を入れすぎずに取り組むのがいいと僕は思う。 その方が偶有性を楽しむことができる。 偶有性こそ本来クリエティビティの仲良しの友人だ。 パレと呼ばれるメイン会場裏に今年はパレIIができていて …

鎮痛剤のおかげで痛みが遠のいた

フランスが朝になり、 日本が午後の診察時間に入った頃を見計らって いつも診てくれている西新橋M歯科に国際電話をかけた。 受付の女性がM院長に取り次いでくれたので 状況を伝えて助言をもらった。 ささいなことでも専門家に意見をもらうことで ムダな心配…

左奥歯・歯茎の痛みが再発した

朝からどうもまずいなぁと思っていたら、 夕方から本格的にズキズキ疼いてきた。 二週間前に発症した左奥歯・歯茎の痛みが再発している。 日曜日だから薬局は開いていない。 やむなく宿に戻ったが痛みは増すばかり。 波状攻撃のように激しい痛みが襲ってきて…

カンヌに小さな定宿がある

僕のカンヌでの定宿は小ぶりなGホテルだ。 カンヌは映画祭、広告祭(正式にはフェスティバル・オブ・クリエティビティ)など フェスティバルで食べている街だ。 期間中は宿代がグンと跳ね上がる。 (二本の通りにはさまれていて、入り口も二ヶ所。 メイン通り…

カンヌ派遣に(たぶん)下位当選!

トップ当選のようには目立たないけれど、 選挙のたびにいつも下位できっちり当選する候補者がいるでしょう。 いまの僕はたぶんそんな感じだと思います。 カンヌ・ライオンズ16に参加できることになりました。 シニア契約社員/クリエーティブ・アドバイザーに…

事実に基づくメモを作る

表参道にあるクラブハウスまで 東京コピーライターズクラブ(TCC)幹事会出席のため出かける。 今月は重たい課題がひとつあって普段より出席者が多い。 事前に僕が知っている海外事例についてメモを作成しておく。 事実に基づき、それをみなさんに共有するこ…

奥歯は磨きにくいものだ

先週奥歯のピンチを診てもらった松島歯科に行く。 写真を撮ってスクリーン上で状態を見せてくれる。 歯そのものに問題はないが磨きの甘い奥歯に歯周病の症状がある。 歯間ブラシ、通常ブラシの使い方を教わり、 症状を抑える手当をしてもらう。 歯茎や歯も確…

全広連アドフェスト16報告会

きょうの午後は MacBook2台カバンに入れて銀座に出かける。 1台が不調でももう1台をバックアップにできる。 全広連主催アドフェスト16報告会のスピーカーのひとりとして 30~40分ほどのミニセッションをやることになったのだ。 アドフェストは1998年にNPO運営…

緑でまとめた大王夜食弁当

21時から改訂の仕事が入った同居人は スタジオに籠もります。 夜食弁当の注文を受けた大王食堂は 今夜はこんな感じで作ってみました。 豆ごはん。ハムと卵炒め。三つ葉とインゲンのおかか和え。 天豆。京都いづ萬の練り物2種。生姜と白胡麻の佃煮。 お弁当の…

どこにも行けない場所でやりたいことは

みなさんは飛行機に乗っている間、 何をしているでしょう? 映画を観ている人は多いですね。 近頃はWiFiが使える便も増えているから 地上にいるときと変わらずせっせと仕事に励む人も見かけます。 僕はどこにも行けない場所で本を読むのが好き。 機内でこれ…

俄然歴史が面白い

中学高校の頃、 歴史をさほど面白いと思った記憶はない。 このところ俄然歴史が面白い。 いっきに学び直す日本史 古代・中世・近世 教養編作者: 安藤達朗,山岸良二,佐藤優出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2016/03/30メディア: 単行本この商品を含む…

台湾・金門島から厦門まで2.1km

厦門にいる四日間、 僕は毎朝麺である。 ラーメン、うどん、ビーフンと3種の麺があり、 野菜、貝、点心が大皿で並ぶ。 皿に自分が入れたい麺、具を盛り付け、 料理人に預けると5分ほどで茹で上がる。 (写真下: 左下にトマトが沈んでうっすら赤く見える) …

教育が品格を育んだ街

審査翌日は市内観光である。 地元厦門の役所、広告協会に協力してもらうイベントなので、 街を観光しPRに貢献するのも仕事の一部なのだ。 もちろん、先方のもてなしの意味もある。 55人乗りの大型バスで移動する。 厦門は、成功したある実業家が その財産を…

Creativityの針をプラスに進めたい

Times Young Creative Awards16最終審査。 台湾、中国本土から20,000点を超える学生の応募がある。 広告作品が主だが製品デザインなどのカテゴリーもある。 入賞すれば台北での10日間のサマー・ワークショップに参加でき、 クライアントの製品開発の機会も与…

厦門(アモイ)に来ている

台北から西に飛行機で1時間ほどの距離にある 中国の都市、厦門に来ている。 英語名はXiamenでアモイとはずいぶん発音が違う。 成田から直行便で4時間。 台湾の有力紙「中國時報」が主催する学生のコンペティション Young Creative Awards 2016審査を頼まれた…

帰り道もズキズキしていた

案の定でした。 14時に運よく予約が取れ、 オフィスから歩いて10分ほどのM歯科へ。 親不知のあたりに膿みがあるらしい。 さっきからズキズキ痛んでいる。 この痛みには覚えがある。 いつもの女性衛生士、院長が診てくれて、 痛み止めを二種類処方してくれた…

週末の昼食は安く、手早く、おいしく

週末は洗濯やら掃除やら家事に取り組むので (ま、それなりに、ですが) 昼食は同居人の分と自分の分を手早く作って済ませる。 CookDo黒麻婆豆腐で丼にしてみる。 同居人がある広告賞のおみやげにもらってきたお楽しみ袋に 入っていたのだ。 意外と辛くない…

歯痛は人生の楽しみを割り引く

このところ歯を丁寧に磨くようにして 仕上げには太極拳仲間Tちゃんにもらった与論にがりを使う。 なのに昨日から左下奥歯のあたりがうずく。 歯の調子が悪いと食欲まで鈍くなりそうで 人生の楽しみがかなり割引になる。 土曜日は大王食堂仕入れの日だから、 …

米原万里の本を借りてきた

火曜水曜と夜の局会部会が続いた。 お世話になった上司が北京に赴任することになった。 僕が働く部署に5人の新メンバーが加わった。 会社員は壮行会、歓迎会の季節なのだ。 きょうは所属するクラブの総会・パーティがあったが、 夜が忙しい一週間だったから…

庭園で弁当を食べ本を読む

2014年11月末に定年退職した日。 上司に1時間のミニ・レクチャーを頼まれ、 話の内容を推敲するためにここにやってきて これまで務めてきたビルを眺めた。 視点が変わるとビルの見え方が変わるなぁ、とその時思った。 きょうはよく晴れた日だったので 弁当、…

電子タバコってなんだろう

緑内障の進行状態を調べるために 半年に一度、渋谷K眼科に視野検査に行く。 名医の誉れ高いH先生にこの数年診てもらっていて、 いまのところ日常生活に支障はない。 はて、電子タバコ? 火も煙も出ないタバコのことかな? 「電子」が流行言葉なんでしょうか…