カンヌ16余話ーフィナーレ


Gホテルからニース空港まで行くタクシーでの
24歳フランス人男性運転手との会話。


ーお客さんはフェスティバルに来てたの?
そうだよ
ーフェスティバルはどう?
どうって、今年のこと、それとも全般ってこと?
ー全般
友だちにたくさん会えたし、よかったと思ってるよ
ー僕はフェスティバルがあんまり好きじゃない……
どうして?
ー金持ちが集まって、ご馳走食べたり、
 やたらにお金を使って遊んでるから



  (Gホテルの朝食にはミニチーズが毎朝ひとつ付く)


僕の費用は会社が持ってくれたから
確かに会社はお金持ちかもしれないけど、
僕はお金持ちじゃない
だから、小さくて値段も安いGホテルに泊まってるし、
食事だって自炊したり、安い店で食べてるよ
ーGホテルはいいホテルだよ
知ってるよ
だから気に入って何度も泊まってるんだ


フェスティバルが嫌いって言っても
この街はそれで食べてる訳だし、
こうして仕事が生まれるのも
人が集まってくるおかげじゃないのかい?
ーそうだ。だからビジネスって割り切っている



  (カンヌの街中で工事中の建物を見かける)


君はこの街で生まれたの?
ーいいや違う。東に二時間ほど行った街だ


結婚はしてるの?こどもは?
ーカミさんは向こうで暮らしている
 駅で働いている
 僕も以前は駅で働いたり、レストランで働いていた
 4年前に仕事を求めてカンヌに来たんだ
 こどもはいない。金がかかる
 弟はこどもがいるけど、金がかかって大変だ
 妹たちは休みになると僕のところに泊まりにやってくる



僕が務める会社は業界で競争している
だからライバルたちに遅れをとらないために
カンヌに人を派遣して研究したり人脈を作ろうとしている
僕もそうした目的で来てるひとりだ
若い頃はカミサンと自費で来たことも二度あって
そのために貯金もしていた
ーへぇ〜、奥さんも来てたの
そうだよ


でも、いまはもう給料をたくさんもらっていないから、
もし会社が派遣してくれなかったら
自費では来ないと思う
来れないよ



ーこどもはいるの?
こどもはいなくて、猫が二匹だ
僕たちはそれで充分仕合わせなんだ
ーこどもは金がかかるもんね(苦笑)


可愛い時期はいっときでさ、
みんな、親を離れていくんだよ
こどもを持っている連中はみんなそう言うよ
でも、彼らはこどもがいて仕合わせなんだ
大変だって言ってるだけなんだよ
人それぞれだよ


夏休みは故郷に帰るの?
ーいや、帰れない。仕事で忙しい
 冬はひとつかふたつしかフェスティバルがないから
 ヒマなんだ。やることがなくなる。誰も来ないから
 一ヶ月ほど休みをとって帰る
冬のカンヌに来るヤツは
めったにいないよな(苦笑)



空港に着いたね
君と話ができてよかったよ
10ユーロチップで上げるから
全部で100ユーロ取っといてくれ
ーありがとう


領収書を書いてほしい
会社あてにしてくれるかい
スペルを言うよ


もしまた来年ここに来れたら
Gホテルでタクシーを頼むことにするよ
ー名刺を渡しとくよ。よい旅を
君も元気で