2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

殺気と推察

前日くらいから台所が殺気立ってくる。 普段の賄いごはんは僕の担当だが、 客が来るときのご馳走ごはんは同居人担当である。 毎年ギリギリまで仕事をして、 最後の最後で一気におせち料理から 大晦日のおでん鍋までを準備する。 なので半径1m以内にはなるべ…

おでん種の行列に並ぶ

年末である。 塚田である。 おでん鍋である。 吉祥寺の塚田水産食品に買い出しに出掛ける。 今年は大晦日でなかったにも関わらず、 20分以上の行列だった。 道行く人たちも好奇心で行列の向こう側を覗いていく。 ハモニカ横丁は餃子の「みんみん」も ラーメ…

佐藤優さんの署名本、当選しました!

いやぁ、当たりました。 購読中のメルマガ「直伝・インテリジェンスの教室」の 読者プレゼント10名に見事当選です。 佐藤優さんが自費出版した新著 『日本国外務省検定済 外務省犯罪国書』がやってきました。 書名入りの贈呈仕立てです。 これはうれしい。 …

2時間と一万円

2時間自由に使える時間と一万円の小遣いがあったら みなさんならどうします? 来年の有給休暇を減らさないために 今年は最終日も出社。 でも、仕事納めのこの日は15時に退社しても 普段の17時30分退社と同じ扱いにしてくれます。 2時間半の時間が浮く。 僕は…

同居人、場外市場に出かける

同居人は築地場外市場に年末年始食品を 買い出しに出かけた。 場内市場は「築地魚河岸」の名称で2016年秋に豊洲に移転。 場外市場はいまの場所に残すことを正式決定した。 (近所の珈琲豆専門店「モカジャバ」2016年福袋を買ったら 干しイチジクをもらった。…

プログラミングと鳴門の鯛

午前中JavaScript第一週課題を100点で通過し、 ちょっとホッとする。 一週目は受講者に負荷がかかりすぎないよう、 講義内容を確認する26問のクイズ形式の課題なのだ。 留守番中に徳島のNさんから宅配便が届く。 鳴門の鯛、竹輪、若布のセットだ。 鳴門の一…

店じまいする人、もうひと頑張りの人

会社の同僚はきょうで店じまいする人が多い。 社も有給休暇取得を奨励する。 僕は今年は月曜28日が仕事納め。 社会人になって初めて一年分としてもらった年休を消化したので 月曜出社しておけば来年一日分余裕ができる。 きょうも突然飛び込んできた案件があ…

与論土産セットをいただいた

月曜日に大腸ポリープが見つかって切除手術を受けた。 看護士の指示で1週間、アルコール、運動、出張の禁止。 毎週木曜の太極拳稽古も今週はお休み。 今年最後の自主練習だったので出たかったが仕方ない。 先週、美白クリーム、入浴剤、洗濯洗剤など 同居人…

初心者のためのJavaScript講座、始まる

大規模公開オンライン講座 "Coursera" で$79で購入した ウェブデザイン第3講"Interactivity with JavaScript"が昨日から開講。 4週間のコースだ。 この講座が始まると毎週末に課題〆切がやってくるので 時間のやりくりを普段より上手にやる必要に迫られる。 …

佐藤優『いま生きる「資本論」』(2014)

『資本論』はソヴィエト連邦崩壊とともに過去の遺物になった と僕も頭のどこかで高をくくっていたように思う。 佐藤優『いま生きる「資本論」』を読む。 いま生きる「資本論」作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/07/31メディア: 単行本この商…

大腸内宇宙でポリープ発見

務めている会社の健康管理センターの医師、看護士は まめである。 定期検診で便潜血が見つかった僕に 大腸内視鏡検査をことごとく薦めてくださる。 実は昨年も引っかかっていたのだが、 お尻からカメラを入れる気にならず誤魔化していた。 今年は見つかって…

柚子の実が大きく育った

同居人が世話をしている庭の柚子の実が 二ヶ月ほど前と比べるとすっかり大きく育った。 香りを楽しめるように包丁で切り口を入れ、 ナイロン小袋に入れ湯舟に浮かべる。 冬の真ん中に向かって寒くなっていく日々に 柚子湯の入浴は身体をいたわってくれるね。

人生初の6ヶ月定期券購入

社会人になってからというもの、 定期券を持ったことがなかった。 理由はいろいろあった。 時間が不規則な仕事だったので、 いつ帰れるか分からない。 入社して10年以上は深夜はタクシー券が使えた。 行きはともかく帰りはどこからどのルートで帰ることにな…

離ればなれでも、つながっている

上司の壮行会に出席するため恵比寿にいた。 年の瀬の金曜日。人人人。 経済の影響が少しは給料や賞与に 反映している結果なのかしらん。 それならいいんだけどね。 僕が席を置かせてもらっている部署は 社のグローバル部門。 ここから海外に赴任する人もいれ…

肉おむすびのクリスマス弁当

毎月第三木曜日は TCC(東京コピーライターズクラブ)幹事会に顔を出す。 幹事はみなさん忙しい方ばかりなので、 お昼休み+1時間=計2時間で会議が組まれる。 ボランティア活動だが時分時の開催なので 会からお弁当、お茶、コーヒーが出る。 (包み紙は赤と…

オリーブオイルの出番が増えた

よほど需要と供給の関係がうまくいっていないのだろう。 昨年からずっとバターの品薄・高値状態が改善されない。 手頃な値段でなるべく質のよさそうなオリーブオイルを買ってきて バターの代用に使う。 マフィンを焼き、オリーブオイルを垂らし、 同居人自家…

第一学習社『世界史A』(2015)

高等学校レベル知識の欠損を補うのは 教養を身に付け維持するための基本になる。 佐藤優が主張し、ビートたけしもそうした研鑽を続けていた。 第一学習社「世界史A」を読む。 池上彰と佐藤の二冊目の共著『大世界史』で 二人が口を揃えて「世界史A」の学習を…

佐藤優『外務省犯罪黒書』(2015)

著者初めての自費出版である。 佐藤優『外務省犯罪黒書』を読む。 月刊誌『現代』2006年6月号から2007年1月号まで連載した 「外務省『犯罪白書』」の書籍化だ。 本書をいま世に問う理由を佐藤はこう説明する。 (1) 55歳になり人生の残り時間を考えたとき、 …

猿の箸置きをいただいた

しばらく前から近所の美容院で 髪を切ってもらうついでにへナで染めてもらうことにした。 別段白髪がイヤな訳ではないのだが、 なんとなく染めてみようと思ったのだ。 まぁ、髪を染めるだけのことだが、 ちょっとは攻めてる感じがするのだ。 守りに入りすぎ…

出前大掃除のお歳暮

友人Tさんの「お歳暮」は出前大掃除(実際は小掃除くらいの規模)である。 先方が指定した週末にやってきて半日、家を掃除してくれる。 昼食、おやつ、夕食、お土産付きなので Tさんも我が家に「お歳暮」を届けるのを楽しみにしている。 夕食は同居人が作る…

浪費したぜ、PURE MALT

家計再生コンサルタント・横山光昭さんによれば すべての支出を3種に分類するのがいいんですね。 「消費」「投資」「浪費」です。 その分類から家計分析が始まります。 (再生紙使用のケースがシブい) ……とすると、僕のこの支出は「浪費」ですね。 勤務する…

いただきました!シニア契約社員初賞与

いただきました! シニア契約社員になって初めての賞与です。 レギュラーワークと別に年間74件、大中小の相談事が 僕の始めた超零細社内コンビニ「猫の手」に舞い込みました。 もちろん自分だけでさばける案件ばかりではありません。 友人知人をフル動員して…

冷蔵庫の上には乗らないでくれたまえ

煙と大王は高い処に登りたがる。 うむむ、それが困るんですよね。 台所で調理していると冷蔵庫の上に ド〜ンと大王が乗っかります。 おいおい、フタが空かないんだよな、そこにいられると。 大王の大好物、焼き海苔のタッパーウェアがすぐそこにあります。 …

広告図書館でランチ後の一服

ランチ後の休憩も これまでのようにテラスで過ごすには 肌寒い季節になりました。 務めるビルの地下に 世界でも珍しい広告図書館があります。 貸出はしていませんが閲覧には充分なスペースがあります。 広告関係の蔵書に限れば おそらく日本でも一二を争う充…

猫と一緒に4時間熟睡した!

各12時間かけた飛行機の往復と 連日朝9時から深夜0時まで詰まった日程の疲労が 身体に残っていたのかもしれない。 年二回の眼科検診で午前半休の予定だったが、 変更してフルで一日年休をもらうことにした。 検診を終え帰宅し、少々休息しようと横になったら…

一合飯ごうと宮崎牛しゃぶ

夕方からは副会長を招いて小宴を予定している。 そんな日の昼ご飯には一合炊きアルミニウム飯ごうが活躍する。 同居人と僕の二人分の米を研ぎ、同時に炊飯開始! 竹輪やら紅ショウガやらあり合わせのおかずで キャンプさながらのランチを楽しむ。 夜は11月末…

ビンロウ—湖南的国民嗜好品—を試す

第二日昼食後に地元審査員が教えてくれたのがビンロウ(檳榔)。 椰子科植物で湖南省、台湾特有の嗜好品だ。 チューインガムのように噛み、味がなくなったら口中から出す。 興奮・酩酊作用が10分ほど続くが合法で、 もちろん麻薬の類いではない。 日本入国で…

郷に従い視察の一日

長沙第三日は視察である。 第二日の審査をあんなに朝から夜中までギッシリ組むなら 視察を半日にして審査にもう半日当たればいいだろう と考えるのは素人である。 賞に協力している市、協会からすれば 視察の方にむしろ重点がある。 参加者に文化、経済の実…

中国圏審査員に交じって僕ひとり

審査会場は宿泊しているホテルから車で10分ほどの Changsha Advertising Industrial Parkである。 長沙は英語でChangsha。 中国広告協会、下部組織・長沙広告協会のサポートを 全面的に受けている。 このビルの会議室にも協会の名前が見える。 室内は寒い。1…

湖南省長沙に来ている

中国湖南省長沙に来ている。 毛沢東の故郷の省都である。 我が家を出て北京で乗り継いで計12時間。 中国は広大だなぁ、と身体と時計で実感する。 (深夜に到着した長沙黄花国際空港) 台北の古い友人の招待で 新聞社「中國時報」が主催する Times Asia-Pacif…