与論土産セットをいただいた


月曜日に大腸ポリープが見つかって切除手術を受けた。
看護士の指示で1週間、アルコール、運動、出張の禁止。
毎週木曜の太極拳稽古も今週はお休み。
今年最後の自主練習だったので出たかったが仕方ない。



先週、美白クリーム、入浴剤、洗濯洗剤など
同居人が仕事でいただいてきた花王製品をみなさんに差し上げた。
稽古を終え自転車で家路に向かうTちゃんに偶然駅前で会い、
お返しにと与論土産セットをいただいた。
Tちゃんは確か奄美大島出身でその後ボリビアに渡った。
いまは介護の仕事をしている。


太極拳教室では12、3人の仲間がいて、
50代から80代まで。女性がやや多い。
まだ仕事を続けている人も、
リタイアして年金生活の人もいる。
みなさん、生活を楽しんでいる様子がうかがえる。
母親の介護の悩みや娘や息子の引きこもり問題なども
休憩時間に笑顔で話し相談し合っている。
生活上級者たちなのだ。


みそ豆をオールフリーのお供にいただいた。
砂糖と味噌が混じって素朴な味がした。
与論の味だ。