2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いづうの鯖寿司と1978年の赤ワイン

16日間のリセット休暇中は、 なるべく普段と同じように起きて活動したいと思った。 午前中にウォーキングを済ませ、 午後は洗濯、掃除、買い物。 京都に用事で出掛けていた同居人が うまいものを土産に帰宅した。 クロネコ別便で送ったいづうの寿司(バッテ…

ストンと眠りに落ちた

80歳現役計画を標榜している身としては、 60歳定年は通過点のはずだったが、身体は正直だ。 前日、最後の出社を終え帰宅するときから ずいぶん身体が重いと思っていた。 芯の方から疲れのエッセンスがいっせいに表面に浸透してくる。 こんな感じ、久しぶりで…

僕の窓から見た世界 ーThree Short Storiesー

部署の同僚Mさんがふと思いついてしまい、 出社最終日に「最終講義」をしてほしいと頼まれた。 もとより僕は大学教授でもないのだから戯れ言だが、 どんなささいなチャンスもムダにしないのが身上だ。 「やってみます」とつい返事してしまった。 総務部長Mさ…

ランダムネスの美

自然のこの配置、配色はどうです? ランダムネスの美に僕は惹かれてしまいます。

定年退職記念に名前入りkakuno

勤務しているビル地下一階の文具店で 一日限りの筆記具無料名前入れサービスをやっている。 仕事の合間を見計らって覗きに行く。 パイロット製品kakuno、EVOLTを買うと その場で無料で名前を入れてくれる。 kakunoはこどもに万年筆の楽しさを教えようと開発…

近所のケヤキが切られた

近所のケヤキ2本が、老齢のため倒れる恐れがある と切られることになった。 仕方のないことだけれど、あわれだなぁと思う。 そうだ、切られる前の写真を撮っておいてあげればよかったな。 気が回らなくてごめんね。

晩秋ウォーキング

三連休最終日。 晩秋のひとときを惜しんで ウォーキングに出かけます。 ウォーキングを始めて15年目。 四季折々の風景、空気が味わえるから 続いてきたんだと思います。 毎年この貼り紙に出会うと、 あ、年末だ、の気分になりますね。

ラーメン屋「こましょう」店主Kくんがやってきた

元劇団Y役者で 13年前に世田谷祖師谷でラーメン屋「こましょう」を開店したKくんが 同居人に連絡をよこし、我が家にご飯を食べにやってきた。 Kくんは最近スマホに代えて、 とたんにソーシャルネットワークが面白くなった。 フェイスブックで同居人に友達申…

小鯛と大王

天気もよかったし、 「魚卯」で旨そうな小鯛を見かけたから きすと一緒に干してみた。 さっそく大王がまとわりついて、 チェックに余念がない。 (いや、この猫は余念だけで暮らしているかもしれない。 自分をさておいて猫のことばかり言えないが) 残った半…

「三松」でラーメン定食

S駅駅ビルに入っている飲食店は 大手チェーン店が少なく個人経営が多いのが面白い。 いつも通り過ぎていた「三松」に初めて入ってみる。 おばちゃんひとりで切り盛りしていて、カウンター6席。 ラーメン、うどん、そば、カレーライス、なんでもござれ。 昼の…

宮部みゆき『ソロモンの偽証 (1)』(2012/2014文庫版)

私鉄K線の車内額面広告によれば はやくも200万部突破というから恐れ入る。 今年の出版界の快挙のひとつだ。 宮部みゆき『ソロモンの偽証 (1)』を読む。 ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/08/…

レセプションと焼き鮭小弁当

世界各地から30人近い同僚がやってきた。 セミナー、セッションの後はレセプションが付きものだ。 レセプションはホスト側であればなおさら、 がっついて食べるのはみっともない。 かと言ってストイックに飲まず食わずでいても、 めざといゲストならかえって…

還暦ノドグロ

還暦誕生日の晩ご飯主菜は、ノドグロ干物焼き。 適度に脂がのっていて、旨い魚ですね。 値段もそれなりにするけれど、 「魚卯」のおじさんが自慢するだけのことはある。

猫の小包、送ります

どうしたら、こんなにうまく入れるんだろう と感心してしまいます。ウチの大王。

掃除しながらカレーを作る

週末はあれこれ用事をしながら、 その合間で料理する。 同居人はレンコンチップスを作ってる。 これがね、いい酒のつまみになるんです。 僕はカレーを作る。 合い挽きとタマネギを別々に炒めて煮込み、 カレー粉(我が家は横浜コスモ食品製品を愛用)を放り…

即席めんの我流マーケティング

スーパー・ライフのPB商品スマイルラーメン、 醤油、味噌、醤油がお試し価格で新発売。 5個入りパックで178円(税別)。 1個あたり35.6円。 商品を作っているのは明星食品。 棚で自分のところのより高い価格の商品と ガチでケンカする訳だから、割に合わない…

肉屋直営「キッチン大正軒」

午後からACC入賞作品発表会を見に行きます。 この一年の優秀CMがまとめて見て聴ける機会です。 おっと、その前に腹ごしらえ。 有楽町の交通会館地下を覗くと、 この店と隣の柚子ラーメン「麺屋ひょっとこ」が大行列。 肉屋直営「キッチン大正軒」の列に並び…

超活性にごりが入荷しました

三軒茶屋から東急世田谷線に乗って一駅。 酒屋Kがやっている角打ち「Kのおく」に行く。 そろそろお目当てが届く頃かな、と偵察に来たのだ。 お、ありました、ありました。 「小左衛門超活性にごり」です。 プチプチするほど超活性なんですね。 今週から入荷…

「正味亭尾和」に行ってみる

駅ビル地下、お目当ての和食「椿」が昼は臨時休業。 元同僚(僕は知らない人だが)が始めた店 「正味亭尾和」に初めて行ってみる。 手ごねハンバーグ定食。 すごいボリュームだね。 目玉焼きと納豆を付けて1,100円。 あれ、いま気付いたけど1,200円払ったな…

ランチに行く時間がない!

午前中の打合せが延長になって 午後は13時から打合せの約束をしていた。 ランチに行く時間がない! 幸い二階下に売店がある。 サンドイッチ、おむすび2ヶを大急ぎで仕入れて 合間合間に頬張る。 ま、こんな日もあるよね。

手を使いながら頭で考える

きょうはお酒を休んで帰宅する。 20時30分まで残業だったから 家の近所で晩ご飯も簡単に済ませる。 三度目の"Programming for Everybody (Python)" (「みんなのプログラミングーパイソン」)の課題に取り組む。 Courseraオンライン講座だ。 昨日行き詰まっ…

法隆寺から柿が届いた

法隆寺に住む友人S子ちゃんのご両親から 今年も柿が届く。 送られた柿と柿の葉を見ると、 いつも夕暮れ時の法隆寺界隈の景色を想像してしまう。 不思議だね。

"Conditions of War and Peace (戦争と平和の条件)"

4日にCoursera(大規模公開オンライン講座)の登録講座が開講した。 Prof. Kiichi Fujiwara "Conditions of War and Peace (戦争と平和の条件)" だ。 2月から参加し始めたCourseraで僕が取る4講座目だ。 ("Internet: History, Technology, and Security"…

胡留さん、難治性膀胱炎再発

今朝の同居人情報によれば 胡留さんの難治性膀胱炎が再発した模様。 寄り道を中止して我が家に直帰する。 今年になってこの病の兆候が見られる犬猫が 患者だけで5、6匹いると主治医O先生は証言する。 胡留さんも、肝臓の数値が依然悪い大王も 2011年以降の福…

用事が終わって、エッセンベルク

午前中半休をいただき S駅そばのJ信用金庫で新しく口座を開いてもらう。 定年が近づくと、事務手続きがあれこれ増える。 人事の人たちの助けがなかったらもっと大変だ。 用事が終わって 新宿ベルクでエッセンベルクのランチ。 昼の時間に新宿にいることはめ…

店の棚からバターが消えている

旅に持っていったサラミ(ハンガリー産)、チーズが残っている。 バゲットをトーストしてバターを塗って、その上に載せてみる。 彩りにパセリを添える。 そうそう、この半年、バターが品薄で あちこちの店の棚から消えているんだね。 うっかり、気付かなかっ…

"Super-Frog Saves Tokyo"(原作初出1999、翻訳初出2002)

「英語で読む村上春樹ーSuper-Frog Saves Tokyo (かえるくん、東京を救う)」(2013年10月号〜14年3月号)を読む。 昨年4月に開講したNHKラジオ語学講座のヒット作である。 講師は沼野充義、マシュー・チョジックの二人。 英文翻訳はジェイ・ルービン。 NHK …

大王も旅に出たい

大王「自分たちばっかり遊んでないで オイラも旅に連れてっとくれよ。 拗ねるぜ」

山形温泉写真帳2014秋

温泉力と紅葉力を補給する

温泉力と紅葉力を補給しに 副会長、同居人と山形県米沢・滑川温泉に出かけた。 渋滞がなくても片道5時間はかかるから、 ひとり運転手の副会長は大変だ。 そんな副会長をガックリ、カッカさせたのが、 福島県警ネズミ取り作戦。 事の顛末は同居人ブログ「もる…