即席めんの我流マーケティング


スーパー・ライフのPB商品スマイルラーメン、
醤油、味噌、醤油がお試し価格で新発売。
5個入りパックで178円(税別)。
1個あたり35.6円。



商品を作っているのは明星食品
棚で自分のところのより高い価格の商品と
ガチでケンカする訳だから、割に合わない話だ。
その分、自社製品の棚の割り当てが増えるのか。
流通とメーカーの力関係が透けて見える。



PB商品は価格優先でよりシンプルな内容を、
自社ブランド商品は生活者に喜ばれる特徴を作って、
プレミアム価格をという戦略なのか。
僕が近頃の傑作と思うチャルメラちゃんぽんは
5個入りパックで285円(税別)。
1個あたり57円。
20円以上高くても、うまければ買うものな。
即席めんの我流マーケティングはなかなか面白い。



では、いただきます。