2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「どんぐり」で飲むと決めた一日

只見の旅二日目は「栄光館」で朝食を済ませ 少し早めの昼食あたりの時間にログハウス「どんぐり」に行く。 行くとは言っても歩いていけば1時間以上かかる。 店のご主人にクルマで迎えに来てもらうことになる。 なんせ三島町にはタクシーが一台もなくなってし…

奥会津「宮下温泉」に戻ってくる

東京駅から東北新幹線で郡山。 磐越西線に乗り換えて会津若松。 さらに只見線に乗り換えて会津宮下。 奥会津、宮下温泉「栄光館」に戻ってきた。 一年ぶりである。 「栄光館」は東日本大震災の影響は軽微だったものの 7月末の新潟・福島集中豪雨で只見川が氾…

初日は準備に駆け回る

黄金週間初日。 同居人、副会長は毎月恒例のウェブ番組、 東京コピーライターズストリート収録。 僕は掃除、洗濯、買い物に駆け回る。 翌日からの只見ツアーに備える。 夕方連絡があり、駅向こうの中華料理屋BLKで 同居人、副会長と待ち合わせる。 旅の前夜…

黄金週間の始まりに乾杯

朝の9時30分から晩の22時30分まで 外にご飯を食べに行く時間もなく サンドイッチやハンバーガーをかじりながら仕事を続ける。 それでもやりきれずいくつか積み残してしまった。 後は連休中に時間を見つけて家でやるしかないな。 それでも、それでも、それで…

小さな祝宴と猫の店長

2011年3月まで出向していた会社の 部下であり同僚であった上島史朗さんがTCC新人賞を受賞。 (TCCは東京コピーライターズクラブの略称) 我が家が足かけ30年以上世話になっている初台の洋食屋Zで 祝杯を上げることにした。 まずは、シャンパンを開ける。 上…

そぞろ歩きにいい陽気

朝から密度の濃い打ち合わせが三本続く。 きょうは外にご飯を食べに行く余裕もなくて 崎陽軒のおさかな弁当、ポケットシウマイと権米衛の豚汁。 しめて1,250円也。 残った時間を使って5月の研修のスクリプトを書く。 頭で分かっていたつもりでも 手を動かし…

初めてふらり入る店

これまで十何年も通り過ぎていたのに 初めてふらり入ってみるのはどんな作用が働いた結果なのか。 場所も名前も知っていたが、 きょう初めて入ってラーメン、餃子(5ヶ)を食べてみた。 500円と350円。 それぞれ値段に対して過不足ない味だ。 入り口近くのテ…

お品書きを眺める

お品書きを眺めるのが好きですねぇ。 ちらり眺めるだけで その店がどんな雰囲気で 店の人がどんな風に働いていて どんな客がやってきて どれくらいの勘定か、 なんとなく想像できそうな気がします。 この夜は日頃お世話になっている先輩Kさんを囲んで 親しい…

エスプレッソカップが見つかった

派手なところのない日常使いの エスプレッソカップが見つからないなぁと探していたら ありました、ありました。 僕が珈琲豆を買いに行く駅向こうの店「モカジャバ」。 最近日曜日はご主人はいらっしゃらず 代わって女性店員の方が店番をしている。 豆を挽い…

インターネット高依存社会に暮らす

ときどき小雨が混じる金曜日。 オフィスはキャビネットの大移動があって フロア全員が18時までに退社することになっている。 時間に余裕ができたときは 普段できないことをやっておくに限る。 S駅前Y電機に寄る。 WiFiルーター乗り換えの相談に行く。 1年前…

普段飲むから「いつものコーヒー」

会社で飲む 普段使いのインスタントコーヒーを探していて これに決めました。 「いつものコーヒー」。 ネーミングがいいじゃないですか。 メーカーは上島珈琲店。 セブンイレブンブランドで出しています。

及第点と世間話

長期出張中も幸いもってくれた。 治療した歯を西新橋M歯科で定期チェックする日。 歯磨きを以前より丁寧に心がけているせいか 先生の診断でもなんとか及第点。 みなさん、歯の健康はしみじみ大事ですな。 帰りにふらり「やなか珈琲店」に寄る。 以前出向して…

誰もが寄り道「富士屋本店」

仕事を終えたらちょっとだけ寄り道。 渋谷の大衆立呑酒場「富士屋本店」。 そぞろ歩きにいい陽気のせいか 次から次に客がやってきて超満員。 おかみさん始めお店のみなさんも てんてこ舞いのフル回転。 仕事場とはまた違う活気に満ちてます。

数メートルの引っ越し

会社で横移動数メートルの引っ越しがあった。 たったそれだけの移動なのに 景色が変わるから不思議。

ブックレビューをアマゾンにアップ

「デジタルノート」に掲載したブックレビューを アマゾンにアップロードしておいた。 そのまますっかり忘れていたら 20人ほどが参考になったとクリックしてくれていた。 岸浩史『夢を見た』、上杉隆『国家の恥ー一億総洗脳化の真実』 の二冊である。 夢を見…

近所で温泉会議開催

ゴールデンウィークまであと二週間だと言うのに まだ宿も電車も空いている。 チャンスである。 一年ぶりに只見線に乗って奥只見に行こうと 副会長、同居人と近所の居酒屋で温泉会議を開く。 こんな会議ならしょっちゅうあっても少しも困らない。 いざ出かけ…

一週遅れの花見小宴

先週の花見宴会を逃した僕のために 副会長、同居人が一週遅れの花見小宴に 付き合ってくれることになった。 天気予報通りの雨の一日だったから 庭の花見で小宴だ。 口開けの銭湯S湯に副会長とつかって まだ日のあるうちから一献傾け始める。 肌寒い日となっ…

気の流れが変化する春

いろいろなものが停滞しているようで それでも4月になり春になり 会社でも動き出すものがある。 景気も気だから、気の集合体の流れの変化で動いていくのだ。 仕事が終わって、なんだか久しぶりの週末だったから 埼京線に乗って十条・斉藤酒場に出かける。 満…

「ほぐしの達人」1時間2,980円

昨日は忍法代休の術。 二週ほど週末がなかったので やはりどこかでバランスを取らないと僕はダメなのである。 要するに根はぐうたらなのだ。 日頃のウォーキング、ストレッチでもほぐれないコリをほぐしに 駅前の「ほぐしの達人」に出かける。 余分なサービ…

児玉清『負けるのは美しく』(2005/2008文庫版)

児玉清『負けるのは美しく』を読む。 タイトルがいい。 美しく負ける、でも 負けるときは美しく、でもない。 負けるのは美しく (集英社文庫)作者: 児玉清出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/03/19メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブ…

どんなバネが弾む春ですか

同居人が世話をしている 我が家の小さな庭にも春が来ている。 こないだまでの冬景色とは大違いだ。 どこにこれだけの生命力が潜んでいたんだ、と毎春感心するばかり。 Spring has come. 理由もないのに少しウキウキして 用もないのに出かけてみたくなったり…

エスプレッソメーカーを買った

サンパウロで飲んだエスプレッソがなんともおいしかったので デロンギのエスプレッソメーカーを購入。 新品で55%割引がうれしい。 配送料無料、11,225円の投資である。 余計なモノを持つのが大嫌いな同居人がさっそく見とがめ 危うく未使用のまま廃棄される…

鎌倉のトンネルを抜ける

鎌倉研修所からの帰り道、 20分から25分くらいかけて駅まで歩く。 今月は同僚Mさんとトンネルを抜けていく。 Mさんたち仲間の朝のジョギングコースである。 きょう鎌倉の町は二年ぶりのお祭りで大賑わい。 どこもかしこも混んでいる。

今年の花見は鎌倉散歩

きっと今頃は同居人、副会長が 仲間たちと近所の都立S公園の桜の木の下で 吉例花見小宴会を開いているに違いない。 僕も毎年心待ちにしているのだが 今年はあいにく鎌倉合宿とぶつかってしまった。 鎌倉の桜の開花は東京より遅く、 まだ三四分ほどでちらほら…

旅の締めくくりは鎌倉で

3月中旬から約4週間、 真夏の阪神タイガース並みの「死のロード」に出ている。 (おおげさだね)。 バンコク→パタヤ→東京→サンパウロ→ニューヨーク→東京→ そして締めくくりがこの週末の鎌倉。 30代のみなさんたちと合宿する研修の仕事である。 4月から二期目…

僕と猫の好きなもの

旅の間は週末の休みもないので きょうは「忍法半休作戦」。 午前中を休む。 身体がいま現在どこの土地の時間を基準にして動いていいやら 分からないらしく睡眠が細切れになる。 早朝にお腹が空いて なぜか食べたくなったのが出汁かけご飯。 あたたかいご飯に…

きょうも運がよかったと感謝する

今回の東京ーニューヨーク間のフライト。 行きはAmerican Airline、 帰りはJALのコードシェア便なのであった。 ニューヨークからの帰りもてっきりAAと思い込んでしまい、 ジョン・F・ケネディ空港で遙か離れたターミナルに行ってしまった。 電光掲示板には僕の…

『龍のかぎ爪 康生(上・下)』(2011/1992原著)

ジョン・バイロン/ロバート・パック(田畑暁生訳) 『龍のかぎ爪 康生(上・下)』(2011/1992原著)を読む。 魔力のある本である。 龍のかぎ爪 康生(上) (岩波現代文庫)作者: ジョン・バイロン,ロバート・パック,田畑暁生出版社/メーカー: 岩波書店発売日: …

ひとりでメシにありつく技術

外国人として訪れた街で 一緒にご飯を食べ会話ができる友人知人を持っていることは なにより大きな財産である。 と同時に見知らぬ街で ひとりきりでもうまいメシにありつく技術は 旅の基本ではないかといつも思う。 ニューヨークではトライベッカに宿を押さ…

4月1日、MoMAに出かける

チャイナタウンで昼食をすませたら 地下鉄に乗ってMoMA(近代美術館)に向かう。 iPhoneアプリ・マンハッタンの地下鉄マップ(無料)を ダウンロードしておいた。 日曜日だけあってMoMAは超満員。 常設展に加え絵画、写真など複数の特別展を開催しており 展…