僕と猫の好きなもの


旅の間は週末の休みもないので
きょうは「忍法半休作戦」。
午前中を休む。
身体がいま現在どこの土地の時間を基準にして動いていいやら
分からないらしく睡眠が細切れになる。



早朝にお腹が空いて
なぜか食べたくなったのが出汁かけご飯。
あたたかいご飯にちりめん山椒と刻み新生姜をのせて
醤油を入れたあつあつの出汁をかける。
雑炊と違ってご飯がサラサラしていてちょっとお茶漬け風。
どうして食べたくなったかは分からないが確かにうまい。



夕方まで仕事をして家に戻るとご覧の通り。
どなたかが乾燥マタタビの入ったビニール袋を破って
しこたま楽しんだ後がある。
同居人に見せてやろうと思ったが
仕事で疲れて帰ってきてこういう光景を見ると
容疑猫であるところの尻尾のあるものに怒りをぶつける可能性が高い。
その怒りは八つに分かれて僕に当たる。
よって証拠写真を撮った後、掃除機で片付けた。



僕も猫も好きなものは違う。
が、人も猫も
好みとは理屈や分析だけではどうにもならないものらしい。
そうだよニャア、ハエタロウ。