きょうも運がよかったと感謝する


今回の東京ーニューヨーク間のフライト。
行きはAmerican Airline、
帰りはJALコードシェア便なのであった。



ニューヨークからの帰りもてっきりAAと思い込んでしまい、
ジョン・F・ケネディ空港で遙か離れたターミナルに行ってしまった。
電光掲示板には僕の乗る予定のフライトは出ていない。
地上係員の女性に尋ね失敗に気づいた。
Sky Trainを乗り継ぎ、
iPhoneアプリiPlane ProでJAL便のターミナル、ゲートを調べた。
ターミナル1、ゲート3である。



ひとりで旅するときは心配性なくらい
時間に余裕を持って行動しているからパニックにはならない。
自分もミスをするし他人もミスをする。
ミスがなくても天災人災もある。
関東全域が暴風圏となったため
前日のフライトはキャンセルされたとカウンター係員が言っていた。



物事がうまく進んだら、
よほど運がよかったのだと思い感謝することにしている。
成田に着き飛行機を降りるとき
フライトアテンダントのアナウンスがあった。
「お忘れ物がないようにもう一度上の棚をご覧ください」。
素直にお言葉に従い棚をもう一度覗くと
ショルダーバッグからこぼれた僕の携帯電話がそこにあった。