2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空白と衝動の関係について

アメ横の手作り革製品の店で買ったバッグです。 元同僚のカワーニョさんが 「これはカメラバッグですよ」と言う。 確かにしっかりした作りで デジタル一眼や交換レンズを入れても安心である。 問題は僕がコンパクトデジタルカメラしか 所有していないことだ…

UNIQLO温泉と金針菜

久しぶりに東京で過ごす週末だったから UNIQLO温泉に出かけました。 UNIQLO温泉は世田谷警察のそばにある 大型入浴施設。 一階にUNIQLOがあって、 二階には温泉があります。 麻布十番の十番温泉のような真っ黒な湯です。 僕たちが勝手にUNIQLO温泉と呼んでい…

水を飲む猫

カンヌの猫のフィギュアシリーズその2は 水を飲む猫です。 街にある水道の蛇口から猫が水を飲む。 当然、猫は蛇口をひねることはできないので ポタンポタンと落ちてくる水を飲むことしかできません。 ゴクゴク飲めたらなんて幸せなんだろう と思うけれど、そ…

ナスが今年もできました

秘湯会農園に初ナスができました。 食べてやらないとなぁ、 と思っていたら翌朝消えています。 どうやら副会長が食べ頃のタイミングを逃さぬために 収穫したようです。 後で尋ねたら、「うまかったです」と言ってました。 キュウリもできはじめましたし、 ト…

変哲もない店のもやしそば

カンヌの出張から戻ってみると 当然のように仕事が山積みになっていた。 したがって、今週は残業ウィークである。 夜も9時、10時になってくると さすがに腹が減る。 仕事を全部終えてからゆっくりご飯にしたいと思うが、 さすがに血糖値が落ち、それに比例す…

アメ横の夜はふけていく

上野に所用で出かけ 帰りにアメ横に寄った。 同居人にPatrickのシューズ、 自分のために小ぶりの革のバッグをひとつ買った。 なんだか棚の上のバッグが 僕を呼んでいるような気がしたのだ。 ご夫婦らしき二人が小さな間口の店で 30年商売をしている。すべて…

ブローラ30年、空を飛ぶ

僕が今度の出張でモルトクラブに買ってきたのは ブローラ30年(2004年瓶詰)。 モルトクラブとは秘湯会副会長O氏を会長、 同居人を副会長とし、 シングルモルトウィスキーを 味わい楽しむクラブである。 僕はときどき貢ぎ物を買って帰ることで 見習い会員と…

集団の熱狂、孤独の時間

カンヌから帰りました。 今年は同僚たちとアパートメントに宿泊していたので ネット環境の確保には結構苦労しました。 会場、ネットカフェ、隣りのホテルのワイヤレスを使って デジタルノートを書いていました。 写真をアップロードするのももう手慣れたもん…

カンヌの一番はどれだ

カンヌが終わりました。 チタニウムのグランプリはUniqlock。 日本のグランプリは3つ目です。 インテグレイティッドのグランプリは バーガーキング。 人気商品ビッグワッパーが提供できなくなった と店でアナウンスし、ファンである顧客たちが 文句言う姿を…

チタニウムの研究

昨日に続いて フィルムとチタニウムのショートリストを 4時間30分かけて見た。 つまり全部で12時間30分ですね。 朝、会場に向かう道で 古川裕也さんを見かけたので、 「少年!」と二度声をかけたがまったく振り向かない。 少年は古川さんのかつてのニックネー…

11時間分のショートリスト

フィルムとチタニウムの ショートリストが ライオンニュースで発表された。 ざっと目を通したところ、 日本はフィルムで10本前後、 チタニウムはユニクロックのみが通過。 昼前からグランドオーディトリアムで フィルムのショートリストを見始めた。 8時間ぶ…

張間、ライオンをかじる

メディアライオンで「動く新聞」を企画して みごと金賞を射止めた張間純一さん(右)と同僚。 壇上に上がったとき、 ライオンをかじる仕草をしたもんだから 審査委員長が笑ってしまって 次の表彰まで間が空きました。 さすがは関西人。 誉められるときも笑わ…

スモークサーモンのうまい店

市場に面した細道沿いに スモークサーモンのうまい店があります。 上司、同僚を誘ってランチに出かけました。 市場のそばにはたいがいうまくて安い、 地元の人たちが愛する 小さなレストランがあるものです。 この店もそうして見つけた一軒。 19ユーロの本日…

カンヌラジオでグランプリ

アドフェストのラジオロータスで 銀賞を取った山本渉さんのキャノンの作品が カンヌラジオでグランプリを取りました。 もちろん日本で初めてのことです。 授賞式の会場では日頃おとなしい日本人の 割れんばかりの歓声が聞こえました。 もちろん、僕も騒ぎま…

カンヌで仕入れる

昨夜は食欲がなかったので 同僚二人を見送って休養することにした。 海外出張に来ると一日か二日は こういう日があって、ここで無理してはならない。 食欲がない日に生牡蠣やムール貝などを食べると 当たりたくなくても当たってしまう。 今朝は普通に起きて…