どんなバネが弾む春ですか


同居人が世話をしている
我が家の小さな庭にも春が来ている。
こないだまでの冬景色とは大違いだ。
どこにこれだけの生命力が潜んでいたんだ、と毎春感心するばかり。





Spring has come.
理由もないのに少しウキウキして
用もないのに出かけてみたくなったり、
さして必要でもないのにモノを買いたくなってくる。
身体と気持ちの中のSpring=バネが
ビィョーンビィョーンと弾んでくるのも春のせいかな。




「考えてみれば、人間も自然の一部なのだ。」
コピーライター秋山晶がキューピーマヨネーズのために書いた
キャッチフレーズが再び心に浮かぶ。
考えてみなければ実感できないのが人間の哀しさであり、
考えてみれば理解した気になれるのが人間の愛らしさだ。


みなさんの春はいかがでしょう?


(文中敬称略)