エスプレッソカップが見つかった


派手なところのない日常使いの
エスプレッソカップが見つからないなぁと探していたら
ありました、ありました。
僕が珈琲豆を買いに行く駅向こうの店「モカジャバ」。
最近日曜日はご主人はいらっしゃらず
代わって女性店員の方が店番をしている。
豆を挽いてもらうのを待つ間、
小ぶりのカップで珈琲を試飲させてくれる。



「こういう業務用のカップでどこで買うの?」
「……実は駅前の100円ショップDで買ってくるんです……」
なんと、なんと、いまDで買い物して
僕は「モカジャバ」に寄っていたのです。
帰りにもういっぺんDに戻って
一番奥の棚にあるのを見つけて迷わず買いましたね。
丸いお皿が付いて105円。
それを使わず四角皿を別に買ってしめて210円。
日常使いのエスプレッソセットならこれで充分です。
(焼き菓子は「モカジャバ」で別売り)



ちなみにこちらはスターバックス
ドビオ・エスプレッソを頼んだときのセット。
380円です。