出前大掃除のお歳暮


友人Tさんの「お歳暮」は出前大掃除(実際は小掃除くらいの規模)である。
先方が指定した週末にやってきて半日、家を掃除してくれる。
昼食、おやつ、夕食、お土産付きなので
Tさんも我が家に「お歳暮」を届けるのを楽しみにしている。
夕食は同居人が作るが、賄いの昼食は僕が作る。



電気釜に残ったご飯をおむすびにする。
具はちりめん山椒、塩昆布。
番茶を煎れ、食後のコーヒーも用意する。
Tさんはやっぱり昼抜きでやってきたから、
おむすびは今年もおおいに役立った。



僕は3時間半かけてガラスを磨く。
一通り終わると、なんだか見晴らしが少しよくなって、
ああ、今年も年末が来たんだなぁ、と実感する。
(拭きムラが残ってる、と同居人の採点は辛い)