あ、風邪ひいたかな


あれ、なんかヘンだな、朝から食欲がない。
食べたくないときは無理しない。
同居人の賄い食を作って掃除、買い物。
やっぱり食欲がない。
身体も重い。



夜になって「あ、風邪ひいたかな」と気づいた。
日中暑くて冷たいものを飲み、冷房をかける。
夜は寝苦しくて冷房・除湿をタイマーで使い、
上掛けはひっぺがして寝てしまう。
身体が冷えたに違いない。


このところ風邪をひいていなかったので、
ひきはじめの感覚から遠ざかっていた。
気づくのが遅れた。



ちりめんざんしょと梅干しでごはんを食べ、
熱めの湯につかり、ビタミン(CとE)とエキナセアを服用。
同居人にはマルちゃん正麺醤油味(メンマ、卵入り)をお出しして
夜食は臨時休業。自前でやっていただく。



風邪はひきはじめの対処が肝腎ですよね。
みなさん、夏を元気にお過ごしですか?
まだまだ暑さと湿気の日々が続きます。
どうぞご自愛を。