3万4000人参加、渋谷で盆踊り


土曜日、三人でG鮨に向かう私鉄で
浴衣姿の若い男女を何組か見かけた。
「あれ、隅田川の花火、きょうだったっけ?」
「先週か先々週に終わったはずですよ」
僕と副会長の会話。


毎日新聞2017年8月6日朝刊記事で
合点がいきました。



   渋谷で盆踊り
   3万4000人参加


   若者が集う東京・渋谷の「SHIBUYA109」前で5日夜、
   盆踊り大会があり、大勢の人が夏の風情を楽しんだ。
   (写真クレジット略)
   渋谷道玄坂商店街振興組合が初めて実施。
   主催者発表者で来場者は約3万4000人だった。
   (中略)
   同振興組合は来年も開催を検討するとしている。



ここまでの関係者への説得、道路使用許可取り等々、
楽な道のりでなかったことは想像できます。
渋谷の盆踊りが定着すれば
新たな夏の名物ができますね。
外国人観光客にも話題になりそうです。


幾多の困難を乗り越えたであろう
渋谷道玄坂商店街振興組合のみなさんに拍手!
(注:隅田川花火大会は7月29日でした)