神宮ツアー17、山田哲人大スランプ


年に一度、副会長が
同居人と僕を神宮ツアーに招待してくれる。
副会長は大のヤクルトファンでファンクラブにも入り、
切符もスマホを駆使して割引で入手する。



スタンドでは副会長持ちでワンドリンクサービス付き。
僕は生ビールを所望した。
若い女子がビールのタンクを背負い、
タツムリのような出で立ちで
スタンド左右上下に汗だくで奔走している。
生ビール・カップ一杯750円取られるのもむべなるかな。



枝豆のおつまみ、副会長特製弁当も支給される。
メンチカツ、ハムチーズフライ、甘酢肉団子
(以上地元の堀田牛肉店謹製、袋ソース付き)、
たこウィンナー、ブロッコリー、インゲン、プチトマト、
だし巻き卵(夫人謹製)、太巻き、稲荷寿司3ヶ、甘酢生姜。
大食らいの僕もしっかり満足できる量である。



鶏が苦手な僕の分はメンチカツで、
副会長と同居人は唐揚げが入っていて芸が細かい。
二杯目以降は副会長持参のクーラーボックスから
魔法のように氷、ソーダ、ウィスキーが出てきて、
ハイボールを作ってもらえる。



試合は立ち上がり早々から先発・石川投手が打たれ、
副会長も持参の応援傘をバッグにしまい込む始末。
勢いづく広島東洋カープに8対2で完敗。
山田哲人選手が目下二割そこそこの打率で低迷し、
大スランプ状態であるのが印象的だった。
打席に立ってもオーラを感じず、守備でも判断がよくなかった。
天才と称される選手にもスランプがあるんだなぁ。
これがプロの厳しさ、いいものを見せてもらった。



(一塁側ヤクルト応援席までKURODAのTシャツを着たカープファンが進出)