なみえ肉食堂で生姜焼定食を食べる


所用があり、一日休暇をいただいて
副会長の運転するクルマで同居人と福島県浪江町に出掛けた。
2011年の東日本大震災で壊滅的被害を受け、
住民が強制避難させられた地域だ。



放射線量を表示する電光掲示板。
車道に沿って積まれた除染土壌のビニール袋。
高速を行き交う除染作業のトラック。
町内に入っても人が住んでいない家、
シャッターを下ろした店が並んでいる。
作業員たちも多く見かける。



昼食を取ったのは「なみえ肉食堂」。
3月にオープンし、現場で働くみなさんの
栄養補給と憩いの場になっている様子。
僕は肉屋のコロッケ&メンチカツ定食(800円)が
食べたかったけれど、この日はなかった。残念。
生姜焼定食(900円)にしました。


マカロニサラダ、胡麻ドレッシングサラダを付けて、
栄養バランスも考えてくれているのがうれしい。
作業員のみなさんは、+100円でご飯大盛りにしてましたね。
分かります。
腹がへっては、仕事になりませんよね。



店名をなみえ食堂でなく、なみえ肉食堂で
「肉」の一文字を入れた気合いも分かります。
肉屋さんの直営店なんですね。
被災地で頑張っている人たちのエネルギーを感じてきました。