クリエーティブ・セッションを担当した


今週は新入社員4名向け、ネットワークの客人4名向けと
二つのクリエーティブ・セッションを担当した。
自分が納得いく材料を事前に揃えておこうとすると
僕の場合、実施時間の10倍の準備時間が必要になる。


新入社員向けは60分だったから10時間。
客人向けは30分だったから5時間。
実施時間も合わせて両方の準備に18.5時間かかったから、
だいたいこれまでの経験通りだ。



(最近はスライド作成に手書き文字を多用する。デジタルとアナログの併用)


まずは紙と鉛筆で伝えたいことを練る。
次にその内容を伝えるための素材(主に動画)を集める。
Keynoteを使って、スライドを作成。
配付資料を作成して人数分のコピーを用意する。
手順はそんなところだ。
素材を丸ごと使い回しすることはしない。
毎回オリジナルで準備しないと、言葉に力が出ないのだ。



(ステットラーの色鉛筆が大活躍。色を使うと直観的に伝えられる)