和風トーストの朝食、いかがです?


和風トーストにあれこれ挑戦しています。
トーストにバターをのせてオーブンで焼き、
(220℃、時間はパンの水分量次第でなりゆき)、
昨日はちりめん山椒、きょうは山形のばぁちゃんの梅干し。
パンと和風素材のマリアージュが面白いですね。



(山椒の風味がなかなか涼やか。そこはかとなく京風)


キャロットハウスの少し甘辛めの味付けの総菜、
五目ひじき、きんぴらごぼうもよさそうです。
あ、そうか、モスバーガーでは
とっくにきんぴらバーガーが看板メニューのひとつですもんね。


マカロニサラダ、ポテトサラダはすっかりなじんで
和だか洋だかもはや不明ですが、もちろん定番で使えます。
トーストだから洋風素材、ハム、チーズだけと
決め込む必要はないですね。



(梅干しとバターってなんでこんなに合うんだろう?)


暑い日が続く朝食は
梅干しバタートーストもいいですぜ。
塩分補給もできます。
アイス緑茶が合いそうですな。