俺様のホントの名前は「らぶ」


きのうのスクラップブックから。
朝日新聞2017年7月6日朝刊。
「ひととき」藤沢市・澤田久子さん(主婦、68歳)の投稿。



   我が家には、偉そうな態度をとるので
   「俺様」というあだ名の猫がいる。
   12歳の白黒の雄で、
   背中は黒、胸の辺りは白で、
   黒く長い尾は30センチはある。
   わたしはこのイケメンを気に入っている。
   (中略)



   俺様の名前は「らぶ」という。
   野良の子猫を友人が保護し、
   獣医師に期限付きで預けた。
   里親が見つからなかったどうなっていたか。
   皆の愛で救われた命なので、そう名付けた。


   それなのに態度が大きい。
   通りすがりに足を猫パンチし、
   おなかがすくと腕をかむ。
   そういう質(たち)だから
   けんかも強く負けなしだった。



   ところが家に戻ってから元気のないことがあった。
   尻尾の付け根にけがをしている。
   獣医師は「そろそろ年かな」と言った。
   強い猫は顔を負傷し、
   弱い猫はお尻をやられるそうだ。


   老年になった俺様と我が身を重ね合わせ、
   いとおしくなる。
   自分勝手なのに憎めない。


愛されてるなぁ、俺様。
このあだ名がいいね。可愛い。
末長く、達者で暮らせよ、俺様
(我が家にも「大王」という名前の猫がおります)